こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

初めての煎じ薬・・・

2011-11-15 19:26:32 | 青の家

ルナです。


今日は、空気がひんやりした朝を迎えたね。
ママさんは、今季初めて、コートとブーツでお出かけしたよ。
ロバのコラーゲンを求めて・・・・どこまで行ったの?






あっ・・・ルナも行った事あるよ
定禅寺通りのケヤキ並木だね。
夏に六魂祭でも行ったし、光のページェントもこの木にイルミネーションするんだよね






今日は、日陰は、風が冷たかったらしいよ。


県民会館を過ぎて、メディアテークの向かいだったらしい。






桃苑堂薬局って言うところだった。
そこでは、昨日のうちに病院からを流してもらっていたから、
ほとんど待ち時間もなく、問診票に記載したらすぐに薬が出て来たよ。





左側が、ロバのコラーゲン。
飴を砕いたような感じだね。


煎じ方の説明を受けて、2週間分をもらって来たよ。
さて、どんな匂いがすることやら・・・・



そこから、今日はママさん、一人で仙台駅前までトコトコ歩いて、
いろんな所ものぞいて来たよ。









ダイエーの看板があるビルの7階に生地屋さんが有るんだよね。
そこで、ニット地のすごく素敵なものを発見
ママさん、おほほほ~~~
良い生地に出会うと、嬉しくなっちゃうんだね。


嬉しくて、スキップ状態で帰ろうとして、
おっととと・・・・・捕まった。。。


そんなこんなで、帰って来たら、もう、午後1時半だったよ。





ルナは、すっかり寝ていたから、ママさん、もう帰って来たの?
そんな気分だったけどね。


ママさんは、そこから、午後は、ちょっとルナのの裁断
そして、ネーム刺繍を始めたよ。
ルナは、ママさんに頼まれて、仮縫いしたんだよ。
新しい型紙作ったからね。
ちょっとだけ、見せるね







今回は、フード付きを作っているよ。
ぴったりだったから、OK。
何も無ければ、明日には出来ると思うよ。








そんな事をしながら、時々、魔女になって、煎じ薬をことこと・・・ことこと・・・・







出来ました~
ティーバック型の煎じ薬は約40分煮だして、そこへ、ロバのコラーゲンを溶かすんだよ。
煮出している間は、特別強い匂いもなくて、
何かが匂ってるかなぁ~って言う程度。。。


ママさん、恐る恐る飲んでみたよ。
へぇ~~~~
とろ~~~としている。
甘くて、少しキノコの味がするような・・・・・
癖もないし、このまま飲んで行けそうだって

















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロバのコラーゲンってなに? | トップ | ルナの冬服出来たよ~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2011-11-15 20:08:22
ロバのコラーゲン・・・? 
初めて聞きましたよ!
でも、コラーゲンと言うとお肌によさそう。
漢方薬のせ煎じ薬ってすごい香りと味がしそうだけど、
飲みやすくてよかったですね。
飲み続けると、お肌もつやつや若返り 

ルータンの新しいお洋服、楽しみです。

 
返信する
Unknown (bebimama)
2011-11-15 20:13:22
ろばのコラーゲン
そんなものがあるんですねー
味はきのこか~お肌つるつるになりそう
るなちゃんのお洋服、もうすぐ出来上がるんですね。楽しみ―
返信する
yukaさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-11-15 22:21:26
漢方薬の煎じ薬って聞いただけで、
独特な匂いを想像しますよね。
先生も、最初は心配だから2週間分ってことになりました。
でも、匂いも強くなくて、トロットした甘みで何とか飲めそうですよ。
コラーゲンですもの~
その他の効果の方を期待しています」(笑)
yukaさんは、明日はお休みでしょ。
その間に、出来てるかもよ~
返信する
bebimamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-11-15 22:27:53
一般的な動物のコラーゲンよりも、効果が得られるらしいです。
今日はいっぱい歩いたので、眠いのですが、
一人で、外をぶらぶら出来るようになったんですから、すでに、漢方効果

ルナのは、ニットのバイヤスの色が合わず、本日中断。
明日は完成させたいです。
返信する
Unknown (keisuke)
2011-11-16 00:37:48
ルナちゃんのフードつきのお洋服
楽しみだわー

どういうお洋服になるんだろう


ロバのコラーゲンそんな飲み辛いわけでもなく
きのこの味 コラーゲンだから
トロンとしてるのかな
これだったら続けていけそうだよね

お肌ツルツルピカピカでどんどん
綺麗になって若返っていっちゃうね
楽しみね

体にもいいし
返信する
寒くなりましたね~~。 (みちみち)
2011-11-16 07:52:02
そちらは随分冷えてきたでしょうね~~っ!
先日は温かくて助かりました。
ルナちゃんの洋服が今日は出来上がるのかなっ?
フードつきって見た目にも温かそうで良いですねっっっっ♪あっ!横のネームも見えてるけど誰のかしらっ?
ママさん、ルナちゃんとペアの洋服も作ったら?お洒落で素敵だと思うわよ。
そしてロバのコラーゲンって煎じるのね、飲みやすそうですねーーー。
一日何度か飲むのかしら?
ママさんに合うといいですねーーー。
ずーーっと続けてたらママさん、健康はもちろんだけど、益々美肌美人になるわね
返信する
Unknown (みりん)
2011-11-16 08:11:42
寒くなってきましたね。
ルナちゃんのお洋服も暖かい素材で作られるのかな~
ロバのコラーゲンはキノコのお味でしたか~。私も漢方薬っていうと独特の香りを想像していたので
意外でしたよ~。
あら。スキップしすぎて ケーキ屋さんに飛び込んで行っちゃたのかな 
返信する
keisukeさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-11-16 13:42:21
今日は、ルナの服を作っています。
ちょっと、材料が無くて焦っています

実は、コラーゲンがきのこ味ではなくて、煎じ薬がきのこ味なんです。
皆さんも、誤解があるかも。。。
ごめんね~
コラーゲンは、味はないようです。

使用前、使用後・・・で、写真撮っておこうかした(笑)
すごく若返ったら、報告するね。
報告なかったら、効き目もなかったって思ってね
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-11-16 13:50:22
今日は、とっても寒いです。
昨日のうちにお出かけしてきて良かったです。

煎じ薬は仕上がり400mlなので、何度にも分けると言うより、2回でなくなりました。
意外に簡単に飲めました。
葛湯でも飲んでる感覚です。

ネーム、見えましたか~
見てもらえるようにチラッと出しましたが、
今日、UP出来るかなぁ~

薬が体にあって、元気が出ると良いなあ~って期待しています。
回りのみんなは、更年期で暑い暑いって言ってるけど、私だけ冷たい冷たいって・・・厚い靴下も買いました。

夕方から、また、煎じて飲んでみますね~
この絵文字と、懐かしく感じました。
またたびさんが、良く差し入れてくれましたね
返信する
みりんさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-11-16 13:56:28
さすがに、そこにヒットしたのは、みりんさんだけ~
キルフェボンの秋のメニューです。
栗・サツマイモ・りんご・・・・たくさん並んでいて迷ってしまいました。
そこで食べようかと思いましたが、
カフェにいたのがカップル2組。。。
ちょっと、そこにまじるには寂しかったので、持ちかえりました。
1個に決められなかったしね(笑)

煎じ薬とコラーゲンで、ますます元気になれるように頑張って、美味しいものがあるところまで、
通ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

青の家」カテゴリの最新記事