こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

群生するクマガイソウ

2023-05-11 14:52:26 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

今朝、千葉県で震度5強の地震があったとか・・・
心配になって船橋に電話。。。
「大丈夫でした~
アラームが鳴って起こされましたが、
思ったほどではなかったので~ 今日は、昴と遠足です
ともちゃんの元気な声に安心しました。
まずは大事なくて良かったです。
千葉県在住のブロ友さん達も早朝からお疲れさまでした。

私も今日は、GWの片づけ、
最後の大物洗濯を終えて・・・
ホッとしたところです。

 

 

花の群生地巡りが好きで、
毎年、お気に入りの場所を、その季節ごとに歩いています。

県内の群生地はほぼ見て回りました。
どこかに新鮮なものが見たいと・・・
昨年から検索しつつ、探していたところに、
クマガイソウの群生地を見つけました。
5月まで・・・待ち続けていました。

 

 

その場所は、福島県松川町にありました。
仙台方面からは、
東北自動車道「福島松川スマートインターチェンジ」から約10分、
福島市立水原小学校付近から、案内板があります。
日本最大級の自然群生地・水原地区「クマガイソウの里」
普段は非公開の山林ですが、
毎年、クマガイソウが咲く5月1日〜21日まで一般公開


 

 

橋の手前に受付があって、
協力金300円を支払い山道を500mほど登るとの事。
橋の袂に、竹の杖がたくさん用意されていて、
「持って行った方が良い、
帰り道が楽になるし、持って行かないと後悔するよ~」
そう教えられて、夫と1本ずつお借りしました。

 

 

 

案内板を経て山道に入りました。

私は、片手に杖を持つと写真が撮りにくいので、
行きは夫に私の分も持ってもらうことにしました。

夫は、吉田類氏のNHK「日本百低山」が好きでよく観ています。
雰囲気が似ていると言われることもあって、
「類さんが山へ登るときに、
両手にストックを持っている姿に憧れているから、
全然いいよ~♪」
そんな気分で、さっさと先を行き始めました。

 

 

森は段々深くなります。

観賞用の山野草としても人気の高いクマガイソウは、
乱獲や盗掘が原因でその数が激減・・・
現在は環境省と福島県の絶滅危惧種に指定されているそうです。

 

 

チゴユリ

道すがら、可愛い野草たちにたくさん出会いました。
この場所に入れるのは5月のこの時季だけなので、
見られるものが限られています。
けれど、朝ドラ「らんまん」の影響で、
本当に静かに咲く山野草が可愛すぎて、
クマガイソウを見に来たはずが、
なかなか群生地に辿り着きません(笑)

 

 

遂に、クマガイソウの群生する場所に着きました~♪

杉の植林地内に、
総株数 約37000株
開花株数 約11000株

 

 

クマガイソウはラン科の多年草

紅紫色の網目模様がある袋のような唇弁を持つ、
ユニークな花の形が特徴

画像ばかりを見ていたので、
実物を初めて見ました~
なので・・・どのお方が美人さんなのか良く解りませんでした



 

クマガイソウの里まつりは
5月1日から3週間ほどと記憶していましたが、
今年の桜があまりにも早いスピード
その後の花たちも時期を間違えたかと思うような早さで開花。
GW中に終わってしまいそうな心配もありましたが、
夫の風邪も心配でしたし、
私自身もやや疲れ気味。。。
今年はどうしようかなぁ~
半分諦めようかと思っていました。

 

 

そんな時に、たまたま検索して見ると、
5月8日更新で、「見頃を迎えました~」
そんな記事を発見
とても早い開花なので、
お早めにお越しくださいとの記載。


 

現地で説明をされていた方のお話を聞けば、
「こんなに早く咲いた年は無い・・・」

夫の体調を聞いて、
なんとかこの景色を見ることが出来ました。
いつも私の希望をかなえてもらって申し訳ないと謝ると、
「いやいや、とても良い気晴らしになった~」
そう言ってくれたので救われました。

 


ユキザサ

 

クマガイソウを見終えて、
満足してしまった私は帰ろうとしました。
すると、夫が、
上の方から降りてきた私よりもお姉さま方数人にお声がけ。
「どうでしたか?
行って見る価値がある状態ですか?」
「素晴らしかったよ~
あの色に元気をいっぱい貰って来たよ!!
行って見た方が良いよ~

 



あ・・・そうでした。
ここから更に山を登った先にもうひとつの群生があったのでした。

先を行きながら、
所どころで休憩しながら、
カメラを持ったおじさまに再び声をかける夫
「良かったよ~  もうすぐそこだよ~(笑)」

 

 

水の音に気持ち洗われ・・・

では、この道の続きはまた明日ご一緒に~(*´▽`*)

   

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅・米沢にて | トップ | 群生するヤマブキソウと山野... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-05-11 15:57:30
わあ~~~クマガイソウの群生は圧巻ですね。素晴らしい。
鉢植えのものは見たことはあっても自然の中で咲くのは見たことがないです。
そうそう~~~山野草の乱獲や盗掘ってよくあるようですね。
山野草は自然にあってこそですからやめてほしいものです。
ユキザサも咲いていたのね可愛い花ですよね。
緑いっぱいの山で自然のパワーをいっぱいもらったのではないかしら?
また続きを楽しみにしてますよ。
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2023-05-11 17:12:55
クマガイソウってランの仲間なんですね。
葉っぱが変わった形をしていますね。
ユキザサも可愛いお花なんですね😄💓

こんな素敵な山道を歩いたら自然と元気が出てきますね😄♪
明日も楽しみにしています💓
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2023-05-11 17:28:33
こんにちは。
お蕎麦は召し上がらなかったのですか?
地元の方が打つお蕎麦美味しいですよ。
ヤマシャクヤクも咲いてたでしょう。
真っ白な可愛いお花です!

今度は羽山のクマガイソウも見に行って下さいね。
すぐそばで見られます!
返信する
ao 様 (こおひいたいむ)
2023-05-11 17:51:59
こんばんは。コメントありがとうございます。

クマガイソウ・・・・聞いたことがあるような,ないような・・・(^_^;)
植物を愛し,山を愛し・・・・ガサツな私の知らない世界。
写真を見ているとなんか和んできますよ。自然の力なんでしょうね。

「弘前にはアップルパイの美味しいお店マップがあるんですよね~♪」
お店マップは知りませんでしたが,アップルパイは食べてきました。
写真も撮ってあります!後で・・・・(^_^)v
返信する
大変失礼しました。<(_ _)> (こおひいたいむ)
2023-05-11 17:57:29
すみません。タイトルの名前を間違えてしまいました。

大変失礼しました。悪気はありません。ご容赦ください。
申し訳ございません。<(_ _)>
返信する
Unknown (せしお)
2023-05-11 21:22:33
山で仕事していましたがクマガイソウって見たこと無いかも?
群生はしていなくても1~2本は探せば有るのかな?

道の駅の東側出口に看板がある川井食堂のラーメンも美味いですよ。
同じく看板が出ている川井食堂の隣の佐藤牛肉店も安く良い肉売ってますよ~♪
返信する
Unknown (sumire024)
2023-05-11 22:44:08
こんばんわ(^^♪
今朝は「千葉県で大きな地震発生!」って
ギャー!でした(;´Д`A ```
寝床から這い出してリサとテーブルの下にもぐって
ポッチおいでと言ってもこないし(;´・ω・)
どうしようと思ってるまに
・・・・全然揺れない( ̄▽ ̄;)エ?
誤作動かッ!と思いましたわ汗
ウチのほう震度2だったらしいけど、それも感じなかったなぁ
クマガイソウですか
知らなかったです~
すごい個性的ですね~~~~!
お花がちょっとクリスマスローズっぽさがちょっとあるような気も~
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-11 23:00:49
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

クマガイソウの群生地が福島にあると知って、
出来れば行って見たいと思い、
ようやくたどり着きました。
絶滅危惧種の群生って?って思いますが、
周辺は、動物からの保護と乱獲者の排除でバラ線が張られていましたよ~
森林浴のような山道からこぼれる小さな陽ざしが眩しい時間でした。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-11 23:04:20
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

最近、ちょっと山歩きが気に入って、
山野草に興味が湧いてきましたが、
なかなか見分けが難しいのですが、どの花も可憐で可愛いです。
ついつい、立ち止まってしまって・・・
なかなか目的地につけません(笑)
クマガイソウを見に、多くの方が来ていましたが、
毎年来られる方も多いようでした。
明日はヤマブキソウの群生を紹介しますね。
返信する
おんせんたまごさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-11 23:10:35
おんせんたまごさん   こんばんは~(*´▽`*)

お蕎麦屋さん、もちろん寄りましたよ~♪
「藤八そば」という名前でしたが、
今年の寒ざらしそば、最高の出来だったと聞きました。
その日のラスト、ギリギリのところで間に合って、
危なく食べ損ねるところでした~( ;∀;)
残念ながら、ヤマシャクヤクには会えませんでした。
羽山のクマガイソウ?  φ(..)メモメモ
いつも情報をありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事