こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

群生するヤマブキソウと山野草たち

2023-05-12 14:36:05 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

各地で地震が続いていますね。
東京では落雷で電車が不通になったり・・・
事件の報道が重なったり、
ざわつく世の中を感じます。
そんなことが別世界の事のような山の中。
今日もそんな緑あふれるもうひとつの群生地をご一緒に~♪

 

 

クマガイソウの群生を見て・・・
その場所から、200mほど登って行ったでしょうか~
まさに山吹色をしたヤマブキソウがずっと広がっていました。
それを取り囲むように、
木道が整備されているので、
すぐそばをゆっくり見ることが出来ました。


 

ヤマブキソウはケシ科の植物で、
落葉樹林内にしばしば群生する高さ30~50cmの多年草。
有毒でもあり、薬用にも用いられるそうです。

 

 

木道の脇にユキザサ

 

 

ホウチャクソウ

 

 

ラショウモンカズラ

 

今朝の朝ドラ「らんまん」で、
万太郎が「植物との出会いは一期一会
同じ種であっても、その場所でしか出会えない・・・」
そんな話をしていましたが、
とてもその説明に納得がゆく下りでした。

 

 

この場所にはニリンソウも混生していたようですが、
ニリンソウは既に終わっていました。
この山に入れる期間前に見頃を終えてしまったようです。

 

 

マムシグサ

 

 

ミツバウツギ

初めて見るものたちとの出会いに、
立ち止まり、会話し、
記憶し・・・・また会いましょう~♪

 

 

お疲れ様のワタシ  笑笑笑

杖は確かに助かりました。
使い方も何となく解ったような気がします。
次回からは遠慮なくお借りすることにします。

途中で出会った私と同年代の女性
ご自分のストックを2つ使いながら・・・
「腰が痛いのを押して、どうしても見たくてやってきました~」
その後ろをご主人様が支えながら登って来られました。
「好き」「見たい」「会いたい」
その気持ちに引っ張られて・・・
そう言うことも今後においては必須な活力かもしれません。

 

 

クマガイソウの里まつり
期間限定で営業するという蕎麦屋「藤八そば」

私達は、いつも出だしが遅いので・・・
ここへ着いたのが13時半頃でした。
多くの車が駐車場から去って行きました。
「間に合うかなぁ~」
夫が心配していましたが、
「あと4枚です~」
中のお姉さんが受付のお爺さんに申し送り
98番 99番という札を貰い、
何とかセーフ(笑)

 

 

山菜の天ぷら付き
寒ざらしそば

今年は寒ざらしそばの出来が非常に良かった聞きました。
好みの会津そばのようで、
とても美味しかったです。

何事も〆が肝心
蕎麦屋さんのラストに間に合い、
そのお蕎麦が美味しかったので、
クマガイソウを見に来た日がとても良い思い出になりました。

 

        

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群生するクマガイソウ | トップ | 愛犬の日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-05-12 17:09:39
実家の坪山にもヤマブキが咲いていた筈ですが、今年は見ていない・・・
というか、うっそうとしてジャングルみたいに成るから私が刈っちゃったからだと思います(;^_^A

昨日私が食べたそばよりずっと美味そうですね。
昨日のそば屋さんはこれからもっと修行だな。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-05-12 17:30:29
ご紹介ありがとうございました。
一面のヤマブキでしたか?
凄い!ますます行きたくなりましたよ(笑)
杖を持ってですね。
歩きやすい木道もよいわ~
わが家の主人もあるけるかしら?
来年 クマガイソウの咲く時期 忘れないようにしないと・・・
連休明けですものね。
美味しいお蕎麦も食べたいですよ。

わが家 宿泊はいつも決まっているので 早めにとるようにしないとね。

植物との出会い 一期一会 大切にしたいですね(*^-^*)
返信する
こんばんは (レオ)
2023-05-12 20:59:21
ヤマブキソウ♪
黄色って見ているだけで元気が出て来る色に感じますね😄♪

マムシグサ・・蛇が鎌首を持ち上げた姿の様に見えますね。

お蕎麦♪美味しそう~( ´艸`)
山菜の天ぷらもとっても美味しそう~😄💓

美味しいお蕎麦・・食べられて良かったですね😄♪
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-12 23:23:15
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

自然に色々な植物が見られて、ご実家の場所も良い所ですね。
私の父は草取りの名人?だったらしく、
全部抜いてしまう~って大事な草花まできれ~に無くしてしまうらしく、母が嘆いていました(笑)

このお蕎麦屋さん、この時季だけだそうですが、
お客さまのひとりが、「福島の蕎麦フェスに出ていましたよね~ 美味しいのでぜひまた!!」って言っていました。
店舗を構える蕎麦屋さんではないようですね。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-12 23:29:25
PAPAさん   こんばんは~(*´▽`*)

そうなんですよ~
2種類の群生が見られる場所でした。
運が良ければ、ニリンソウも見れれそうで、
来年の開花時期が気になるところですね。
今回の山はあのニリンソウの山からしたら、難易度五分の一ぐらい、楽でした~♪
我が家の夫がすごく辛そうにしていなかったので、
杖を2本借りて、ご主人様も大丈夫だと思います。
私もいつも花カレンダー作ろうと思いつつ・・・
ブログをググって終わってしまいます(笑)
クマガイソウ 5月1日~ φ(..)メモメモですよ~(*´▽`*)
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-12 23:34:36
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

ヤマブキソウに元気をもらった~って仰っていた方々に会って、
背中を押されて登ってみましたが、見なかったら残念になるところでした。
山の中の群生は、緑が全体に融け込むので、
絨毯の様にはなりませんが、
なぜここに? そういう所が面白く感じます。
マムシグサ、その姿、まさしくですよね~(笑)

お蕎麦もとても美味しかったです。
筍の天ぷらが嬉しかったかなぁ~(*^-^*)
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-05-13 02:20:49
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
siawasekunさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-13 14:38:22
siawasekunさん   こんにちは~(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます。
季節が良くなって、
山野草を見に出かけながら、楽しんでします。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事