こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

消えたダイニングテーブルが戻りました

2022-09-24 15:31:35 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。

 

昨日、ようやく連絡がありました。
ダイニングテーブルのリメイクを依頼していた所からです。
「仕上がりましたので・・・
ご都合いかかでしょうか?
なんなら明日でも?」
そんな事だったので、今日の配達をお願いしました。
9月2日に依頼して、
10~14日間と言っていましたが、
今日は24日・・・3週間かかりました。
9月に入ってからの天候不良かと思っていましたが、
3度塗りをする予定が、
5度塗りになったとのこと。

 

なかなか色が染まりにくかったようで、
ルナと同じような色になっていますね~
当初希望の色よりやや薄い仕上がりです。
この家全体を考えると、
この色の方が調和するかもしれません。
アレルギーの問題で、
艶消しのような仕上がりですが、
後ろのカップボードと同様で、
考えようによっては、
プラス、新鮮になって帰宅したようです。

職人さんが面白い話をしていました。
「失礼ですが、
ご主人さまのお席は決まっておられますか?」
大抵の汚れの多くは、
その家の「ご主人様の席」だそうです(笑)
ただ・・・
こちらのテーブルは普通の汚れではなく、
何か作業をされたような・・・

夫が私を指さしていました。
「私です。」

長年、このテーブルの幅が良くて、
W幅の布もぴったり入るので、
生地の裁断をしたり、
アイロンをかけたり・・・
仕事専用の部屋がありましたが、
このテーブルがたくさんの役割を果たしてきました。
そんな私達の30年の歴史を発掘されたような・・・
知られざる世界を職人さんは感じ取れるのですね。

 

 

このテーブルを作ったカリモクの家具職人の技を、
とても評価されていました。
そして、
「今回の仕事がとても楽しかった~」
そう言っておられました。
私達の満足感も満たされました。

3週間も仮テーブルで過ごしたせいで、
この慣れ親しんだテーブルが広すぎます(笑)
人間は、けっこう環境に適応するものだと・・・
また、この生活にゆっくり戻りたいと思います。

費用ですが・・・
税込み、配送料込み、天板のみ。
66000円でした。

 

 

昨日、千葉県の雨を心配していましたが、
昴の幼稚園、
なんとか午前中に雨が持ちこたえたようです。
運動会が出来たそうで、
沢山の写真や動画を送ってもらいました。
もちろん、旭もお兄ちゃんの応援に行ったようです。
今は、即、動画で見に行って来たような感動を貰えて、
その動画に向かって声を出して、
応援してしまいました(笑)

来月10月で昴も4歳になります。
ついこの前生まれたばかりだったような・・・
立ち上がった、
歩き始めた、
言葉を話した、
手を繋いで歩いた・・・
そう想っていましたが、
運動会で走ってる~~♪
お友達も出来て、
楽しい幼稚園生活を送っているようです。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスも歌う水琴窟 | トップ | 船岡城址公園・曼殊沙華まつり »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-09-24 22:11:34
ブルーさん こんばんはぁ💛

ルナちゃん 保護色になってるー!!(笑)
テーブルさん おかえりなさい♪
ぴかぴかー💛
なるほど ブルーさんが仕事に使っていた場所が…職人さんにはわかるんですね!!
お値段も思っていたより安いと感じました。

素敵だなぁ~と思っていたらやはりカリモクでしたか💛
実家を新築した際 ダイニングテーブル、椅子を家族で買いに行った事を懐かしく思い出しました。

昴ちゃんの運動会 お天気もってくれてよかったですね。
ぷぅばあばもこのかわいい画像に応援しちゃいましたよ。
ほーんと 走ってるって なんかすごいですね。
これから色んなことに挑戦していく昴ちゃん、
ここからもずーーっと応援していきますね♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-09-24 23:07:52
わあ~戻ってきたんですね。
ダイニングテーブル 落ち着いたよい色になりましたね。
ルナちゃんと同じ色?
嬉しそうだね ルナちゃんも・・・
お値段も思っていたより安価なのかな?
好いお仕事する職人さんなんですね。
話し方とか穏やかでよい方に巡り合いましたね。
また 元の生活に戻りますね~
それも楽しそうですよ。

昴君 運動会 無事に終わったのですね。
よかった~。
今は 動画で見ることができて嬉しいね。
大きくなった昴君 応援にも力が入ったでしょう・・・ 
会いたくなりますね~(*^_^*)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-09-24 23:24:33
こんばんわ(^^♪

素敵なテーブルですもんね
リメイク66000円でも納得ですね°˖✧
そうそう、
こっちの台風は昨夜とかザーザーでしたが
今日は日も差して案外早く去っていきましたわ~(*^-^*)
運動会も決行されて昴君の可愛い画像やお写真が見れて
よかったですね~
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-24 23:38:35
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

ようやくテーブル、戻ってきました~
狭いテーブルに慣れてしまっていたので、
テーブルの上にも何一つ置かずに過ごしていたら、
大きなテーブルになっても何も置きたくなくて・・・
結果、食卓が寂しく見えてしまいました~(笑)
職人さんの話を聞くと、リメイクで、例えばテーブルの歴史と言うか、どんな人が使ったのか、
環境がどうだったのかとか、そんなところが解るのかぁ~と感心しました。
まずは、これで安心。
運動会、心配して、何度も千葉のお天気チェックしましたよ~(笑)
とても楽しそうな動画が送られてきて、こちらも参加した気分でした。
孫の成長に頭が追い付いて行かないこの頃ですが、
楽しい運動会でした。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-24 23:46:35
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

ダイニングテーブル、戻ってきました。
少し手触りや色が薄くなりましたが、部屋にはちょうど良いような気がしています。
費用も納得の範囲で、色々話も聞きながら・・・
また10年ぐらい頑張ってもらいたいと思っています。

千葉県のお天気・・・気になっていましたよ~(笑)
だったので、どうなのかと思っていたら、
朝に、開催~って連絡が来たのでホッとしました。
初めての運動会ですから、是非予定通りにやってほしいと思っていました。
離れているので、なかなか見に行けませんから、動画は本当に良いものですね。
つい、もう終わってしまっている動画に頑張れ~~って言っている自分が可笑しくて、笑いましたよ(*´▽`*)
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-24 23:53:00
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

ようやく戻ってきました。
間に合わせのテーブルがあったので、
あまり不便も無く待てましたので、良かったです。
またしばらく使ってゆけそうです。

9月は予定が雨に左右されることが多くて、
千葉県の天気予報、何度も見ましたよ~(笑)
ムリかなぁ~と半分諦めていましたが、朝に開催と聞き、喜びました。
今の世の中、動画が有り難く、
見に行ったような感覚になれました。
息子の時はどうだったろうと想い出そうとするのですが、
30年前の記憶はなかなか手ごわいものです(笑)
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2022-09-25 07:52:53
テーブルやっと帰ってきましたね。
お部屋にしっくり馴染んで落ち着いた感じに仕上がりましたね。
これからまた長くお部屋で一緒の生活になるのですから仕上がりがいいもので良かったです。(´∀`*)ウフフ

昴君運動会で来たのね。
はじめての運動会はどうだったかしら?
楽しそうに走っているわね。
孫達も日々成長していって楽しみだね~~~
返信する
Unknown (せしお)
2022-09-25 08:32:11
我が家は安物家具しか無いので痛んだら買い替えですが、家族と共に大事にされて成長していく家具って良いですね~
職人さんの「仕事が楽しかった。」っての解ります。
私も大事にされてたミシンの修理はとっても楽しいですから。
返信する
カリモク (かっつん)
2022-09-25 09:25:44
うちは長年カリモクさんの「イス」と「テーブル」という名前の仕事をしてきました。
それぞれネジを埋め込んだ穴を塞ぐ木栓です。
いつも数千個単位で仕事させてもらってましたが職人さんが亡くなって僕が受け継いでいましたが段々対応しきれなくなって昨年こちらからお仕事辞退することになってしまいました。
カリモク懐かしい名前です。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-09-25 11:35:52
我が家のキツツキさんのテーブルも私が使っている前部分だけがはげてきました

この家を建て直したときに実家の父がお祝いに買ってくれたものです
一時買い換えを考えたこともありましたが、椅子を修理してくださった方が、このテーブル絶対手放したらダメですよ
今時この厚さの一枚板はないですから・・・って言ってくださったので、大事に使っています
でもお値段を聞いてそれなら我が家も塗り直しお願いできるかな~って、思いました
でも我が家はたぶんキツツキさんへの直送になると思うので送るときの送料が相当かかるだろうなあ~と考え中
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事