こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

微かな雨と涙の紫陽花

2020-07-01 12:33:08 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。


7月になりました。

昨夜、夫からロックアイスを買っておいて欲しい・・・
そう言われたので、
近くのツルハドラッグで買おうと思いました。
本日、7月1日からプラスチック製買物袋の有料化が始まるので、
エコバッグを持って行かないと!!
忘れそうなので、
ロックアイス ツルハ エコバッグ
メモにはそう書いておきました。


水曜日の普通ごみを出しながら、
9時半ごろに出かけました。


すぐ隣の隣なので、
私にとっては、ほぼコンビニのような存在です。
雨模様も気になりながら、傘も持たずに外へ出ると、
霧雨とも言えないくらいの、微かに気になるかな?ぐらいの・・・雨。
すぐそこだし・・・

さて、ロックアイスはどこかしら~
冷凍庫に決まっていますよね。
ない?

すぐそばで、品出しをしていた若い店員さんに聞いてみました。
「ロックアイスは、今日入ってきますが・・・いまはありません。」
「午後には来るの?」
「時間は解りません。」

出直すのも面倒なので、そこから、1ブロック歩いて、ファミマへ・・・
雨は、小康状態。。。

ファミマって、同距離ぐらいに3ヶ所ありますが、
あまり買い物をしないので、はて?支払いは何でするの?
ローソン、ツルハはいつもはWAONで支払いますが、
WAONは使えないだろうし・・・???
何で支払うの?
Suika? 大丈夫?    
OKでした(笑)
〈追記・大変失礼しました。WAON使えるそうです。次回はWAONで~ヽ(´▽`)/〉

すると、ビニール袋に入れてくれました。
「あら? 良いんですか~♪」
「わぁぁ~~~  今日、2回目」 
私ぐらいの年齢のたぶんオーナー夫人かと思いましたが、
かなり凹んでいました(笑)
慣れた作業の一連だったのでしょうね。
買う側もそうですが、お店の方々も、今日は大変な一日になりそうですね。







さてさて、無事にロックアイスも買えたので、
帰りは、別ルートで、裏口から回ろうと、
小さい公園通りを歩きだすと、
「そうだった・・・ 公園の紫陽花が見頃だった・・・」
そこで、写真を撮ってゆこう~♪
公園には誰も人もいなかったので、よしよしヾ(・ω・`)







はっ

まずい まずい まずい~~~

ロックアイス買ったことを・・・忘れていました。。。
急いで家に帰りました。

今朝は、洗濯機に洗濯物を入れて、スイッチを入れるのも忘れました。。。
嫌なことも忘れたいと思います(笑)








今日、一番お気に入りの紫陽花の画像・・・

シュナくんに捧げます。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて聞く話 | トップ | 野草園の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした〜 (ラパン)
2020-07-01 14:34:46
ブルーさん、こんにちは*
こちらも雨がザ〜ッと降ったかと思えば霧雨になったり風はピュンピュ〜ンでベランダの葉っぱ達がシナっとなってます。
ブルーさんのお家の周りは本当に便利みたいで良いですね!
今日からお店では袋代がかかるのですものね、きっと今日は同じようなコンビニさん等あったかもしれませんね。
紫陽花が綺麗ですね。
ロックアイスが溶ける前に家に帰れて良かったです。
先日兄と母の17回忌があったのですが、こんな時ですから帰るのは諦めました。
早く安心して新幹線に乗れる日がきて欲しいです*


Unknown (akaimi)
2020-07-01 20:50:29
アメブルさん こんばんは(*´꒳`*)
紫陽花の花
本当に綺麗ですね。
この時期の気持ちを明るくして
くれますね(^ν^)

シュナ爺に心を寄せて頂き
ありがとうございます。
雨が何より嫌いな彼は
梅雨入りの日に旅立ちました。
沢山のありがとうを言って
家族で見送ることが出来ました。
今はまだ
我が家も梅雨並の湿度ですが…
一緒に暮らした15年間の思い出を
笑いながら話せる日が来る事を
信じて待ちたいと思います(ᵔᴥᵔ)

アメブルさん
ありがとうございます(*´︶`*)♡
ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-07-01 23:48:48
ラパンさん    こんばんは~(^.^)

今日は、夕方から本降りになりましたが、
その後、雲が勢いよく流れて、
夕日に赤く染まって行きました。
ニュースでは、また東京方面の感染者数増加のようで、
心配はつきませんね。
ご法事には行かれなかったようですが、
祈りは場所を選ばず、心の中にあるものです。
気にかけておられることがご供養だと思いますので、
また新幹線に気軽に乗れる日まで、
お二人には待っていただきましょう。
新しい生活様式が様々実践されるようになって来ましたね。
今日は夫もとても使い勝手の良さそうな小さめのエコバッグを買ってきました。
私もほしい~ヽ(´▽`)/と頼んでおきました‼
akaimi さんへ (アメリカン・ブルー)
2020-07-02 00:04:09
akaimiさん    こんばんは~(^.^)

今日の夕方、夫はいつもより早い帰宅で、
途中、高速道路で前が見えなくなるほどの雨に当たったそうです。
雨が嫌いだったシュナくん
虹の橋の向こうはきっと雨知らずの優しい場所だと良いですね✨
また、その一方で、雨は涙をかくまってくれるような気がします。
僕は大丈夫!!
きっとそう言っていますよ。
私の母は彼岸花の頃、
シュナくんは紫陽花の頃、
そう記憶しながら、安らかにと祈っています。
akaimiさん  
ゆっくりゆっくりです。
まだそばに遊んでいると思ってくださいね。
Unknown (masamikeitas)
2020-07-02 04:34:08
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。

>すると、ビニール袋に入れてくれました。
「あら? 良いんですか~♪」
「わぁぁ~~~  今日、2回目」 
私ぐらいの年齢のたぶんオーナー夫人かと思いましたが、
かなり凹んでいました(笑)

まだお店側も慣れていないようで。
昔もビニール袋の廃止が行われたように思いますが、不便だったようでもとに戻ってしまいました。
今度はどうですかね。

>今朝は、洗濯機に洗濯物を入れて、スイッチを入れるのも忘れました。。。
嫌なことも忘れたいと思います(笑)

よくありますよね。
思い出されて良かったですね。(笑)
おはようございます。 (みちみち)
2020-07-02 08:37:41
タイトルが涙の紫陽花だったので、えっ?と思いましたが、ブロ友さんのワンちゃんが虹の橋へ渡られたのですね。
私からも、シュナくんのご冥福をお祈りさせて頂きます・・・合掌。
ロックアイスを買った帰り道の事、うっかりでしたか(笑)でも、思い出されたのですからよかった!
忘れる事は色々とありますよね、私は昨日の夕ご飯の時に、夫の好きなメンチカツを出すことを忘れました・・・マグロのお刺身に気を取られてた自分に笑えましたけどね~~(;^ω^)
食事中に思い出して、夫に伝えたのですが「もういい・・・」でした






Unknown (ぷぅまま)
2020-07-02 12:31:10
ブルーさん
akaimiさんちのシュナくんだったんですね、15歳までよくがんばりました。
きっとこのアジサイがシュナくんにも届いていると思います。
心よりご冥福をお祈りします。

レジ袋有料化 ついにきましたね。
わたしもおそろしく忘れん坊なので 普段持ち歩くバックの全てに携帯折りたたみバックをしのばせています。

パパさんの氷。
これを読んだMが「え?パパさんがかき氷?」
んなわけないぢゃん(爆)でした~。ププ。

masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー7)
2020-07-03 08:02:51
masaさん   おはようございます(^.^)

昨日は市場ヘ買い物に行きました。
大きめのエコバッグと小さいビニール袋を持参しました。
海鮮物を買うときは苦労しそうですが、
お店の方がしっかり袋にいれてくれましたが、
処理代金を支払いました。
慣れるまで色々慌てますが、
エコバッグの数は増えて行きそうです。
忘れず、慌てず❗
そんな生活が目標になりそうな日々です(笑)
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-07-03 09:11:01
みちみちさん    おはようございます(^.^)

シュナくんヘお気持ち寄せてくださってありがとうございます。
とても大切に共に暮らしていた小さな家族を見送って、
6月は切ない日々だった事かと思います。
沢山の思い出話をしながら、これからも一緒に過ごしてほしいと願っています。

一方、マグロに気持ちが行きすぎて、
メンチカツを忘れるみちみちさん❗
とっても好きです(笑)
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-07-03 09:22:26
ぷぅまま~  おはようございます(^.^)

シュナくん とっても可愛い子ですよ~
15歳 よく頑張りました。
大切にされていた事が伝わる、
そんな写真を頂きました。
いつかは ~ 私達も覚悟をもって暮らしていますが、
その切なさは言い表せませんね。
お気持ち重ねてくださってありがとうございます。

エコバッグ、各バッグに❗って、
本当にそうですよね。
私も使っていなかった物も全部出しました(笑)
Mちゃんの話しには笑ってしまいました。
氷だけにひやぁ~(笑)

コメントを投稿

明日へ向かって!!」カテゴリの最新記事