こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ヤマボウシを見つめながら鬼門の5月が終わりそう♪

2024-05-29 15:23:06 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

車の中から何度か見たものの・・・
街路樹のヤマボウシを間近に見に行きたくて
午前中に公園を一周しました。

 



昨日からの雨上がり・・・
風もやや強く
いつもならママチャリがたくさん並ぶ公園の昼前
今日は滑り台も貸し切り状態。



 

ヤマボウシも終盤に差し掛かり
木の上の方は色が変わってきています。
目の前にありながら・・・
そこをゆっくり歩くのは久しぶりで
花巡りが出来なかった5月・・・
急に繁殖しだした草花達すら
どこか新鮮に見えるのが不思議です。


 

考えてみれば・・・
毎年言い続けてきた私の5月の「鬼門」

今年はその事を忘れるほど元気?でした(笑)
GWには孫たちと遊び
中旬には山陰方面へ旅行へ行って
一昨日は半年頑張ったリハビリに遂に終止符
前回の受診から内科の処方の頭痛薬も一粒も飲まず

 

 

「鬼門」はどこへ隠れたものなのか?
それとも気候変動で
まさかのこれから??
そんな時間を振り返りながら
ひとりで風の中を散歩しつつ・・・
歩き方は歩道のラインに添って!!
学んだことは実行しなければなりません。


 

昨日、友人から
この街へ引っ越して何年になる?
そう聞かれて、来月で6年になる話をしました。
「もうそんなに?!」
彼女はびっくりしていました。

今日、たまたま、過去ブログを検索すると
2018年5月25日のブログに面白いことが書いてありました。
1000日カレンダーと題された投稿でしたが
その中で・・・
今日、夫は、とても大きなお買い物をしたのですが~
おそらく、今住んでいるマンションのカギを貰ったのでしょう。
退職前1000日
退職後1000日
そんな時の流れをここで過ごしたのですね。

 

 

さて、こちらは昨年5月に・・・
5年越しで敷地内で見つけた「エゴノキ」の花
あっという間に終わるので
また今年も見逃がしました。
季節の巡る速さに身体や心が追い付かない日々ですが
また5年後にならないように
花の癒しはその季節に~(*´▽`*)

    

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋保・・・あんこスイーツカ... | トップ | 想うようにならない時の流れ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2024-05-29 18:29:11
鬼門の5月。
そういえば昔からということでしたよねぇ
去年の5月にも体調がよろしくなさそうな記事を綴られていましたもんね
ほんと、今年は記事にもありませんでしたし
調子がよかったんですね^^
大きなヤマボウシの木、
綺麗な白い花をたくさんつけて見事ですね
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-05-29 20:41:48
ブルーさんも5月鬼門でしたかぁ、
でも今年は元気に過ごされてなによりでしたね。
わが家はぷぅが去年の5月に大手術で、今年もいろいろありながらも順調に来たものの
5月はやはり調子がいまひとつでした。
おそらく今年のそれは寒暖差かなぁ~と。。

この辺りはよく見ているとといろいろな花が咲いていますね。
今マンションの前の黄色い花をおとんが敵視?していて外来種め~、といつも睨みをきかせています。。本当でしょうか。。

ヤマボウシは随分前にブルーさんに教えていただいた花です!
エゴノキは見つけられませんでした。。。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-29 22:15:46
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

sumireさんの記憶力はいつも素晴らしいです。
更年期障害なども、働いているほうが気にならずに過ごせるとか聞いたことがあります。
5月の鬼門も・・・そこに神経を注ぐ暇が無かったと言うことかもしれませんね。
それとも、鈍感になったか? どちらかです(笑)
いずれにしても今年の5月は元気だったことを今日になって思いました。
街路樹のヤマボウシ 爽やかな季節を象徴していますね( *´艸`)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-29 22:23:56
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

今日、少し過去記事を探っていたら・・・
夫の薬を貰いに行った時に、
心臓が悪い人は5月は不調ですから気を付けてくださいって言われたと書いていました。
寒さが緩んで血管が広がってそこが整うまで体調が悪いそうです。
不整脈など起こしやすくなるらしいです。
ぷぅちゃんも季節の変化に身体が整いにくいかもしれませんね。
ルナもそんな事だったかと・・・今日は食欲完全復活です。
ぷぅちゃんも元気になりますように~( *´艸`)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-05-30 01:19:23
街路樹のヤマボウシ 良い写真ですね~
ヤマボウシ 余りみかけたことがないかも・・・
白いちょっと大きな花が可愛いですね。
青空が良いなあ~

鬼門の5月・・・
元気に過ごせたのかな?
忙しいくらいの方が良いのかもしれません・・・
私は秋の方が体調が悪いかも・・・(笑)
ご主人様1000日・・・退職前・退職後・・なるほど・・こういう考え方もあるのですね~
1000日カレンダー いいですね。
なんだか頑張れる気がします(笑)

あっという間に5月が終わりますね~
私もしみじみ思っていました(*^-^*)
返信する
Unknown (せしお)
2024-05-30 08:37:07
gooブログに来てから9月で2000日に成ります。
定年退職って区切りがある人生もなんか良いですね。
生涯現役の自営業も悪くは無いのですが、なんか無限地獄のような感じもします(;^_^A
返信する
おはようございます (レオ)
2024-05-30 08:38:44
鬼門の5月ですか😅

我が家の5月は長男の所の孫息子の誕生日に始まって
主人→次男のところの孫娘→長男と誕生日ラッシュで物入り😓
おまけに車2台の税金と諭吉さんに羽が生えたように飛んで行きます😅
それに加えて、今年は私の偏頭痛がMAXに>_<💦
鬼門とまではいかないけれど大変でした
6月は良い月になりますように・・・
返信する
5月・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-05-30 10:14:37
こんにちは~~~
毎年のGWは忙しい月です
一般に休みの多い月~サービス業は大忙しです
皆さんそれぞれに楽しんでいる事でしょう

「毎年言い続けてきた私の5月の「鬼門」」

そう感じるのも分かります
季節の変わり月でもあります
体調も崩す月でもあります

私も寒暖の差に驚き対策に苦労します
古希を迎えなお一層の心が前が必要ですね
頑張ろう・・・・・
返信する
Unknown (葉っぱ)
2024-05-30 12:54:17
アメリカン・ブルーさん、こんにちは(^^)
ヤマボウシ、よく見かけます。
過去記事にお邪魔して来ました。
整形、終了したのですね。

昔、亡母が『5月と9月には気をつけた方が良いよ』と話していたのを思い出しました。
聞いた私は、『え!!』5月と9月?子供を産んだ私は?と言った記憶、とても懐かしく思いました。
5月が終わりますね。
今年は、5月病も無く…過ぎ去りそうです。(^◇^;)

今日も佳き日になりますように。
葉っぱ。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-30 15:30:29
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

人それぞれ鬼門の季節ってありますよね~
私はなぜか最も良い季節なので
毎年残念に思っていましたが、今年はまずまずで良かったです。
1000日カレンダーって結構長いんですよ(笑)
でも、目標設定にはちょうどいい長さです。
何かの折には使ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事