こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

但馬の小京都・・・出石を巡る

2024-06-01 15:30:03 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

ここ数日・・・
まるで梅雨時のようなはっきりしない天気
どこかへ出かけようにも
この空模様では・・・・
そんな気分の6月初日です。

在宅ばかりで楽しい話題に乏しいので
今日は蔵入り前の「想い出」を拾って
5月を振り返っておきましょう(笑)

 

 

 



 

但馬の小京都と呼ばれる「出石」
情緒あふれる城下町を散策しました。
勉強不足で・・・
このお城に関する情報が無いままに
「城好き」なのでとにかく登城あるのみ!!
お城もさることながら、実は石垣が好きです。

 

 

朱の鳥居
この連なる鳥居にも心がざわつきます!(^^)!

石段を登り・・・
鳥居いくつもくぐって行くと~⛩


 

稲荷神社に出会います。
ここでもお参りをして、上がった息を沈めます。

朱の鳥居はまだまだ続き・・・
多くの方々はここで引き返されましたが
「行った者にしか見られない景色」を目指して~♪

 

 

 

朱の鳥居を全部くぐると
本丸跡地と出石の城下町が見えました。
「やっぱり登って来て良かったね~」
城主が見つめていた景色が広がりました。

古くは「古事記」「日本書紀」にも登場する開拓地のようですが
様々な歴史ドラマを生んだ5万8千石の城下町

 

 

降りて来てから・・・
遠くに見える塔を目指します。

 

 

辰鼓楼

時刻を知らせる太鼓をたたく櫓として建てられたようですが
明治14年に医師・池口氏が大時計を寄贈し
日本最古年の時計台として
親しまれているそうです。

 

 

 

城下町らしい風情
記念館や資料館、家老屋敷なども見られるようですが
短い時間でしたので
私達のポイントは
出石城址、朱の鳥居・・・そしてもう一ヶ所
そこで終わりになってしまいました。

 

 

鶴が屋根の上に巣を作っています(笑)
そんな「鶴」の話を次回に取っておきましょう~(*´▽`*)

 

 

6月のイメージカラーと言えば
紫陽花の紫だそうです。
ルナの誕生日や
私のブログ記念日など
6月が素敵なパープルに染まって行く事を願って
今月もよろしくお願い致します。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンGO&みそきん | トップ | 赤い土壁造りの酒蔵・・・出... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2024-06-01 20:24:16
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
但馬の小京都!出石城址。お恥ずかしい事に、知らなかったです。
朱の鳥居も素敵ですね。
上からの景色も、ありがとうございます。
続編も楽しみです。

ハッキリしない天気が続いていますね。
このまま梅雨に入るのは嫌ですね。
キャンプに行かない時は、畑仕事です。(笑)

所で、ポケモンGOの話題が凄いですね。
人も凄いことになっていますね。
(^◇^;)

今夜もゆっくりな夜をお過ごし下さい。
葉っぱ。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-06-01 20:51:42
こんばんは~

私もこの場所を存じ上げませんでした。
この沢山連なる鳥居、憧れです。
くぐってみたいな。

そして
「行った者にしか見られない景色」にたどり着いた訳ですね~♪
テンション上がります。
本当だ 素晴らしい景色が広がっていましたね💛

城下町の風景 いいですね!
おやおや この鶴たちはなんでしょう 気になりますね~。

いよいよ6月。
なんとか鬼門の5月もおしまいだーっ。
楽しいこといっぱいの6月となりますように♪
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-01 23:27:58
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

私も初めて出石城址を知りました。
歴史上の有名なお方としては、沢庵和尚や桂小五郎などと深いかかわりをもつ城下町だそうです。
朱の鳥居が重なる場所ってけっこうワクワクしますよね。
ポケモンGO、今日は、夫と長町駅前まで行ったのですが、
お互いの用事を足して駐車場で会う約束でしたが、
夫曰く、ポケモンがうじゃうじゃ出ていてとにかく凄い!!って、
私を忘れてどんどん歩いちゃったようで・・・( ;∀;)
仙台駅は七夕飾りまで吊るしているそうですね~
多くのお客様に仙台をアピールしていたり、経済効果も凄いことになるのでしょうね。
息子さんも沢山ゲットしたでしょうか~♪
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-01 23:37:37
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

この場所は1時間ほどしかなかったので
じっくり散策が出来ませんでしたが、
城下町らしい町並みもステキで、ゆっくり歩くと2~3時間コースのようでした。
城址からその景色を見られて、朱の鳥居をくぐって
気になるところを巡って良かったです。

鬼門の5月をクリアして・・・6月へ突入ですね。
まずは、季節病と闘わないように健康維持ですね。
今日は、郵便局へ行って、例の🎫を送ってきました~
夫はポケモンゲット♪
私はまるしんでキャベツが安かったのでルナさんのためにゲット
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-06-02 01:14:37
但馬の小京都!出石城址 初めてです。
朱の鳥居 私もくぐってみたいです・・・
ドキドキしながら歩くんだろうなあ~
最後まで歩いて城下町見られたのですね^
5万8千石の城下町 知らない町「登城あるのみ」っておもしろいですね~(笑)
城下町らしい風情が気に入りましたよ(笑)
私も寄ってみたいですね~
ツアーって全く知らない所まで連れて行ってくれるのが良いですよね。

屋根のツル 面白いのですね~(*^-^*)
返信する
Unknown (せしお)
2024-06-02 08:30:24
6月は私の誕生日月でも有ります!(^^)!

朱の鳥居が続くところをくぐってみたいと子供の頃から思っていました。
今年はまずは萬蔵稲荷神社に行って見ましょうかな?
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-02 11:53:21
PAPAさん  こんにちは~(^.^)

なかなか知らない所っていっぱいありますよね。
行って初めてそういう知識を得たり
歴史を知ったり
それもまた面白いものですね。
良くミステリーツアーって言うのも聞きますが、
発見もあるかも知れませんね(笑)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-02 11:55:48
せしおさん  こんにちは~(^.^)

あら✨6月誕生月ですか~♪
ルナと一緒~✴️
双子座♊ですね。
朱の鳥居
並ぶところはつい立ち止まってしまいます。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事