こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ささやきかける赤い落葉・・・山形県総合運動公園2

2022-11-12 16:02:53 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

昨日は、たくさんのお声がけありがとうございました。
一緒に、イチョウ並木を散歩していただいて、
とても嬉しく思っております。

黄葉を楽しむ傍らで、
主役のはずの「赤」も、
「私達も忘れないで~」
そんな声を一晩ささやかれたような気がします(笑)

 

 

 

山形県総合運動公園は、
スポーツ施設、会議施設などの他に、
レクリエーション施設も充実しているようです。

 

 

 

軽スポーツ、ピクニック、木陰での休憩
遊具を揃えた「遊びの森」
子供たちが楽しめる場所も備わっています。

 

 

 

 

サクラ、イチョウ、カエデ、モミジバフウ、
ドウダンツツジ、ツツジ、カラマツ、ヤマボウシなど・・・
1年中、木々の表情を追いかけながら、
ウォーキングを楽しむこともできますね。

 

 

 

 

 

 

今は、ベンチは赤い落葉が独り占め~

風が吹けば、入れ替わりです。

 

 

 

 

 

 

この場所の落葉の配色も大好きで、
必ずその様子を見にここへ立ち寄ります。
黄色いイチョウ並木を越えた後は、
この彩は、ある意味新鮮で、
「赤」が輝くキャンディボックスのようです。

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ落葉達ともお別れです。

 

 

また、来年?
会いに来れる日を楽しみに~♪

近年、一年がとても早く感じます。
様々なものが失われて行く感覚で、
特に、記憶はその多くを占めるせいか、
1年が183日になっているような錯覚に陥ります(笑)
ブログを書いているので、
去年何をしていたのかのおおよそはここに残っていますが、
そうでなければ・・・
最近富に過去記事検索が増えました。


 

 

月山です。

かなり雪をかぶってきましたね~
毎日、月山を見て暮らした東根の1年から、
この秋で驚くかな・・・
8年の歳月が流れたようです。

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり落葉が好き・・・山... | トップ | いわし雲と紅娘 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2022-11-12 17:54:16
こんばんは。コメントありがとうございました。

すごい行動力に脱毛・・・いや,脱帽。(^^;)
山形から,県内とは言え東松島まで・・・・
私流の「いきあ旅・ばっ旅」そのものですね!

こちらからの情報がお役に立てて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-11-12 19:54:40
わたしも一緒に散歩させていただけてとても嬉しかったです♪

陽の入り方がとても素敵な写真💛
黄色い子ばかり褒めてごめんなさい。
赤い子ももちろん存在感ばっちりよ~♪

水面に移る色たち なんて綺麗!!
いやー どの写真も本当に素晴らしいです。

え~8年も経ちましたか。。
びっくりしましたーー。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-11-12 21:58:11
落葉がすきとおっしゃる意味がよくわかりました
紅葉や黄葉は見たことがあってもここ数日の記事のような見事な落葉はみたことがありません

なぜなんだろうと考えて見たら、この20数年紅葉が本格的に美しい時期に私はただひたすら、残業まみれだったんだ~って(笑)
まっ赤に燃えるもみじやその後の落葉をみることもなく毎年秋は足早に過ぎ去って行ったのでした

そちら方面に向かいたい季節は初秋だけでなく晩秋も・・・(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-11-12 22:44:58
ほんとだね 赤も素敵!
忘れないでください!うふふ・・・
とっても良い景色だわ~
今年は 紅葉見に行くことができないので アメリカン・ブルーさんのブログで楽しんでいますよ。
彩のある落葉や水辺の落葉 趣があって とっても心が和みます。
大好きな景色眺めているだけで 元気がもらえますよ。
また来年も会えるとよい景色 頭に中に入れておかないと・・・(笑)
アメリカン・ブルーさん またお待ちしていますね(*^_^*)
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-12 23:47:05
こおひいたいむさん   こんばんは~(*^-^*)

実は、日々、無計画と言うか・・・
そうです、こおひいたいむさんの「いきあ旅・ばっ旅」です(笑)
旅行も、このようなコロナ禍以前は、
夜中にペンションを予約して・・・とりあえず出発!
そこのオーナーにびっくりしましたよ~って言われるような、
思い立ったら吉日、そんなことです。
夫は、仕事柄、出張が多くて、
秋田や会津若松なども車で日帰り出張が普通でした。
大阪会議も日帰り・・・
長年の生活で動くことに違和感がないのですが、
さすがに、年齢には勝てず、最近は片道2時間ぐらいが適度のようです。
お陰様で、私はあっちこっち後部座席でのんびりです。
今日のクラブハウスはとても良いところを教えていただきありがとうございました。
こちらこそ、またよろしくお願い致します。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-12 23:52:37
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

早いもので、東根から8年が流れて・・・
この日の帰りに、
月山ロードにはまだコスモスが咲いていて、
赴任の年にコスモスに迎えられたことを想い出しました。
天童までも何度車で往復したことか・・・懐かしい場所です。

さて、今夜は、11時半まで待ちましたが、
月は南に回って来ず・・・
オリオン座が綺麗に空を飾っていましたよ~☆☆☆
それを見て、何か懐かしさを通りこした、忘れ物を見つけた気分で私の目もキラキラ~?かな(笑)
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-13 00:02:55
かずちゃん    こんばんは~(*^-^*)

落葉に思い入れが強い私を理解していただいて、
すごく嬉しく思っています。
かずちゃんは、この季節、お仕事に集中されていたのですね。
一方では、季節感覚の違いもあるのかとも思います。
私が育った盛岡は、
秋がとても短くて、気づけば10月末から木枯らしでした。
仙台に来てから「秋が長い・・・」と言い続け、
紅葉の後の落葉の美しさに魅了される時期を楽しむようになりました。
温暖化で、その秋もさらに長くなっているように感じます。
私の中では11月中旬には初雪で白い華が舞います。
冬景色はあまりお勧めではありませんが、
まだお気に入りに登録してもらえるような場所を探してみますね(^_-)-☆
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-13 00:09:54
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

「赤」も十分に主張していたのですが、
イチョウの面積に圧倒されてしまいましたね~(笑)
「赤」は次第に変化が強いので、
今回は、まだ新鮮な濁りのない「赤」に出会えて良かったです。
PAPAさん 日々お忙しいので、
もし、ほんの一時のこころ休める時間になっていたのなら、
嬉しいなぁ~ また来年も届けなくちゃ~
健康で元気で、そんな先を考えるようにしたいです。
返信する
Unknown (せしお)
2022-11-13 09:05:59
月山はもうこんなに白く成ったんだ~
天気の良い日は米沢からも月山見えます。

仕事で新庄に行った時だったかな~?
鳥海山も綺麗だったけど大石田辺りだったか?東根だったか?から見えた月山も雄大で感動したっけな~
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-13 10:34:57
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

そうなんですよ~
月山、思いのほか雪被っていましたよ~

私は東根で1年間、
月山が見える家で毎日その変化を見て暮らしたので、
東根から見る月山が好きです。
大石田ねぇ~
芭蕉も思いがけずその景色に癒されて・・・って言う場所ですね。
あそこは温泉と、美味しい団子屋さんとそば畑、最高なところですね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事