こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

雨の日の戯言

2022-07-16 14:56:06 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



花の色は、「青」「白」が好き。
多くの花色を好まなかったのですが、
最近、お年頃のせいか・・・
やや淡いピンク系に手を出してしまいます(笑)

トレニア カタリーナ ピンクリバー

「夏すみれ」と呼ばれるトレニアの花。
青の家でⅯちゃん指導の下、
ガーデニングを始めたころからのお気に入りの花です。
夏と言えば、ペチュニアなのでしょうけれど、
どうも・・・少々べとつく感じが苦手で手を出しません。
いつもは青紫色を選ぶのですが、
今年はこの色で秋まで楽しむことにします。







昨晩も午前2時ごろ、
緊急エリアメールが大きく鳴って起こされました。
レベル3の高齢者避難指示のようでしたが、
時間が深夜で・・・そのまま寝てしまいました。
今朝のニュースで県内に大きな被害が出ていたようで・・・
川の氾濫や道路の決壊、浸水など、
何日も降り続いている雨の影響も大きいかと思われます。
一番大変なのは、穀倉地帯の大崎市。
稲が完全に水の下になっていました。。。
心配です。





今更の梅雨のような毎日ですが・・・
雨の中を歩くのもどうかと、
何日もウォーキングらしきことをしていません。
そのせいか、
夫もまた膝がコキコキ音がすると気になり始めているようです。
整形外科の診断は「関節ネズミ」と言うらしいですが、
夫の場合は、まだ痛みや引っ掛かり感、ひざに水が溜まる・・・
そう言う症状はないらしいですが、ひざの違和感があるようです。
将来的には、強い痛みになって歩行困難になる場合もある怖い病気です。
酷使してもダメ、動かさなくてもダメ・・・

色々出てくる加齢との戦い・・・
加減がなかなか難しいものです。

私の方は、少し動くと息切れする感じで・・・
「家の中でなぜ疲れる?」
そう思うことが多くなり、
だんだん、母が言っていたことを想い出しては納得の日々です。
こんなことで良いのだろうかと、
むりやり背筋を伸ばす毎日です。。。
願わくば・・・あと3㎏ 痩せたいんです。
きっと、腰にも優しく、
ルナのように食後急に走り回れるようになるかもしれない、、、
でも、この1年、本当に痩せなかったし、むしろ成長した気がします
運動控えめで、普通に食べていたら当たり前ですよね。
ルナの病院の先生は、
「散歩では痩せません。  食事です!!」
ですよね~~ 








こんなものをお昼に食べているから・・・

ルナの病院のすぐそばに、「丸亀製麺」があるんです。
月一回、病院の帰りにテイクアウトしています。
今回は、季節限定「なす天おろし うどん弁当」
大きなナスの天ぷらとたっぷりの大根おろしがとても美味しかったです。
ただ・・・大きなナス天に隠れていますが、
このほかに、竹輪とかき揚げが入っていました。
竹輪は夫に手伝ってもらったものの・・・







続いて、デザートに冷やし焼き芋~♪


楽しみはルナと一緒で食べることのみ。。。







ママさん
ここで寝たふりして聞いていたら、
3キロ痩せたい?  そんな戯言と言いながら、
なんか・・・ルナと一緒にしていませんか~
ママさんもキャベツダイエットしてみたら!!

話題性に欠けるブログ・・・

ママさんに代わって・・・
楽しさがなくごめんなさい。。。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカンブルーの鉢植え | トップ | Suicaでスイカ~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みちみち)
2022-07-16 17:05:35
今になって梅雨の様な每日に被害も出てしまい大変ですよね、私の実家のすぐ隣の敷地?が崩れたらしく、昨夜の雨は怖かったと義姉さんが話してました、幸いにも、実家の建物には被害が無かったので安心でしたけどね。
それから、花にも色んな色がありますよねー、この、ピンク系も良いんじゃない?

そして、ママさんとしては、あと3キロの体重を減らしたいのですね、うーん、あまり痩せて見えるのってどうかしらー?
散歩で体重を減らすのは、なかなか難しいですよねーっっっ!
って事になると、やはり食生活かしらー?
我が家も每日、揚げ物や肉系なので、夫の体重が減ってくれなくて。。。
あらー?ママさん、息切れですかー?
それも気になりますねっ!
それから、それから、パパさんの膝も気になりますね、あらっ?関節ネズミ?ですかー?
実は我が家の夫は手術してから膝の痛みも感じる様になってしまい、そちらも、モミモミでーす(^_^;)
歩く姿勢が悪い事もありますが、手術した側を無意識にかばってるみたいで、それが膝に負担が掛かってるとか。。。
そうなると、姿勢ってとても大事ですね。。。
パパさん、膝の違和感が取れると良いですね、お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-07-16 23:26:49
こんばんはブルーさん!

ブルーさんが3キロ減らすのは多くないかしら?!
私今回短期間に激やせして(大きかったからね。。良かったのですが、、)
確かに腰は全くギクらなくはなりましたけれど
見た目の「年寄り度」が恐ろしくあがりました。
久しぶりに会う友人知人にことごとく・・、中には厳しい
一言もあったりして落ち込みましたよ~~涙。
でもほーんとシワシワになっちゃいました。。

パパさんのお膝が心配です。
酷使してもダメ、動かさなくてもダメ・・・とは
なんとか痛みが出ないように様子をみるしかないのでしょうか。。

いやな感じの空が続く中、ブルー家ベランダの
ピンク色のお花にとても癒されました💛
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-17 01:10:04
アメリカンブルーさんも3キロですか?
私も3キロ 痩せたい・・・(笑)
昨年までウオーキングしていたんですけど・・・
今年は「そら君」の散歩のみ・・・では やせませんね~(笑)
アメリカンブルーさんも3キロですか?
キャベツダイエット いいようですね。
中々食べるのがつらくて・・・(笑)続きません・・・
ルナちゃんはえらいなあ~

膝 私も主人も手術してるのですよ。
私は「半月板損傷」主人もですが 治りませんね~
主人は傷みがひどいようです。
私 手術するころには 痛みも引いたのですが 痛みがないのに手術することはないと言われました。
手術の痕 反対の膝も悪くして手術したことを後悔しましたよ。
今は 正座ができません・・・痛みはありませんが 使わないと膝が痛くなります。
ウオーキング したいけど このお天気ではね~
ご主人様「関節ネズミ」ですか?
膝の病気は 中々難しいです。
お大事にしてくださいね。

ピンクのお花 トレニアの花ですか?
好い色ですね。
私もネモフィラのブルーが大好きですよ(*^_^*)
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-17 08:12:46
みちみちさん    おはようございます(*´▽`*)

昨日の大崎地方の被害を何度もTVで観ていますが、
大変でしたよね。
ご実家の登米市の映像も流れていました。
県北は水害が多いように感じていますが、
お天気はまだ回復しないようなので、細心の注意が必要ですね。
松島も、この連休に人出を期待していたと思うのですが・・・
実は私・・・既に美容体重をはるかに超えて~(笑)
3キロ落として、最も病気にならない体重ってところに落ち着くようです。
体重増加で腰が痛いってあるんですよね。
少し減らしただけでも楽になった経験があるのでせめて2kgでも~
500gもこの頃減りません。なかなか厳しいですね。
夫の方も、膝の潤滑油が無くなっているのだと思うので、無理のない運動が良いんでしょうね。
お天気がずっと悪くて・・・アユの解禁を見に行ってから?歩いていないかもしれません。
旦那さまも術後でやっぱり体をかばうと思うので、
その影響は出てきますよね。
私の姿勢の悪さも筋力が落ちてきてせいも大いにあって、
減量と姿勢改善に筋肉付けないと・・・ですかねぇ~(;´・ω・)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-17 08:23:44
ぷぅまま~   おはようございます(*´▽`*)

あの時の減量には驚きましたね~
あら・・・そんなに厳しいお声を頂いていましたか~(笑)
もう回復したので大丈夫かと思いますが、
年齢を重ねてから、太って良いことは無いようです。
実は、↑書きましたが、多いんですよ~
決して痩せたいのではなくて、病気になりにくい適応体重にしたいんですよね。
そうなると・・・ぎょっ3kg って言うことです。
ルナの半分?  相当重いですね~(笑)
夫の方も気になっているうちに努力することが良いように思います。
痛みが出て来ては遅いでしょう。
私は運動がそもそも得意じゃないので、歩くのみでは減量ムリ。
食を少し考えたいけれど、昔は夏に平気で5㎏痩せましたが、今はかえって増える感じ~  なんで?
たべてるから~ (笑)
外は毎日雨・・・楽しみも無いので美味しいものないかなぁ~ってついつい。。。
ルナの心境です(笑)
3キロ一気には絶対無理なので、ご心配おかけしましたが、当分は現状と変わらないかと思いますのでご安心を~(*´▽`*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-17 08:35:35
PAPAさん    おはようございます(*´▽`*)

あらま~
PAPAさんも3kgですかぁ~
一緒ですね~   最近は500gすらなかなか減らないのでさてさて、どれぐらいかかるんでしょうか?
そうそう、友人の旦那さまは退職後ウォーキングで半年で6キロやせたと聞きました。
毎日、目標持って歩かないと・・・なんでしょうね~
雨だから・・・暑いから・・・きょうはちょっと・・・ではねぇ~~(;´・ω・)
えっ?ひざの手術されているんですか?
正座が辛いんですね。
最近は畳の場所が少なくなったのでだいぶ楽でしょうけれど、私の姉もお茶の師匠のくせに正座がひどくて・・・って嘆いています。
それぞれ、弱い部分ってあると思うのですが、コロナ禍で人生最高に太っていると言っていました(笑)
足、腰改善にはやっぱり、継続が一番ですかねぇ~
少し心を入れ替えて、本気で頑張っておかないと・・・
元気に歩けないと楽しみも無くなってゆきますからね。
気分は早く秋になってほしい~  そんな想いです。
あ・・・ネモフィラ良いですよね~
ひたち海浜公園、あの感動は忘れません。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事