こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

菜の花色の散歩道

2014-05-03 12:51:36 | みちのく湖畔公園

アメリカン・ブルーです。



公園の花を描くのに、何色の絵の具がいるの?
5月のお花は、衣装持ち♪
でも、今日は、ちょっとやわらかめのイエローだけ。










今日は、山形県は夏日の予報
「5月って、一瞬、半袖になって、また、梅雨に入ると長袖に戻るよね。」
そんな会話を朝にした。


「GWには、皆さん、もう、出産して、帰りましたよ・・・」
4月30日が予定日だった息子が、
どれだけ出てきたくなかったのか、心の準備が出来なかったのか・・・(笑)
3回目の入院を経て、18日遅れで、4000kgにも成長し、ようやく私の前に現れた。
主治医には、何度となく、首をかしげられた事を思い出すこの季節。
出産までに2回も行方不明になった息子は、これ以上に心配をかけた事は未だない。










3か月を過ぎたころ、6kgほどになった。
首も据わって、ちょうど、ルナ位の重さだったかなぁ~
母にとっては、3番目の孫となったが、
余りの重さに、もう、次の子は面倒は見れないかも。。。
そう言われたけれど、母はあの頃いったい幾つだったんだろう~?










慌てて計算してみて、びっくり
そんな母より、もう、5歳も多く歳を重ねていた私。
もう少し、ルナで体力つけて置くべきか・・・・



昨日、夫が撮影。
みちのく湖畔公園の菜の花畑。
GWの谷間の平日。
遠足の小学生たちとすれ違った。





     





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒されるもの達とラ・フラン... | トップ | みちのく湖畔公園で練乳いち... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2014-05-03 16:13:23
今日も気持ちのいい1日、お出かけ日和が続きますね。
黄色が鮮やか、なんだか夏の香りまでしてきそう。
東北は薄手ブラウスをあまりきない内に、セーターしまったかと思えばもう次の日にティーシャツ、
そんなかんじですよね。

ん?
お兄ちゃん、随分じらしての登場だったんですね。
ビックリです!
GWは戻られないのかな?
返信する
爽やかで温かな景色 (うるうるママ)
2014-05-03 16:57:25
今日はルナちゃんじゃなく、ご本人様登場!
 いつもいつもステキな景色で癒されるぅ~~~。
 趣向を変えて?今日はパパさんカメラマン
 ご夫婦の個展もいいんじゃないですか~~

菜の花も大好き。菜の花を見ると次女が生まれた時のことを思い出します。

我家の次女は、2月だというのに、こんな菜の花いっぱいの日にうまれたので春菜。


返信する
Unknown (oldオードリー)
2014-05-03 19:36:05
今、菜の花なのね・・・。
東北は、一気にいろんなお花が咲き誇るきせつなんですね。
お兄ちゃんは、4キロで生まれてきたのね
大きい!!
私より若いお友達が、言ってましたけど、
孫の面倒、1日にみるのは、きついって・・・
私、歩き出した孫の後を追いかけられないかも・・・。
娘と息子よ・・・私が還暦になる前に、相手を見つけて、結婚して、産んでね~~。
何もしなくても、肩凝っちゃうんですから、ゴキゴキッ
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-03 20:54:07
ぷぅまま~   こんばんは~

今日は、天気予報とちょっと違ってました。。。
強風と、今にも降りそうな暗雲で、残念な日でしたが、
仙台は大丈夫でしたか?

息子は、最近、GWの渋滞が嫌になった様で、
今回は見送って、月末頃、帰ってくるそうです。
18日が誕生日なので、帰ってきた頃、お祝いもしてやれそうです。
返信する
うるうるママさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-03 20:58:40
うるママ~   こんばんは~

そちらでは、2月にもう菜の花が咲くんですね~♪
その頃、春ちゃんは生まれたのですね。
春生まれの女の子って、良いなぁ~って思います。
素敵なお名前もつけてもらえて、
うるママも嬉しかったでしょうね。

今日は、ルナがつかれているので(笑)
私のひとり言でお届けしました。
公園の花たち、一気にカラフルになっていたのですが、ここだけはほんわかしていましたよ。
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-03 21:20:36
オードリーさん  こんばんは~

春から夏へ変化する頃、毎年思い出しますね。
なかなか生まれてこなくて・・・・困ったなぁ~って思いましたが、
これがまた、難産で大変だったんですよ。。。
最近、友人たちが孫の話が多くなってきましたね。
ルナを抱っこするだけでも、重い~~(^_^;)って思うこのごろなのにね。

なんかね・・・・更年期も乗り越えちゃったかも。。。なんて思っています。
乗り越えるってことは、次のステップ・・・
運動不足を改善しながら、頑張らないとね。
返信する
娘のお花だよん (将棋を知らない母)
2014-05-04 06:00:07
娘のお花って言うと、、なんだか偉そうだけど。。娘の名前は「菜の花」からつけたのよ。。。
だから菜の花が綺麗に咲いているのを観るとうれしくなるしブログ友達が菜の花をUPしてくれると、ありがとーーって気持ちになっちゃう。
すごーーーーい菜の花だらけだぁーーーーーーー
↑コメントにうるうるママさんも名前は菜の花からって書いてありましたね。うちも2月生まれです。

アメブルちゃん、、母も実はまだ見ぬ孫の面倒を見れるか心配しています(笑)。。
体力ないーーー。子供たちが小さい時、おばあちゃんが100%子育てしてた方がパワフルだったのを思い出します。。。
母も体力をつけないといけないなぁーー
返信する
可愛いぃ~ (にころこ)
2014-05-04 15:04:01
アメブルちゃん、可愛いぃ~。

菜の花とめちゃくちゃマッチしてる。

ええなぁ~。こんな素敵なとこで

パパさんに写してもらえるなんて。。。

返信する
将棋を知らない母さんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-04 16:15:22
将棋まま~  こんにちは~

Nちゃんって、「菜の花」ちゃんだったのね~♪
うるママの娘さんの春菜ちゃんは去年お会いしたけれど明るくて素敵なお嬢さんでした。
Nちゃんもそんな感じですよね~^^
菜の花って2月のお花なんですね。
東北では、2月に咲く花なんてほとんどないので、
この季節に菜の花がいっぱい咲き誇ります。

そして、将棋まま、まだ私なんかよりずっとずっと若いんだから、心配早いよ~(笑)
女の子がいると、どうしてもお孫さんも早いみたいだけれどね~
今日は、とりあえず、ルナとお散歩してきました
返信する
にころこさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-04 16:21:09
にころこさん   こんにちは~

いやいや・・・・

なぜか、いつも菜の花のところで、写真を撮ってもらっている気がします。
たぶん、菜の花に囲まれると、優しそうに見える気がして~(笑)

それとね・・・・
たまに、客観的に自分を見ると反省点がいっぱいです
でも、ありがとう。
優しいコメントに元気が出ますよ
返信する

コメントを投稿

みちのく湖畔公園」カテゴリの最新記事