こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

癒されるもの達とラ・フランスの花に感激♪

2014-05-02 01:01:36 | さくらんぼの詩

アメリカン・ブルーです。




天気予報では、曇り午後から雨・・・・
ところによっては、強い雷を伴う激しい雨。。。
そう言っていたけれど、午前中は、青空も広がり、気温も上がって、雷など予想もできない好天になった。


ところが、予報は的中して、
ルナを連れて、寒河江のドッグランへ入ったころから、
怪しい雲が張り出し・・・・遂には落雷、雹にもあたって、大変な思いをして帰宅した。


その後、1時間ほどで、空は回復。
空気も一変して、季節は春を駆け抜け、初夏を呼び寄せたと思った。









村山へ向かう途中に、菜の花の群生地を見つけた。
今年も、この花たちに癒される。
その昔・・・・「菜の花」が私のペンネーム。
読書感想文コンクールで、市長賞も知事賞も貰った輝いていた頃。
自分自身を振り返れば、、最も素直な表現者であった頃だったかもしれない。

受験に失敗して、やけ食いしたケーキに苦しみ、
半年食べられなくなったその美味しい芸術鑑賞にもいつしか復活して、
今では、HNもカラーチェンジ、スィーツから遠ざかる事はなくなった。









ドルチェで、今日は、盛り合わせのケーキセットを注文。
見ているだけで、癒される(笑)
食べたら、もっと癒されるけど・・・・あはは。










菜の花の向こうに見えるのが、ラ・フランスの木。









枝は、すくっと、上に伸びて、
緑の葉と、白い花、そこにローズ系の口紅が微笑む。









「可愛い」の一言だった。
初めて目にした、ラ・フランスの花。
それは、東根に暮らし、7ヶ月ずっと待ち続けていた感動だったかもしれない。


さくらんぼとラ・フランス・・・・
どちらの果実に癒されますか?










コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼの白い花が満開です♪ | トップ | 菜の花色の散歩道 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hiro)
2014-05-02 07:57:24
ラ・フランスの花初めて見ました♪

私はラ・フランスの花に癒されましたよ
写真が欲しいくらいですわ(*^^*)
返信する
Unknown (RIKU&茶々ママ)
2014-05-02 07:58:35
可愛い~
ラフランスの花って初めて見たけど
こんなに可愛らしい花なんですね♪

ブルーさんのお陰て、今迄知らなかったもの
沢山 見れるので、東根生活も読者にとっては
いいかも~(*^^*)ウフフ
返信する
Unknown (oldオードリー)
2014-05-02 09:06:21
ラ・フランス、可愛いお花ね。
香りはやっぱり、ラ・フランスの甘い香りがするのかしら?
1枚目の写真に飛行機が・・・
2枚目の菜の花、素敵です。

「読書感想文コンクールで、市長賞も知事賞も貰った」
ブログ記事を読ませていただいてて、やっぱり~~お上手なはずよねと思いました。
何より、すごく楽しんで書いてらっしゃるのが、伝わってきます。
あらやだ、私、敬語の使い回しになれてないのに、賞をいただいたと聞いた途端に・・・使うこういう女です(笑)
返信する
初めて知りましたぁ。 (koumama)
2014-05-02 10:39:22
ラフランスの花。。初めて知ったぁ。可愛い花だね。
それにしても
ドルチェこんなにたくさん。。おいしそうすぎる(笑)
アメブルさん
さすが 読書感想文で賞をいただいたりしてるのね。
文才あるもん。↑のオードリーさん面白い(笑)
私も敬語にしなきゃだなぁ(笑)
返信する
こんにちは~~♪ (みちみち)
2014-05-02 14:58:09
菜の花って、なんだかとても懐かしく私に故郷を思い出させる花のひとつです。
菜の花御飯も好きだけどね!

ママさんは本当に文才が優れてるから、やっぱり、って思いました~~♪
そして、お話しをしても楽しい方だしねー。
ラ・フランスの花は私も初めて見ましたー
丁度、昨日はラ・フランスのヨーグルトを一箱買って来たばかりだったのよねーぇ。。。
どちらの花がすきって言われても応えられないけど、初めて見たラ・フランス可愛くてめんこいねーー
返信する
hiroさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-02 18:39:15
hiroさん   こんばんは~

ラ・フランスは、毎年食べるけれど、
花を見たのは私も初めてです。
しかも、こんなに可愛い顔をしていたなんてね。

写真を取られるのも初めてだったのかな~(笑)
すごくはにかんだように良い表情です。
収穫は、10月末です。
花の時期はほとんど一緒ですが、果実は、ラ・フランスが最後になりますね。
返信する
RIKU&茶々ママさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-02 18:43:39
RIKU&茶々ママさん   こんばんは~

東根生活、7か月・・・・
ここへ引っ越してきた時に、ラ・フランスが木に実っていました。
解禁日のような日が有って、一斉に収穫する様子から始まった、ここでの生活。
こんな可愛い花が咲くんだぁ~って、この花が見れて本当によかったと思っています。
きっと、ここから離れても、ラ・フランスを見るたびに可愛い花を思い出しそうです。
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-02 18:54:32
オードリーさん  こんばんは~

古い記憶をたぐり寄せるって歳を取った証拠かしらね。。。
菜の花を見ると、10代のころに戻って行こうとしますが、
40年も時を駆けるには、もう、足腰が厳しい~~


家の近くに、空港が有るんですよ。
そこから飛んできた飛行機・・・・
九州便はないんです。。。名古屋便が就航したとか・・・・・
どこかへ遠くへ旅行に行きたくなってきたこの頃です。
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-02 18:59:50
koumamaさん   こんばんは~

ラ・フランスの花、可愛いでしょ~(*^_^*)
私も大ファンになりました。
東根で暮らしてよかったぁ~って、この花が見られただけでもルンルンです。

オードリーさんのような、ユーモアセンスが欲しいし、
koumamaさんのような、チャーミングな言い回しがしたい、
無い物ねだりをしています。
みんなの素敵なところを少しずつ分けてもらって、
楽しいブログを続けたいものです。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-02 19:11:24
みちみちさん   こんばんは~

昨日・今日で、我が家のGW?は終わりました~(^_^;)
皆さんは明日から4連休ですね。
東北は、4日間、まずまずのお天気の様です。
いま、菜の花も満開で、道端にもいっぱいでした。
あっという間の、春が初夏へ変わったような気がします。

そして、ラ・フランスの花、可愛いでしょ~♪
この花に出会えただけでも、冬を越えてここに暮らして良かったぁ~って思いました。
返信する

コメントを投稿

さくらんぼの詩」カテゴリの最新記事