青い鳥 心のままに

心の笑顔で 生きて行きたい♪
ゆっくり ゆっくり 最期まで
自分の人生だから………。
 とまり木へようこそ♪

あきらめられなくて………。

2013年09月02日 01時35分19秒 | コラム

勉強を先に進めず、あきらめモードの美知留さんです。
レセプト用紙をパソコンに取り込んでいますが、その用紙にパソコンで書き込めないために勉強にならないのです。
レセプト用紙をスキャナーを使ってパソコンに取り込む時、画像形式JPEG・拡張子が色々あって、どの拡張子で保存すれば、原稿用紙として書き込めるのでしょう?
どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
ああ~パソコンの調子もおかしくなっています。
買い換えようと思ってはいるのですが………。
最近いろんな事がありすぎて涙ばっかしです。
元の様に手が動いてくれたらなぁ~!
文字が書けたらなぁ~!
だけど、勉強を諦めたくありません。
あきらめられませ~ん!
なんとかなるさ~ですよね?

 

  パソコンに取り込んだ画像です。

  様式 20種類あり、それぞれに違います。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拡張子。 (ハト。)
2013-09-03 04:02:54
拡張子がプログラムファイルに一致しないときは
ファイルの画像を右クリックしてプログラムファイル
から開くで進めます。
パソコンのOSによっても違うかもしれませんが
一度試してみてください。
返信する
あきらめないで (春庭)
2013-09-03 10:49:50
勉強、いろいろな壁にぶじあたりますよね。
パソコンのことはなにひとつわからない私ですが、きっと解決方法はあります。

いろんな人の助けをかりて、青い鳥さんの勉強がすすむよう、東京から祈っています
返信する
良くは解らないけど (謙二)
2013-09-04 23:45:39
良くは解らないけど、取り込めたなら、
コピー、貼り付けをやってみたらいかがでしょう。
そうすれば書きこめるかも。
返信する
スキャナーやった事無いので (謙二)
2013-09-05 02:04:07
まず取り込んだ用紙をコピーします。
WORDの白紙画面を開き、そこに貼り付けます。
多分そうすれば、書き込めると思います。
字の大きさも自由ですから。
ただ僕はやった事無いのでだめかもしれませんが。
返信する
試してみたけれど (conparu2)
2013-09-09 14:25:18
青い鳥さん、お久しぶりです。
『他の文書をコピーした』だけでは書き込みが出来ないと、MS/Wordのヘルプにありました。
[Word]のヘルプから―『書き込み』の項目に手順が載っています。

何度も試したのですが、うまくいきませんでした。詳しくないのでごめんなさい。
返信する
追伸 (conparu2)
2013-09-09 23:28:03
詳しい方に聞いた方がよいのですが、
私なりの試験的な方法として
AdobeReaderのPDFで取り入れることが出来れば、
書き込みも可能かと思います。
一度試してみてください。
返信する
夜分にこんばんは (謙二)
2013-09-12 01:21:09
初めてスキャンを試してみました。
普通とPDFの両方ども試したのですが、失敗に終わりました。
書き込めませんでした。
conparu2さん、PDFと言えばAdobeですか?
返信する
謙二さん (conparu2)
2013-09-12 15:07:40
私の経験では
受験票をインターネットで取り入れる際に、
事務局で用意されたPDF用のコピーを使いました。(Adobeです)
ただし、コピーを印刷して筆記して提出した
と思います。
ネット上での書き込みの確認はできません。
返信する
conparu2さん、ありがとう (謙二)
2013-09-13 14:31:41
高校時代の友人で工学部出身の奴に聞きました。
彼によると、著作権の関係で出来ないそうです。
ただし大金をはたいて、PCソフトを買えば書き込みが出来るとの事でした。
返信する
皆様に、ありがとうございます。 (青い鳥)
2013-09-13 19:25:44
沢山のコメントをして下さり、感謝、感謝です。
妹に手伝ってもらいながらやっています。
添削課題3を提出する事ができました。
後は終了試験問題をしなくてはなりません。
この時に使う用紙が問題のレセプト用紙なのです。
何とかやり通します。
やってやれない事はないですよね。
返信する

コメントを投稿