鉄鍋ぎょうざとお酒のお店 杏っ子 店主徒然日記

梅雨の合間 鴨川散策
子連れの鴨が のんびり泳いでます

最近の焼肉屋さん一考

2006-09-30 11:34:51 | 杏っ子
先日 ダイビングのお友達と四条烏丸に最近オープンの焼肉屋さんに行って来ました。池坊短大から歩いて1分足らずの 焼肉 はやしさんと言います。
うちのバイトの豪クンお薦めの一軒で、本店は 九条にあるらしく老舗の人気店だそうです。さて オープン間もないお店だけあって 店内は明るく綺麗 カウンターよりもテーブル席がメインの配置。各テーブル席のすぐ真上には 大きな円盤みたいな排気口が取り付けてあって 煙への配慮。唯 かなり低い位置に取り付けてあるので 男性だとお肉を取り込む時に頭ぶつけないかと少々気がかり。
友人曰く「九条の本店は ほんとに汚くて 煙もうもうだったけど エライ違いやわぁ」 確かに店内見渡しても 煙は見当たりません。なんだか 小奇麗な食堂にいる感じ。
そういえば 最近雑誌やサイトで紹介されているニューオープンの焼肉屋さんは
どれもオシャレ 町屋を改造したお店も増えて 従来の煙もうもうのお店が少なく
なってきたようです。 私の知人で 行き着けの焼肉屋では 背広もシャツもネクタイも外して ランニング一丁 煙もうもうの中で満喫してる御仁がいますが
かく云う私も どちらかと言えば 煙が髪や服に付くのは気にならなくはないけど
やっぱり 煙もうもうの中でがやがやとお肉突付くのが好き。
焼肉屋さんは 汚くたって煙が目にしみたって 美味しければオーケー。
さて 肝心のお肉ですが このお店は 焼く前にあらかじめ漬けて出される
もみだれが有名らしく 数種類頼んだホルモンやカルビは一枚のお皿に一緒くたに
漬け込んで持って来てくれました。 タレの色が濃いので どれがどれやら判り辛い(笑) お友達は 慣れた手つきで次々と焼いて取り分けてくれます。
確かに 美味しかったですが 好みで云えば ホルモン以外はタレなしで出して貰うほうがいいなぁ。
帰宅後 シャツを脱いで 鼻をくっつけると 少しだけ焼肉屋さんの名残りがありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (icchi)
2006-09-30 23:14:24
美味しく頂きました~。

金沢の時と変わらずいい雰囲気のお店で、ママも変わらず綺麗、変わった事といえば・・バイト君(かな?)が二人になったことと、メニューが増えたことかな・・。

また食べたくなったら京都に行きます。

福岡の鉄鍋餃子より杏っ子の餃子が美味しい。

今度はお名刺持参します。

私の胃袋をはじめ、末永いお付き合いをお願いします。
返信する
ご馳走さまでした (ochi)
2006-09-30 23:31:34
あまりにも美味しくて無言でほおばってました。私が今まで食べた「思い出の餃子シリーズ」の上位にランク・イン!

私事ではございますが、明日から係長に昇進します。思えば、感慨深い主任時代・・。最後のご馳走が「杏っ子の餃子」となりました。

素敵な餃子とママに乾杯!



返信する
icchiさん無事帰沢しましたか (杏っ子)
2006-10-04 01:54:22
思いがけない来訪 探してまで来て下さって本当に有難う。金沢時代 お仕事帰りや バレーの練習帰りに寄って下さいましたね。

お会い出来て とても懐かしく嬉しかったです。またすぐに来てねとお誘いするには ビミョーな距離だけど 楽しみに待っています(笑)
返信する
昇進おめでとうございます! (杏っ子)
2006-10-04 02:09:52
先日はご来店頂き有難うございます。 主任時代最後のお食事が「杏っ子の餃子」大変光栄に存知ます!ご勤務先からは 少々離れてはおりますが 餃子が食べたくなった折は 是非お立ち寄り下さいね。今後は ますます

ご多忙になりストレス溜まることもあるかと存知ます そんな時は是非 杏っ子の鉄鍋ぎょうざで 解消して下さいね♪
返信する

コメントを投稿