鉄鍋ぎょうざとお酒のお店 杏っ子 店主徒然日記

梅雨の合間 鴨川散策
子連れの鴨が のんびり泳いでます

海老フリャーより 鰻だでぇ in 名古屋

2009-03-12 10:40:59 | 杏っ子
確定申告は終わったはずなのに なんでこう慌しいのかなぁーーー。
要領悪いんだろうね・・・・たぶん。
更新ここんと遅れてばっかり ごめんなさいです。

それでも遊ぶ杏っ子!♪
名古屋へ行って参りましたん。
ちゃんとした目的はあってのことなれど 食いしん坊はご当地名物を外しません。

以前にも触れたことがあるかもしれないけど 杏っ子実は大の鰻好き!!
名古屋名物「櫃まぶし」を頂いてまいりました。

20年以上前(コラコラコラ古過ぎ・・・)栄の「いば昇」で食べた櫃まぶしが美味しくて 長くその味が忘れられませんでした。

今回も是非「いば昇」さんでと思っていたのですが 名古屋在住の友人が老舗のお店を紹介してくれました。

「櫃まぶし」をなんと商標登録しちゃった「熱田蓬莱軒」さんでございます。

アクセスの都合で 熱田にある本店ではなく松坂屋に入っている支店のほうにお邪魔致しました。

普段はランチに2800円も払う杏っ子ではございませんが 今日は特別♪特別♪



こんな感じで御膳が運ばれて来ました。

うふふ お櫃開けてみましょうねー。

はいな♪



ふっくら肉厚な蒲焼が ぎっしり詰まっておりまする。

むふぉふぉふぉ~ 旨そう。

給仕のオネエサンから 食べ方を教わりました。
最初は 御膳から 飯椀によそってそのまま食べます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひつまぶし美味そう (しゅべ)
2009-03-31 23:06:24
金沢にお店がある時は月イチぐらいで通ってて、
京都に移ってからはだいぶご無沙汰してたんですが…。
去年の夏に初めて伺って「あら、お久しぶりですね」と言われた男です。
その時の言葉が御愛想でなかったら、きっと顔を見れば分かると思います(笑)

すぎやまこういちさんのコンサートが名古屋である時は、
栄の「いば昇」さんにはよく行きました。会場が近かったので。
友達と2人して、ひつまぶしに肝吸いつけて、トドメに長焼きも…(食べ過ぎ)

「あつた蓬莱軒」さんは残念ながら未食です。
安城市への出張帰りに伺おうとしたら、月曜定休日で泣きながら帰ったという…。
神宮店なら火曜日定休でセーフだったのを後で知って、まさに泣きっ面に蜂状態…。
よろしかったら、この不幸な僕に味の感想を聞かせてください。

幸か不幸か、すぎやまさんのコンサートが去年から名古屋から京都に変わり、
栄の「いば昇」さんには行けなくなってしまい、
その代わり、京都の「杏っ子」さんの方に行けるようなったという(笑)

次は8月にコンサートがあるのでそちらに伺えると思います。
美味しい純米酒を用意して待っててください。

長文のコメントで大変失礼致しました。
返信する

コメントを投稿