鉄鍋ぎょうざとお酒のお店 杏っ子 店主徒然日記

梅雨の合間 鴨川散策
子連れの鴨が のんびり泳いでます

この時期にか飲めません 

2009-03-06 11:59:56 | 杏っ子

垂れ口ってご存知?

「垂れ口」とは搾ったお酒がチョロチョロと出てくる口のこと。この酒もその名前から分かるように、搾りたての黒龍・本醸造を濾過せず、火入れせず…まさに蔵でしか味わえない状態のお酒を瓶詰めしたものです。


瓶底には粉雪のようなモロミが降り積もり、ゆっくり振ると粉雪が舞うかの様にうすにごりのお酒です。
香りはフルーティーで黒龍らしい吟醸香、甘い麹の香りが華やかです。

この酒の真骨頂はトロリとした旨味。
原酒ならではのコクとキレの良さを楽しませてくれます。

初めて垂れ口を頂いたのは 昨年初冬 母と妹を伏見桃山へ案内した際
「鳥せい」さんで 飲んだ神泉の「垂れ口」でした。

トロッとした旨味と軽やかな吟醸香に感激したものです。

三条京阪「酒のやまもと」さんで購入しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿