鉄鍋ぎょうざとお酒のお店 杏っ子 店主徒然日記

梅雨の合間 鴨川散策
子連れの鴨が のんびり泳いでます

ビジネス街の夜のお店って なかなかタイヘンかも

2010-01-14 12:14:56 | 杏っ子
さて 梅田近辺で焼き鳥屋さんを探すべく ブックファーストのグルメ本コーナーへ。

あらら・・・こんなにたくさんあるんじゃ どれから探したらいいのか。

時間も根気もないので 目の前に積まれていた「Hanako クランプリ」を手に取る。

焼き鳥ジャンルで グランプリと紹介されている「ばかや」さん。

・・・なんだ 変な名前やな
最近 心斎橋から 中之島の渡辺橋駅に直結したビジネスビルに移転したらしい。

「中之島の渡辺駅ってわかる?」

「うん 」

「近い?」

「遠くはないよ」

「じゃぁ 連れてって」

さすが大阪在住の連れ。
こんなときは 心強いわ。

梅田から御堂筋線で淀屋橋へ。そこで京阪に乗り換えて渡辺橋駅へ。

「うわー きれいな駅やなぁ・・・ 京阪の構内とは思えんわ」

「まだできて真新しいからね。この構内はデザイン賞貰ろたらしいよ」

木目でスッキリ統一され広くて 天井も高い。
壁の広告も デザイン的に工夫されてる。

しかし・・・・

人がいない。
だだっぴろい構内は しーんとして閑散としてる。

三連休の最終日 中之島のど真ん中 巨大なオフィス街は 静まりかえっていた。

目指すビルはすぐに見つかった。
お目当ての店はその2階。

予想通り お客さんは我々2人だけ。
カウンター8席に 4人がけのテーブルがひとつ。  

狭いカウンターの中に 若いスタッフが3人ばかり 手持ち無沙汰に立っている。

おそらく平日は この近辺のビルで働く人たちで賑わっているに違いない。
が、 今日は週末 こんな感じなのだろう。

とりあえず ビールを注文してメニューを眺める。

  ・・・・メニューの字が細かい

  ・・・・読み辛い

「フード そっちに任せるわ、テキトーに頼んで。」

「えー?」

「ワインはあたいが選ぶから あとは任せる。めんどくさいもん。でも、つくねと 手羽は 押さえといてね。」

ワインは 手頃なローヌがあったので注文。
パンチには欠けるが そんなに悪くはない。

突き出しのキャベツをバリバリやってること10分余り。

">

丸くてころんころんのつくね。
なかなかジューシーなんだけど 杏っ子には 少々タレが甘い。

">

連れの好物の ねぎま。
これは美味しかった。

">

ぷっくりと大ぶりの手羽先。
ここんちは タレよりも 塩焼きが正解かも。


">

杏っ子がどうしても外せなかった白肝。
残念ながら タレででてきた・・・

でも 今日のワインとの相性は悪くない。
焼き加減もほどほどで 追加注文。

そこそこお腹も膨れてきたので 〆鶏飯を注文。

">

別添えのご飯の上に これらの具を乗せ お出汁をかけて頂く。

お勘定は 真新しいオフィスビルの2階ということもあってか 少々高めの設定。

帰る頃には 若いカップルが1組入ってきた。

さぁ、きょうは十日えびす。 

京都に戻って 祇園の「えべすさん 」へ行かなきゃ。