あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

縦から横へ

2018-05-20 16:07:04 | きんぎょ

こんにちわ、あんてろーぷです。

縦から横へ

 

5月18日に孵化した琉金のあかちゃんは縦になったままプラケの壁面にへばりついていましたが
さきほど確認したところ横になって泳ぎ始めていました。
写真で見る限りではヨークサックもかなり小さくなったようです。
上から見るとメダカの針子にそっくりです。(^^♪
いよいよエサを与える時期になりました。
都合よくメダカ用にミジンコを増殖しているのでブラインシュリンプは必要ありません。
しばらくはミジンコの幼生やインフゾリアを与えます。
何でも生後30日ぐらいで安定するようですので、ここ一か月がヤマのようです。

おまけに
外の親琉金のプランター槽に入れておいた産卵床に2回目の産卵をしていました。
白濁していない透明なタマゴを概ね10粒ほど採卵しました。
メダカと違い無精卵の確率が50%ぐらいです。
初産だから受精がへたなのか、きんぎょってこんなものなのかが判りません。
採卵したタマゴは気温が高いので2~3日で孵化するはずです。

タマゴから育てるととてもカワイイですネ~(^▽^;)

では(^O^)/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Blue Wing Olive)
2018-05-21 20:44:19
順調に育っているようですね。
ミジンコの養殖が、とても役立っているようです。
返信する
re:こんばんわ (あんてろーぷ)
2018-05-21 23:30:46
>Blue Wing Oliveさん

コメントありがとうございます。

そうなんです。
ひょうたんから駒と言うか、メダカ用に準備していたものが役に立っています。(^▽^;)
現在孵化した10匹は元気(?)にミジンコの幼生を捕食しています。
返信する

コメントを投稿