あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

琉金の赤ちゃん① 生後24日目 低床ジャリを入れた

2018-06-10 22:01:32 | きんぎょ

こんばんわ、あんてろーぷです。

琉金の赤ちゃん① 生後24日目 低床ジャリを入れた

 

成長と共にボトムの汚れが速くなってきました。
スポイトでの除去が追い付かないので洗浄と水替え、
ついでに底床にジャリを入れました。
ジャリは昔、何かのおまけでいただいた五色ジャリの残り物です。

 

稚魚たちを戻して観察してみると、腹部の当たりが銀色に反射するようになっています。
浮袋は見えますが胃のあたりは見えなくなってきました。
エサはミジンコ中心で人工飼料を少し与えており、早く人工飼料に慣れさせようとしています。

一番大きかったんですが、尾びれがほとんどなく泳ぎにくくしていた子が★になりました。
これで①水槽は6匹になってしまいました。

では(^O^)/

コメント

琉金の赤ちゃん① 生後20日目 エサを変えてみる

2018-06-08 21:21:06 | きんぎょ

こんばんわ、あんてろーぷです。

琉金の赤ちゃん① 生後20日目 エサを変えてみる

 

20日目になり体長は10mm程度になりました。
人工飼料に馴らすために少しだけ与えてみたところ、口にはふくみますが、
すぐに吐き出してしまいます。
与えてみたのは、これ! 「教材ちびっこメダカのエサ」

 

安いエサは口当たりが悪いのかもしれません。
そこで、値段の高い「めだかの舞・ベビー」を与えると、それなりに食します。

 

が、少量なのに食べきりません。途中で食べなくなりました。
メダカの針子たちはすごい勢いで食べるんですが....(^▽^;)
そこで、最終手段で「ミジンコ」の出番です。

外のミジンコ・プラケから50ccほど採取して与えたところ......
驚くほどの食いつきです。(*'▽')/
と、いうことでしばらくは「生ミジンコ」を与えます。
値段はほとんどダーターです。
ムックリワークを使っていますが1日当たり2~3円程度ですので
一番安いエサかもしれません。

現在までのエサの変遷状況

(1)孵化~4日間(ヨークサックが取れて横に泳ぐまで)
   原則、何もしない....エサはもちろんのこと水も変えない

(2)5日目~19日目
   エサはインフゾリア ← ミジンコのエサも兼ねています。
   19日目に初めての水替え

(3)20日目~
   試しに人工飼料を与えるもイマイチ食わないので、
   タマミジンコを与えてみたら爆食! → とりあえず用意しておいて良かった。(^^♪
   明日からのエサはタマミジンコに変更です。
   40日目ぐらいまでには人工飼料に切り替えたいです...(*'▽')

では(^O^)/

コメント (2)

琉金の赤ちゃん誕生! パート5

2018-06-08 18:47:44 | きんぎょ

こんばんわ、あんてろーぷです。

琉金の赤ちゃん誕生! パート5

 

4回目の産卵で半分を採卵し、昨日室内で孵化したことをご報告いたしました。
残りを産卵床につけたままメダカの子供部屋に入れておいたんですが、
友人曰く、「金魚は生後60日を過ぎると共食いする」とのことなので
共食いどころかメダカの針子を食べられては大変と思い、洗面器に移しておいたんです。

それが今日帰宅すると有精卵のほとんどが孵化していました。 (*'▽')アブナカッタ
琉金の稚魚を屋外でどこまで飼育できるか挑戦です。

では(^O^)/

コメント

琉金の赤ちゃん誕生! パート4

2018-06-07 23:46:46 | きんぎょ

こんばんわ、あんてろーぷです。

琉金の赤ちゃん誕生! パート4

 

今回で4回目の採卵となった大量のタマゴが孵化しました。
3回目では全滅の憂き目をみましたので、今回はその轍を踏まないようにしたいと考えます。
とりあえずは横になって泳ぐまでは放置します。

しかし、画像でも判る通り白濁した無精卵が40%弱あるようです。
受精率が高くならないのは、今年初めての産卵で上手にできていないのか、
そもそも金魚はこの程度なのかが皆目見当がつきません。

ただ、放卵数は確実に増しているので親琉金がもう少し成熟すれば確率が上がるのかもしれません。
来年に期待大です。(^0^♪

ネットでくぐってみると
産卵数は1シーズン累計でおよそ10000粒に対して、孵化率は1000匹前後(10%程度)、
30日後の生存率は500匹(50%ダウン)、60日では200匹(80%ダウン)と低下して行き、
1年後の生存率は20~30匹(97~98%ダウン)という情報がありました。

これはかなり悪い状況とは思いますが、きんぎょにできるのは孵化数の10%ぐらいと考えるのが妥当なようです。
あとは飼育者の腕と経験がものを言うのでしょう。(^▽^;)

まぁ、そんなに増えてしまっても飼育できませんが......
それに、①の稚魚の中には尾びれがなかったり、すでに逆立ち病,転覆病の傾向がでている個体もありますので
可愛そうですが、いずれは間引かなければならない個体もいます。

いずれにせよ、ウチの琉金たちのタマゴの量は少ないですが受精率は悪くなさそうです。
生存率は10%を目標にがんばってみます。

では(^O^)/

コメント

琉金の赤ちゃん① 生後19日目

2018-06-06 15:53:04 | きんぎょ

こんにちわ、あんてろーぷです。

琉金の赤ちゃん① 生後19日目

 

プラケの底に珪藻が目立ってきたのと稚魚の成長に伴いフンが多くなったので水替えしてみました。
ベアタンクなので簡単に洗浄~水替えが行えます。
インフゾリアを与えているとどうしても珪藻が発生しやすくなります。

生後30日を過ぎたら人工飼料だけの飼育に切り替えますのでもうしばらくの辛抱です。
ただ、30日以降はエサが足りないと共食いするようなので注意が必要になってきます。
琉金やランチュウの値段が高いことがようやく理解できました。

では(^O^)/

コメント (2)