あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

タックルボックスが見つかりました (^^♪

2017-11-30 17:47:50 | ルアー・フィッシング

こんばんわ、あんてろーぷです。

タックルボックス見つかりました。
実家の自室だった部屋の押し入れに入っていました。

 

このタックルボックスは仕事でアメリカに行ったときに買って帰ったものです。
NBCのステッカーがなつかしいです。
このボックスは上下2層になっていてかなりのルアーが収納できるんです。

まずは上段から

 

かなり大型のルアーが目立ちます。
ヘドンのルアーが多かったと思います。
ザラとかクローラーとかスーパーソニックなどが有名ですね。

次に下層

 

半分は重箱のように3段重ねです。
クランクが多いです。レンジはシャローからディープまで様々です。
右側の縦になっているルアーはシーバス用でシンキングやサスペンドのミノ―が
10個余り入っています。大きさは12~18cmぐらいです。

未使用のラパラのミノーやチームダイワのクランクもありました。
個々の説明はボチボチとアップしていきます。
とりあえずライトソルトで使えそうな小型のルアーを10数個チョイスしました。

今は当時を思い出して懐かしんでいます。
もう1個のボックスはワーム専用でした。
ワームだけでなく、スピナーベイトやフック、シンカーなども入っていました。
こちらもおいおい紹介したいと思います。

では(^O^)/

コメント

ああっ!カージナルのベールが.....

2017-11-29 22:43:52 | そのた

こんばんわ、あんてろーぷです。

昨夜、リールを整備していたらベールのリターンスプリングが
破損してしまい、ベールがズルズルの状態になってしまいました。
当時の頻繁な使用による金属疲労が原因と思われます。

 

あわててネットでアブガルシアのHPで修理を調べたら.....(;一_一)
3000円以上もするではありませんか。
これならちょっと足せば新品が買えてしまう....
でも愛着があるリールなので何とかしたい...と悩みました。
今日、カインズへ行って代品になりそうなものがないか探したら
だめならあきらめて修理に出す覚悟でいたんですが....
ありました(^0_0^)

 

キックバネという商品です。
折れたスプリングを計測していたので一番近いサイズのものを購入しました。
帰宅後もう一台のC3のスプリングを取り出して現物合わせで曲げて
セットしたところ、無事に復元できました。(^^♪
298円で復活です。
となると、これ以降この部分の破損は修理可能ってことになります。
まずは一安心です。

 

無事に復元できたこのカージナルは使い勝手がいいリールです。
今日は得した気分です。

では(^O^)/

コメント

琉金 25日目 1/3水替え 

2017-11-28 22:12:22 | きんぎょ

こんばんわ、あんてろーぷです。

琉金水槽 25日目の1/3水替えです。

 

先日セットした外部式ろ過機の効果が表れてきています。
とりあえず水の濁りはおさまってきました。
微生物ろ過も徐々に始まっているようです。
なぜなら、飼育水の臭いがほぼなくなってきているからです。
それまでは部屋に入ると池の水のようなにおいが微妙にしていたんですが、
2~3日まえからはそれがしなくなりました。
やはり、外部ろ過機はいい仕事をしてくれます。
底床にもスノコを2段重ねにした沈殿槽を設けてあるので
こちらも時間が経てば機能してくるはずです。

とは言っても4月下旬には外へ出されてしまうのですが...(^^ゞ

では(^O^)/

コメント

フローティングベストです

2017-11-27 23:52:14 | そのた

こんばんわ、あんてろーぷです。

フローティングベスト、買っちゃいました。
ライトソルト・デビューに向けて安全対策として昔のライフジャケットを
引っ張り出したんですが、何せ30年前のもので生地が劣化していて
ベルトはボロボロなのでとても使えたものではないことが判明、(;一_一)
購入に至ったわけです。

 

先日の11・11で中国サイトで$24.99(およそ2800円)でした。(^^♪
サイズは肩とサイドのベルトで調整するタイプです。
おいおい、そんなしろもので大丈夫か?って思われるんでしょうが、
とりあえず縫製はエラーなし、左右対称、チャックはすべて開閉可能、
あとは浮くかどうかですが、カタログデータでは95kgまでOKだそうです。
まぁ、水にダイブするわけにもいかないので「その時」までのお楽しみってことにします。

みなさんも安全対策怠らないように釣りにいそしみましょう。

では(^O^)/

 

コメント

ロッド転倒防止具の改装

2017-11-26 21:24:11 | そのた

こんばんわ、あんてろーぷです。

先日作ったこのロッド転倒防止具の磁力が思いのほか弱く、
3枚ほど重ね張りしてみたら、今度は両面テープの強度がなく
はがれてしまう結果になり、改装することにしました。

 

今日、100均で買ってきたのはコレ!

 

超強力マグネット(直径13mm)4個で100円です。
これを超強力瞬間接着剤(ゲルタイプ)で固定しました。

 

かなり強力にくっつきます。磁力は申し分ないし、接着もはがれませんでした。
硬い磁石なので車への傷を考慮して表面にはマニュキアのトップコート(クリア)を塗ってあります。
ただ気になる点があります。

 

マグネットの厚み分だけ隙間ができてしまいます。
実用的には問題ないんですが、個人的には美しくありません。
ドリルでくぼみをつけてマグネットを埋設したいところです。
冬の間に改良しようと思います。

では(^O^)/

コメント