あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

雨が降ってきた。(;一_一)

2018-02-28 23:03:32 | そのた

こんばんわ、あんてろーぷです。

いよいよ待ちに待った解禁日が明日になりました。(^^♪
が、しかし.....
6時のニュースでは西から大荒れの天気の中継....
午後11時現在、雨音がしてきました。

たくさん降って川が濁流にならなければいいんですが...
とりあえず今のところ風は吹いていません。

明日の出撃は夕方なのでなんとか増水だけは避けてほしいと願うばかりです。

解禁まで あと6時間あまり
あまり降らないでほしい.....

では(^O^)/

コメント

解禁間近!! 出撃準備開始(^^)/

2018-02-27 20:30:50 | フライ・フィッシング

こんばんわ、あんてろーぷです。

解禁まであと2日になりましたので出撃準備にとりかかります。
まず、ラインをリールに戻します。

 

昨年、11月に巻きぐせ防止とフライラインの洗浄などのためリールから外したラインを空のスプールに巻いて保管していました。
これ絶対やったほうがいいです。ラインの耐久性と浮力が格段に違います。

 

先日購入した高速リサイクラーを使ってリールに戻していきます。
一般的なリールと違ってフライラインはあまり固く巻かないので作業はあっという間に終わります。

 

とりあえず一番使用頻度が多いWF-1FとDT-2Fを準備しました。
ともにテーパーリーダーは7X、ティペットはフロロカーボンの7Xを30cmぐらいセットしています。
解禁なので皆さんはヤマメ狙いで入渓されるんでしょうが、自分は入川です。
何せオイカワ狙いなので.....(^^ゞ
まだまだオイカワには水温が低いと思いますが半年ぶりのいつもの川へ夕まづめに出撃します。

解禁まで あと2日! あとチョット(^^)/

では(^O^)/

コメント (2)

今シーズンのフライタイイング開始! ミッジ・ピューパ編

2018-02-26 20:22:47 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

いよいよ解禁が3日後に迫ってきました。
タイイングも大詰めでシンプル・ミッジ・ピューパをタイイングしています。
このパターンは昨年おおいに当たりフライとなったのでカラーバリエーションを広げて準備しています。

 

◆シンプル・ミッジ・ピューパ◆
フック:マルトd24BL #22 
テール:なし
ボディ:シンセティック アイス ダブ ブラウン系、
ウイング:なし
スレッド:ユニスレッド レッド 75D

とても単純なパターンです。
パターンと言えるのかどうかビミョウなところですが、ボディー材をダビングするだけです。
完成後に多少繊維を引き出しますが簡単このうえないフライです。
でも不思議によく釣れました。
なので今シーズンも活躍してくれるでしょう。

写真はシンセティック アイス ダブを使っていますのでキラキラしています。
また、スレッドに赤を使うのは、濡れた時にボディー材が透けてスレッドが薄っすらと
血管のように見えるからです。

解禁まで あと3日!
と、ここへきて1日の午後にJAで会議が入ってしまいました。(;一_一)
早く終わってくれれば夕まづめには間に合うかも.....
さらに翌日2日も午後に仕事ができてしまい3時過ぎでなければ入川できそうもありません。
3、4、は週末なので行く気になれないし....
なんとか1、2日の夕方だけでも出撃を試みます。

では(^O^)/

コメント

今シーズンのフライタイイング開始! ミッジ・ドライ編 その5

2018-02-25 21:21:56 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

今日のパターンはYouTubeでフォローしている「Hutchi Hutchi」さんのチャンネルを参考にしています。
https://www.youtube.com/watch?v=kF1xYYxqP4Q&t=14s



◆CDCソラックスダン◆
フック:マルトd24BL #20 
テール:ハックルファイバー ダン
ボディ:ハートロン ダン
ウイング:CDC ホワイト
スレッド:ユニスレッド ダン 75D

ちょっと気になったのでタイイングしてみました。
なかなかいい感じです。
マテリアルの変更で派生できそうです。

気になった方は動画でタイイングを参考にされるといいですよ(^^♪
hatchi hatchiさんのチャンネルには、このほかにもタイイング動画が多数あります。

では(^O^)/

コメント

ボビンハンガーを自作してみました。(追加)

2018-02-24 20:42:54 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

先ほどの自作ボビンハンガーの追加です。
全体画像をアップし忘れました。

 

セットした全体画像です。
こんな感じになっています。
ボビンをかけるまでは少し後ろに押しておいて、使うときにフックの延長線上になるような位置にします。
役目が終わればまた後ろへ押して後の作業のじゃまにならないようにしています。

 

取付位置はここです。
9mmのメインシャフトにマッチした目玉クリップ(小小サイズ)です。
すごくタイイングがはかどります。
やっぱり作って良かったです。

では(^O^)/

コメント