あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

スプーン用携帯バッグを自作します。

2017-09-30 21:36:04 | ルアー・フィッシング

こんばんわ、あんてろーぷです。

スプーン用携帯バッグを作ってみました。
材料は毎度おなじみダイソーさんで調達です。

 

下から、滑り止めマット、ジョイントマット、そして電子辞書ケース
もちろんすべて108円です。

それでは作業を開始します。

(1)型紙を作成する

 

 工作用方眼厚紙で型紙を作成します。
 たて150mm×よこ110mm(ケースの内寸)に切り出します。
 次に上下にたて10mm×よこ90mmのマスを上下に2か所
 (ここにフックが入ります)
 さらに10mm間隔で幅4mm×長さ40mmのスリットを8×2段を
 線引きしてカッターで切り抜きます。
 (ここにスプーン本体が入ります。)

(2)ジョイントマットの切り出し

  

 ジョイントマットをたて150mm×よこ110mmに切り出します。
 これに先ほどの型紙を当てずれないように各マスを線引きします。
 その線をカッターで切り出します。
 (カットしているところは割愛させていただきます)
 同じものを2枚作ります。
 カットが雑でスミマセン(プロトタイプなのでⅡ型のときは.....)

(3)ケースに入れる

 

 仕上がったジョイントマットをケースに収め、スプーンを入れます。
 3g未満のスプーン(全長40mm以下)なら難なく納まります。

(4)中敷きを切り出す

 

 なくてもいいんですが、スプーン同士があたって塗装が剥げたり音が
 出たりすることが懸念されますので中敷きを入れます。
 滑り止めマットを150mm×よこ110mmより少し小さく切り出します。

(5)完成(^O^)v

 

 でマット2枚と中敷き1枚を入れてチャックを閉めたところです。
 違和感なく収まっています。
 総数で32個のスプーンが納まります。
 3gを32個=96gならば、マットの浮力があるので万一水に落としても
 すぐに沈むことはありませんが、流れがあると流れて行くと思います。(^^ゞ

 大きなスプーンを入れたい場合は切り出すマスの大きさで調整すればいいし、
 パターンを違えて数種類のマットを作っておけば組み合わせも出来ますね。

 300円でできるルアーバッグは魅力的です。

では(^O^)/

コメント

笑っちゃう中華スプーン(^^ゞ

2017-09-29 22:32:21 | ルアー・フィッシング

こんばんわ、あんてろーぷです。

今日は思わず笑ってしまう(失笑)ルアーの紹介です。
とりあえず画像です。

 

で、メーカー名は...

 

Yapada(ヤパダ)・中国
これってどこかで見覚えのあるロゴに似てませんか?

 

そうRapara(ラパラ)です。
書体、色まさにそのまんまです。
でもスプーンの方はまんざらでもなく、

 

6色(シルバー、ゴールド、カッパー、クロム、ガンブラック、蛍光ライトグリーン)
フックはオーナー(日本製)の環付きチヌ針、ステンレスのスプリットリング
材質はブラスでメッキの質はかなりいいようです。
重量は3.45g(たぶんフックを変えたから少し軽くなった)
お値段 US$4.91(およそ540円/6個入り)
フックはMARUTOのバーブレス#10に交換しました。
動きは不明ですのでロッドのインプレッションと合わせてチェックしてみます。
詳細は後日アップします。

では(^O^)/

コメント

激安アクションカメラ購入(^^♪

2017-09-28 17:16:17 | そのた

こんばんわ、あんてろーぷです。

夕方になり、また雨が降ってきました。
家の近くの川は増水でまっ茶々の濁流です。

そんな中、ピンポ~ン。(宅急便で~す...)
アマゾンから荷物が到着....そして開封...
ついに、アクションカメラを購入してしまいました。(^^v
とはいっても激安の中華カメラです。

 

思い切って三脚も合わせて購入、
もろもろの小物セットつきで、全部で1万円弱でした。

この手の中華アクションカメラのレビューをあちこちで確認しましたが
酷評もあればベタ褒めもあり、デジタル動画初心者としてはこのあたりから
始めて、おいおいグレードアップすればよいかと考えています。

 

防水ケース付きでアウトドアでも安心して使えそうです。
これでYouTubeデビューができるかナ?
しばらく撮影の練習をしてみます。

では(^O^)/

コメント

便利グッズを入手!

2017-09-27 22:37:22 | ルアー・フィッシング

こんばんわ、あんてろーぷです。

今日、釣り具量販店で便利なものを買ってきました。

 

皆さんはご存じだと思いますが、何せ30年前にはなかったんです。
こんな便利なお道具。スプリットリング・オープナー(^^♪
昔は爪や厚刃のナイフなんかでむりやりって感じでした。
で、このレンチ思わず飛びついちゃいました。
使い勝手から考えて、手のひらに収まるサイズのものを
選びました。 980円
ほとんど浦島太郎状態です。
タックルもずいぶん進化していますね。

では(^O^)/

コメント

100均のフライマテリアル その2

2017-09-26 20:13:09 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

またしても、ダイソーでマテリアルを見つけました。
売り場はラッピン材コーナー付近です。

 

商品名:オーロラクッション
白系と赤系を108円で買ってきました。

 

中を見ると0.5mm~1.0mmぐらいの幅でおよそ20cmほどの
オーロラテープがたくさん入っています。 キラッキラです。(^^♪
数種類のフックサイズに対応できそうです。
ストリーマーのボディーのリブやスイミングフックの飾りに良いかもしれません。
1袋で当分間に合いそうな量が入っています。
気になる方はダイソーで現物を確認してみてください。

では(^O^)/

コメント