あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

国道246号線は今日も渋滞!

2018-11-25 18:02:00 | そのた

こんばんわ、あんてろーぷです。

国道246号線は今日も渋滞!

 

今年最後の3連休、&富士スピードウェイでトヨタの大イベントが開催されたことで
いつにもまして車が多いです。(^▽^;)

では(^O^)/

コメント

マジックソープはすごい(*'▽')

2018-11-10 20:36:22 | そのた

こんばんわ、あんてろーぷです。

マジックソープ

魚を触った後の生臭みってどうされていますか?
釣の帰りにハンドルを握るのに躊躇します。
そんな悩みのなか、先日ダイソーで見つけました。

「マジックソープ」

ステンレス製の石鹸型のものです。
パッケージには「手についたイヤなニオイが消える!」とあります。

 

サンマの写真も掲載されています。
100円なのでダメ元でお買い上げ~(*'▽')/

先日の釣行のあとに河原で実験しました。
と言っても川の水ではなく、ポリタンクで水道水を持参しての実験です。
取説では「流水で30~40秒間手をこするだけ」とあるので、そのようにしてみると

あら不思議....オイカワの匂いが消えています。
なんとなくヌメリもなくなっています。
完ぺきではありませんが、これなら十分です。
帰宅して石鹸で洗うとまったく匂いが消えています。

今までは消毒用アルコールウエットティッシュで拭いてから
お湯に手を浸して石鹸で洗浄していましたが、完ぺきには匂いは消えなかったんです。
結局、お風呂に入るまではなんとなくオイカワ臭は消えませんでした。
しかし、この「マジックソープ」は水だけでかなりの効果があり、
その上100円となればフィッシャーマンの必須アイテムになるのではないでしょうか。

ではなぜ匂いの消えるか(パッケージから)
このマジックソープはステンレス製なので表面は+(プラス)に荷電するので
手についたニオイの分子(マイナス荷電)がステンレスに引き付けられ、
流水で流れ落ちるとのことです。
ということはステンレス製品なら何でもいいことになります。(^▽^;)
が、やはり石鹸の形状をした「マジックソープ」のほうが洗った気分になりますネ~

ダイソー以外の100均でもあると思います。
ググってみるとダイソー、セリア、キャンドゥ、レモンで取り扱いがあるようです。
お試しを~

では(^O^)/

コメント

秋のおとづれ

2018-11-09 15:15:02 | そのた

こんばんわ、あんてろーぷです。

秋のおとづれ

朝から雨になってしまいました。
予報では午後からだったのに....(;一_一)

 

昨日の朝、散歩に行った近所の公園に植わっているポプラが黄葉をはじめました。
このポプラはアメリカ原産のチューリップ・ポプラという品種で、
一般的なポプラの葉と違い、その形がチューリップの形状をしています。

山も少しずつ茶色くなって秋らしさを感じるようになりました。
少し前まで「暑い~」って言っていたのがうそのようです。

そろそろ外の琉金たちをうちの中へ引っ越しさせる時期になりました。

では(^O^)/

コメント

イベントへ参加

2018-10-28 22:47:16 | そのた

こんばんわ、あんてろーぷです。

イベントへ参加

 

今日は、元気わくわく御殿場フェスタへ
現在所属している「御殿場小山中核農業者協議会・蔬菜部会」で参加してきました。

 

この御殿場小山中核農業者協議会は行政が事務局を司る団体で、
私たちの蔬菜部会は野菜を中心に生産する農家27名で構成しています。

 

うちはこの時期には生産量の低下するリーフレタスを4ケース出しました。
プラス鉢花も少々....
レタスは150円で出したので即完売、鉢花が少し残りましたが予定量は販売できたので良かったです。

では(^O^)/

コメント

ハクビシン 捕獲! 今度は子供

2018-10-24 21:40:44 | そのた

こんばんわ、あんてろーぷです。

ハクビシン 捕獲! 今度は子供

 

今朝、またカゴワナに入ってました。
今度は子供のようです。
前回より明らかに小さい、それに鼻先が短いし顔がかわいい。

午後に役場担当者が引き取りにきたときも元気に動き回っていました。
前回はオスで今回が子供(メス)とすると、母親がいるはず....
再度ワナを仕掛けておくことになりました。

では(^O^)/

コメント