あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

めだか・金魚の自作産卵床用100均毛糸

2018-10-04 23:55:51 | めだか

こんばんわ、あんてろーぷです。

めだか・金魚の産卵床用100均毛糸を買ってきました。

 

いつもお世話になっている100均毛糸、
いつも産卵床用に使っている毛糸が売っていたので買ってきました。
使うのは来春なんですが、在庫がなくなってしまったし、
この時期でないとなくなってしまうので、先行購入です。
まぁ、冬の間に作り溜めしておくつもりなんですが...(^▽^;)

 

伸ばしてみると、毛糸はモップのような形状をしています。
この毛糸は「セリエ」で購入しました。
ごしょう産業の「Miu(ミュー)」カラーナンバー8番(黒)です。
もちろん100円(税別)です。

この毛糸を15cmの長さに切って、15~18本束ねたものを
これまた100均のクッションジョイントマットをカットしたベースに装着して使っています。
作り方はこちらをご参照ください。

めだかの産卵床を自作する

メダカたちはこの毛糸にまとわりつくように産卵してくれます。
採卵がうまくできないかたはこの方法を試してみてください。

そう言えば、このところ「釣りネタ」ばかりですが、
金魚のお引越しやらメダカ槽の冬に向けた準備をしなければならない時期になってきました。

では(^O^)/

コメント

青メダカは順調に孵化&成長中

2018-05-19 18:51:53 | めだか

こんばんわ、あんてろーぷです。

青メダカは順調に孵化&成長中

 

5月10日から孵化し始めた青メダカの針子たちは、この10日間でかなりの数になっています。
初めは産卵床の陰やへり付近にいたんですが、今はプランター槽の中央部に出てきています。
一昨日あたりから人工エサを与え始めましたが食欲は旺盛のようです。
来週にはミジンコを与えてみようと考えています。

それ以外に、
たぶん昨日今日あたりに孵化した針子たちです。

 

こちらはまだ動きが鈍く、生まれたてそのものです。
眼だけが大きく体は小さいし、見にくいですがヨークサックもついています。
可愛くて見ていると時間を忘れてしまいます。(^▽^;)

では(^O^)/

コメント

めだかの稚魚とミジンコ

2018-05-15 22:54:45 | めだか

こんばんわ、あんてろーぷです。

先ほど投稿した記事のミジンコ飼育について、飼育初期の動画がありましたのでYouTubeからリンクしました。

◆めだかの稚魚とミジンコ◆ 2016/06/26に撮影したものです。

 

2年前はかなり慎重にメダカ針子&ミジンコ飼育をしていたのを思い出されます。
現在は自然任せです。
でもその方が結構強いメダカが育ちます。(^^♪

では(^O^)/

コメント

青メダカの針子がさらに増加中!(^^)v 

2018-05-13 14:13:59 | めだか

こんにちわ、あんてろーぷです。

いゃ~、予報通り雨が落ちてきました。
午前中の青メダカの子供部屋の様子です。
ゴミが浮遊しているようですが稚魚たちです。

 

のびのびと泳いでいる稚魚たちと今朝孵化したての針子がいるのでさらに数が増しています。

親の方はメス20匹ぐらいが抱卵しているようで、ここ数日で産卵するものと思われます。
この勢いでいくと1000匹超えも夢でないような気がしてきました。

では(^O^)/

コメント (2)

青メダカの針子が大量に孵化!(^^)v

2018-05-12 17:51:38 | めだか

こんばんわ、あんてろーぷです。

昨日、今日と気温が戻ったのでプランター槽の水温が18度まで上がってきました。
そのおかげで針子が大量に孵化しています。

 

10日の記事では7~8匹だったんですが、この写真でも12匹ほど写っていますが、
それ以外に概ね100匹近い針子が孵化していて元気に泳いでいました。
これからが楽しみです。

では(^O^)/

コメント