少し前に、タローデパリの練習会に行ったときのこと。
環境について読む、ということをやったのです。
読む(聴く・視る)時に大切なのは、しっかりと焦点を絞ること。
問題をきちんとフォーカスするということ。
私は、ハナの新しい「いちご組」の事をみました。
結果として、「Queen of Matter」だったのです。
その時ファシリテーターさんは、
「あら、いいじゃなーい。
環境としてはとっても良いね。このカードはスペースということだし、色々な事に目が届く、一人ひとりをきちんと見てくれる先生になるんじゃない?年が上の人かどうかではなくて、人間的に懐の大きな信頼出来るタイプの先生かもね。」
ああ、そうか。人物としてみたら、そうなんだ。
一人ひとりに平等に目が届く…あ、あの先生かも。
年長さんを送り出した、とても子供が大好きオーラを放っている可愛らしい先生が瞬間的に浮かびました。
担任の一人は変わらないと決まっているので、もう一人が誰になるかという事は気になっていました。
環境として、カードも見るからに<素敵に手入れされた庭園をしっかり管理しているクィーン>に見えてきて。
で、そんな事も忘れかけていた昨日、ハナのクラス替えのことをカードに再び聴いてみると…また出ました!Queen of Matter!
そして保育園に行ってみると、はい。
どんぴしゃ、思ったとおりの先生でした。
あら~うれしいかも~。
多分カードの通りの先生なのではないかしら^^。
そしてファシリテーターさんの言ったとおり、多分若いけど懐の大きな女性なのかも。ハナにとって、良い環境である事を祈ってます。
もちろん、園と親との関係も大切なのですが、3歳児の生活をスタートさせたハナなのでした。
環境について読む、ということをやったのです。
読む(聴く・視る)時に大切なのは、しっかりと焦点を絞ること。
問題をきちんとフォーカスするということ。
私は、ハナの新しい「いちご組」の事をみました。
結果として、「Queen of Matter」だったのです。
その時ファシリテーターさんは、
「あら、いいじゃなーい。
環境としてはとっても良いね。このカードはスペースということだし、色々な事に目が届く、一人ひとりをきちんと見てくれる先生になるんじゃない?年が上の人かどうかではなくて、人間的に懐の大きな信頼出来るタイプの先生かもね。」
ああ、そうか。人物としてみたら、そうなんだ。
一人ひとりに平等に目が届く…あ、あの先生かも。
年長さんを送り出した、とても子供が大好きオーラを放っている可愛らしい先生が瞬間的に浮かびました。
担任の一人は変わらないと決まっているので、もう一人が誰になるかという事は気になっていました。
環境として、カードも見るからに<素敵に手入れされた庭園をしっかり管理しているクィーン>に見えてきて。
で、そんな事も忘れかけていた昨日、ハナのクラス替えのことをカードに再び聴いてみると…また出ました!Queen of Matter!
そして保育園に行ってみると、はい。
どんぴしゃ、思ったとおりの先生でした。
あら~うれしいかも~。
多分カードの通りの先生なのではないかしら^^。
そしてファシリテーターさんの言ったとおり、多分若いけど懐の大きな女性なのかも。ハナにとって、良い環境である事を祈ってます。
もちろん、園と親との関係も大切なのですが、3歳児の生活をスタートさせたハナなのでした。