ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

3歳児の運動会

2009-09-27 | ハナ
 え?ハナの運動会のお話、興味ございますか?
 そうですか…ではお付き合い下さい、ちょっとだけ。
 

 プログラムの通りスムーズに進行した運動会でした。
 朝から良い天気で^^。

 それ程大きくない保育園なので、場所取りに困る事もなく
楽々座って見る事が出来ました。

 これで、ハナさえ、普通に参加してくれれば…なのですが。

 もう、家族を見つけるなり、行進を離れ保護者席へ走る子。
 演技中、先生にずっと抱っこされている子。
 フォークダンスも、踊らず、親に抱っこされている子。




 え?

 そうです。全部ハナなのです。

 唯一、得意のかけっこは、3人で走って一番早かったです。
 3歳児4歳児5歳児で力を合わせて走る競技も、頑張ってました。
 あ、玉入れも、一生懸命、目の前のお友達に投げつけていました。
 (上に投げられない模様…)

 やりたい事は、とりあえずやるけど、やりたくない事はやらない。
 どうです!このB型!(血液型判断は信用出来ないのでしょうか?)

 とりあえず、親としては一生懸命参加してきました。
 親子競技では、競技中に脱走して倉庫の三輪車を出しているハナを連れ戻し、「はらぺこあおむし」の衣装を着て蝶に変身したり、
 
 保護者競技では、おせんべ食い競争に参加したり、

 踊りの最中にこっちへ走って来て一緒に保護者席に座るハナを諭したり(早く戻れ!としか言ってませんが)。

 園長先生の前を通り過ぎる際には
 「すみません、問題児で。」とペコリさせて頂きました。
 もちろん先生方は全然気にしていないのも承知していますけど。(ええ、多分)

 ミドリは、バレエの練習で途中退場する前に
 「だめじゃん、ハナ、全然だめじゃん(笑)。」と言って去って行きました。

 駄目って言うなっ!!

 疲れて帰ってしばらくした時、ハナが言いました。

 「楽しかったね。運動会の練習(^^)!」

 
 ………まさか、最後まで本番と思っていなかったのか?まさか…。


 あ、そうそう、ずっとビデオ撮影をしてくれたパートナー。

 帰って観てみて驚きました。
 ずーっと、ずーっとハナしか写っていませんでした。

 他の子が走っているときも、リズム体操で、先生がすばらしいパフォーマンスをしているものも、

 全くカットされて、ハナしか写っていませんでした。

 これ、親ばか(ばか親?)以外の何者でもないんじゃないでしょうか?
 
 母親には理解の出来ない出来事でした。
 暑い中撮影してくれたので、感謝ですけど。