イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

投稿再開のお知らせ

2005年07月25日 06時30分15秒 | 日常
読者の皆様
暫く夏季休暇の為、ブログのほうもお休みをいただいておりましたが、先ほどポ国へ戻ってまいりました。明日より本格的に再開の予定でございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
今回の休暇は 定期健康診断を受診することと、女将のお付き合いで米国ボストンへ出かける、そして約15年お付き合いのある散髪屋さんで、散髪することでありました。
健康診断結果はそろそろ送付されてくるでしょうが、緊急電話連絡が名たったことから急を要する体の異常はなさそうです。
ボストンの件は女将のブログに記載されているようですので、そちらを参照してください。
散髪は気持ちよかったです。但し、短くしたところ 白髪が異常に目だってしまい、散髪屋のおじちゃんのビックリ!でございました。(でも、髪の毛が無くなるよりは良いか?)
本日の添付画像はLOT ポーランド航空の46人乗りプロペラ機でございます。おドイツのフランクフルト~ポ国ポズナン間を約1.5時間で元気にむすんでおります。プロペラ機には旅情がありますね~。
今晩は眠いので・・・・

暫く休刊のお知らせ

2005年07月09日 07時00分53秒 | 日常
いや~、今日は忙しかったでございます。人が休暇をとろうとするとなぜこう忙しくなるのでしょう?絶対に意地悪な神様が居て・・・・・・。
それでも先ほど帰ってまいりました。ただいま最終パッキングの最中でございます。(イマは休憩中です。)もう少しで終わるかな~。
冷蔵庫の中も生野菜はすべて食べました!2週間後に冷蔵庫を開けると異臭が漂うこともないでしょう。事務所の机の上にも添付写真のように留守番の娘を1名お願いしてまいりました。これで安心でございます。
ということで、これから約2週間お休みを頂いて旅に出ますので、暫く休刊とさせていただきます。途中でチャンスがあれば増刊号が発刊されるかも知れません。これに懲りずに、また御訪問頂きますようお願い申し上げます。
明日はルフト・ハンザの乗客でございます。

ロンドン、ロンドン、ロンドン

2005年07月08日 13時38分28秒 | 日常
弊職、自宅で視聴するTVはBBCでございます。大家さんの趣味でケーブルTVが選ばれたままになっておりますが、もともとTVを見るほうではないので、『まあいっか!』と思っております。
しかし、ここ2日間 ロンドンのニュースが立て続きに発生、BBCも特集だらけであります。
オリンピックがロンドンに決まったって騒いだ翌日のテロ。衝撃でございます。弊社の事務所もロンドンにありますが皆さん無事だったでしょうか?チョット心配でございます。
今週末は英国GPだし・・・・、FIAは予定通り開催すると言っておりますがどうなるのでしょう?この手のイベントは集客力高く、テロリストの標的になり易いです。無事に終了することを願っております。
そういえば、空港の警備も強化されるようで・・・・。明日の空港チェックインは大変かもしれません。少し早めに出かけようかしらん?出張のときに、機内持ち越み荷物の検査を受けたときに『ここを開けろ!』って言われて引っかかりそうになったのが、ホテルから持ってきた『ソーイングセット』この中に3cmくらいの小さなハサミが入っていたんです。(日本では1度も引っかかったことばかったのにねえ~)『これならいいかっ!』てそのまま許してもらえたけど、通常でもかなり厳しいのに、これ以上厳しくなったらどうなるのでしょう?
『荷物の中身全部並べて、着ているものも全部脱げ!』なんて言われないだろうな~
本日の添付写真はポズナン市内、旧市街地から1本路地を入ったところでございます。正面に見えるピンク色の建物が、大きなパイプオルガンで有名な教会か?と思われます。ドイツからの観光客がガイドさんつきで歩いて入って行くのを目撃いたしました。

それでは、これからお仕事でございます。ごきげんよう。

ポ人は暑がり・・・・?

2005年07月07日 06時47分42秒 | 日常
日本の梅雨は如何でしょうか?毎度おなじみの湿気なのでしょうね?日本の事業所では、『
冷房設定温度は28度から!』というルールがありまして、『事務所はなかなか冷房が入らん!』という辛さを散々味わってまいりました。
ポ国では空調はどうなっているの?と思っておりましたら、ちゃんと冷房完備でございます。(素晴らしい!)おまけにメーカーは戦艦大和の空調を一手に引き受けたダ○○ンさんのものでございます。(ダ○○ンさんは チェコに生産拠点をお持ちで、品質もなかなかのものだそうで、配管溶接など、日本から指導者を派遣し、マイスター制度のようなことを実践されているようでございます。)
所が、ポ人は冷房を豪快に入れてしまうので、寒いです。『寒くないの?』と聞いてみましたが、『うんにゃ!』と言うことで 半そでシャツで平気な顔をしております。(日本人は長袖のシャツを着てじっと寒さに耐えております。)生まれ育った環境なのでしょうか?あまり、職場環境について日本の文化を押し付けることは、ポ国の法律に抵触する可能性があるので注意せねばなりません。(例えば、製品倉庫はなんら生産活動に寄与しないので 冬場に暖房を入れるなど言語道断ということになってしまいますが、ポ国では働く人のために暖房を入れて決められた温度を確保しなくてはいけません。)
異文化交流は大変でございます。

本日の添付画像はお米。6月度にワルシャワからとり寄せたたもので、米国産。ブランド名は『錦!』美味でございます。食感に粘り感があり、腹持ちもバツグンでございます。チャンスがあれば、皆様もお試し下さい。

それでは今夜も

ポ人の夏休み

2005年07月06日 07時35分58秒 | 日常
ポ国は夏のヴァケイションシーズン真っ盛りでございます。ワルシャワからの情報によれば、大学が続々と休暇に入り、小中学校も6月24日で授業が終了したそうでございます。
弊職の事業所も8月にシャットダウンがありますが、スタッフは連休工事で逆に忙しいので この時期に代休をとって遊びに出かけております。
一般的にポ国は旧西側諸国に比べ貧しいといわれているようですが、普段はしっかり倹約して、休みにはパ~っと遊ぶようでございます。旅行関係の研究所のデータによれば今年の夏に海外に出かけるポ人は延べ660万人とのこと。トータルの人口が3900万人だから6人に一人が出かけている計算になりますね!お金持ちはタイとかエジプトにお出かけになるようですが、今年の旬はブルガリアのビーチだそうです。(ホンマかいな?ブルガリアにあるビーチって黒海ですかね~?)ブルガリア=ヨーグルト しか発想の無い弊職にはよく判りませんが、以外と良い所かも知れません。少し調べてみましょう。(そういえば、ikeaで買ったお皿はブルガリア製だったような・・・・・)
本日の画像は、日曜日のポズナン旧市街地の様子です。レストランがお店の外にテントを沢山出しておりますね。写真に写っているのが四角形の1辺でございまして、四角形全体がほぼレストランでございます。週末の夜は座席が無くなるほどの盛況です。観光客用の馬車もお客さんを待っておりますよ!皆様も、夏のポ国へいらっしゃ~い!