イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

ポ人の夏休み

2005年07月06日 07時35分58秒 | 日常
ポ国は夏のヴァケイションシーズン真っ盛りでございます。ワルシャワからの情報によれば、大学が続々と休暇に入り、小中学校も6月24日で授業が終了したそうでございます。
弊職の事業所も8月にシャットダウンがありますが、スタッフは連休工事で逆に忙しいので この時期に代休をとって遊びに出かけております。
一般的にポ国は旧西側諸国に比べ貧しいといわれているようですが、普段はしっかり倹約して、休みにはパ~っと遊ぶようでございます。旅行関係の研究所のデータによれば今年の夏に海外に出かけるポ人は延べ660万人とのこと。トータルの人口が3900万人だから6人に一人が出かけている計算になりますね!お金持ちはタイとかエジプトにお出かけになるようですが、今年の旬はブルガリアのビーチだそうです。(ホンマかいな?ブルガリアにあるビーチって黒海ですかね~?)ブルガリア=ヨーグルト しか発想の無い弊職にはよく判りませんが、以外と良い所かも知れません。少し調べてみましょう。(そういえば、ikeaで買ったお皿はブルガリア製だったような・・・・・)
本日の画像は、日曜日のポズナン旧市街地の様子です。レストランがお店の外にテントを沢山出しておりますね。写真に写っているのが四角形の1辺でございまして、四角形全体がほぼレストランでございます。週末の夜は座席が無くなるほどの盛況です。観光客用の馬車もお客さんを待っておりますよ!皆様も、夏のポ国へいらっしゃ~い!