イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

ポ人は暑がり・・・・?

2005年07月07日 06時47分42秒 | 日常
日本の梅雨は如何でしょうか?毎度おなじみの湿気なのでしょうね?日本の事業所では、『
冷房設定温度は28度から!』というルールがありまして、『事務所はなかなか冷房が入らん!』という辛さを散々味わってまいりました。
ポ国では空調はどうなっているの?と思っておりましたら、ちゃんと冷房完備でございます。(素晴らしい!)おまけにメーカーは戦艦大和の空調を一手に引き受けたダ○○ンさんのものでございます。(ダ○○ンさんは チェコに生産拠点をお持ちで、品質もなかなかのものだそうで、配管溶接など、日本から指導者を派遣し、マイスター制度のようなことを実践されているようでございます。)
所が、ポ人は冷房を豪快に入れてしまうので、寒いです。『寒くないの?』と聞いてみましたが、『うんにゃ!』と言うことで 半そでシャツで平気な顔をしております。(日本人は長袖のシャツを着てじっと寒さに耐えております。)生まれ育った環境なのでしょうか?あまり、職場環境について日本の文化を押し付けることは、ポ国の法律に抵触する可能性があるので注意せねばなりません。(例えば、製品倉庫はなんら生産活動に寄与しないので 冬場に暖房を入れるなど言語道断ということになってしまいますが、ポ国では働く人のために暖房を入れて決められた温度を確保しなくてはいけません。)
異文化交流は大変でございます。

本日の添付画像はお米。6月度にワルシャワからとり寄せたたもので、米国産。ブランド名は『錦!』美味でございます。食感に粘り感があり、腹持ちもバツグンでございます。チャンスがあれば、皆様もお試し下さい。

それでは今夜も