イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

公共交通初体験

2008年02月12日 23時31分33秒 | 日常
お休みの土曜日、晩御飯をローマの先輩と外食(早い話が飲みっ!)に誘われておりました。『今日は飲むんだから、公共交通で行くよっ!』と念を押されておりました。
しかし、今回イタ国ローマに赴任してからまだ公共交通を利用しておりませんでした。そこで、ガイドを取り出し、いろいろ調べてからのお出かけとなったのでございます。
先ずはキップを買わねばいけません。電車の駅でも購入できるようですが、ここはイタ国、まともに券売機が働いている保障はございません。そこで、アパート近くのタバッキ(日本流、ポ国流に言うところのキオスクですねっ!)へ向かいます。
『チケット10枚く~だ~さ~い~なっ!』とお願いすると、簡単に購入できました。(おじちゃん、なかなか親切であります)本日の貼付写真がそのチケット。1回1EURで75分間有効です。(電車・地下鉄。バス・トラム共通と言うのも便利であります)駅の改札には自動刻印機が設置されており、チケットの裏に時刻が印字されます。これを怠るとかなりの罰金が科せられるそうであります。(このあたりのシステムはポ国、おドイツと良く似ております)
さて電車の中の様子はどうだったでしょうか?次回に続きます。