ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2012年ハワイ旅行記その64 8日目 オアフ島海岸ドライブ

2013年08月08日 | 2012GWハワイ旅行記

帰国日だと云うのに余裕のよっちゃんの我が家は、まず遠浅の海がある河口のビーチ
パーク カワイクイにやって来ました。

ここはワイキキから20分くらいの近場のビーチパークなんですが、あまり観光客が来な
い云うなれば穴場かも?知れません。

川が流れ込む場所では地元の方がよく釣りを楽しんでます。引き潮の時などを川に中ほど
までザブザブと入って竿を振っております。

続いてやって訪れたのが伝説のBIG WAVE で知られるサンディビーチであります。

荒波とご婦人が絵になりますなぁ~
今回の画像も含めて過去に撮影したサンディビーチの画像を、あのIZの唄に乗せ
アップした見ました。↓

想い出のサンディビーチ

さて調子に乗った我が家はサンディビーチでは終わらずに、さらに足を延ばし
て次に向かいます。さてこの旅の最後に立ち寄った場所へは次回のご案内となりマウス。(^O^

行燈徒然日記

2012年ハワイ旅行記その63 8日目 ダイアモンドヘッド マーケット&グリル

2013年08月07日 | 2012GWハワイ旅行記

11時近くまでウダウダしてチェックアウト後、向かったのが↓

そう皆様ご存知ダイアモンドヘッド マーケット&グリルさんであります。

ここでランチを戴こうと目論んでやって来ました。今までの帰国日では考えられ
ぬ余裕であります。

私が戴いたのはチキンの照り焼きプレート これはめちゃウマでございました。

もっともDHマーケット&グリルさんは何を食べてもハズレ無しですので、安心して
オーダーする事ができます。

もう一品はアヒのプレート これも美味しかったですが、私的にはチキンの勝ち
でありました。
ランチを戴き再び車にマダマダ時間に余裕があります、だから調子こいて東海岸
へドライブなんぞに向かう事に致しました。

2012年ハワイ旅行記その62 8日目 朝

2013年08月06日 | 2012GWハワイ旅行記

いよいよ帰国の朝を迎えてしまいました。

アコモから見る空もなんとも複雑な感じです。

ともあれ前日にベーカリー・マノアさんで買ったパンを戴き、始動開始です。

JAL羽田便はホノルルを夕方出発なので、最終日と云えどもタァ~プり時間があるのです。

まずは散歩に出かけましたが、なんとアコモの前の木に浮き輪が・・・

ラニカイで電線に掛かったスニーカーを見ましたが、なにやら悪い合図のようでした。
もしかして、これも何かのサインなのでしょうか?多分考えすぎでしょうね(^O^

カピオラニビーチへホロホロと足を運べば、朝のシャワーの洗礼を受けました。

お世話になったお部屋ともいよいよお別れです。きっとまた戻って来るからね。
ではではバイバイとチェックアウト致します。

さてさて車に荷物を積んで夕方までドライブです。帰国日に時間の余裕があると
1日多く渡ハした気分になりますね。

行燈徒然日記

2012年ハワイ旅行記その61 7日目 TIKI'S Grill and Bar

2013年08月05日 | 2012GWハワイ旅行記

ワイキキに戻り、今旅行最後の晩飯となりました。弁当でも買ってアコモでそそくさと
済まそうかとも思ったのですが、最後の晩御飯くらいはワイキキのレストランで戴こう
と思いました。夕暮れのカラカウア通りに向かいますと、交差点でホノムボーイさんご
夫婦再びお会い致しました。1日の内に2度の偶然遭遇であります、ご縁の深さも感じず
にはおられません。

そんな事があった直後のお食事でありますので、思い出深いディナーとなりました。↓

いきなりですがTIKI'Sのメニューです、翼週が母の日なのでブランチビュッフェのお知ら
せが目立つメニューでございました。

まずは定番のマイタイで喉を潤します。やっぱりハワイに来たらコレを呑まなきゃ、おら
れません。(^O^

お料理の前にフワフワ焼きたてのパンが出て来ます。

しかしこれを喰い過ぎるとお料理が来る前に、お腹が満ちて仕舞います。

アヒでポキのサラダでございます。なんのこっちゃ、ややこしい説明ですが
お味はストレートに美味しゅうございました。

周りをカリッとローストしたホタテに、ガーリック風味の大ぶりのエビが美味しい
コラボをした一皿でした。リゾットもコクがあって美味しかったなぁ~♪

2ハイ目の飲み物はノド越し爽やか濃い目のビールです。理屈抜きビール最高!

グリーンのパスタはもっち歯ごたえで、チーズとチキンの相性が抜群でした。

コーヒーを啜りながら、最後はデザートを戴きます。

↑カラメルをあぶったパリパリ感が斬新な、甘々のデザートともう1品↓

これも美味しかったなぁ~♪、アメリカンデザートの配慮を欠いた甘さが好きであります。

お腹いっぱいで眺める景色はマジックアワー、満たされる瞬間でありました。

2012年ハワイ旅行記その60 7日目 ノースへ

2013年08月04日 | 2012GWハワイ旅行記

ワヒアワから直ぐの鉄の橋を渡れば、もう気分はノースであります。
いつもの通りドールでトイレ休憩をして

あの路を降ります。遠景に海が見えて来たらハレイワはもう直ぐです。

まずはお得なクーポンを握りしめてコノお店に入ります。↓

サーファークロッシングのロゴが有名なサーフン・シーさんで
今回はキャップを物色いたしました。

続いて訪れたラニアケアビーチ、残念ながら上陸したホヌさん(海亀)には
お会い出来なかったです。(-_-;

でも沢山のホヌさんが波間に顔を出し、息継ぎをしております。(画像なし)
これはこれで、珍しい光景を目撃した事になりますね。

ノースのあんな所やこんな所をご紹介などと言った割には、画像が乏しく
アッサリしたノース紹介になっちゃいました。

そして早くもノースの帰り道のお話になりもうした。
再度休憩に寄ったドールのパーキング、車を寄せようと思ったその時に事です。

じぇジェっ!

私の目に飛び込んで来たのはのは、まさにドールを出発しようとして
いた。ホノムボーイさんご夫婦でありました。

折角お会いしたので皆で記念撮影を致しました。

(掲載にあたりホノムボーイさんの承認を戴きました)
思えば羽田からのホノルル便では偶然お隣の席となり、その後行き先は
カウアイとマウイに別れました。しかし再びこのノースの地で出会うとは、
まさに奇遇としか云いようがありません。(

ホノムボーイさんご夫婦とは、ご縁が深く数年前にもノースで偶然お会い
致しました。
マノアで予定通りトレッキングをしていたら、この偶然はありませんで
した。そう云う意味では雨具を忘れて良かったとも云えます。

ドールにてお土産用のパイナポー入りチョコを買って、一路ワイキキへ

さて長々と書いて来た旅行記でありますが、次回はイヨイヨ最後の夕食
をご紹介致します。

行燈徒然日記

2012年ハワイ旅行記その59 7日目 SHIGES SAIMIN STAND

2013年08月02日 | 2012GWハワイ旅行記

この日のお昼ご飯はワヒアワと決めておりました。ソレは何故かと言いますと、
話は2011年クリスマス・イブに遡ります。ハワイ独り旅を楽しんで居た私は、
かねてよりのお目あての、ワヒアワのSHIGES SAIMIN STANDさんでワンタンみ
~んを食するため訪れたのでございますが、ぬぅあ~んとクリスマス休暇でお休みだったのであります。

そんな遺恨を晴らすため、やって来ましたシゲズ・サイミンさん↓店内の様子でございます。

ワヒアワの街は米駐留軍のご家族やサーフボードのシェイパーさんやらが多い
と聞きますが、私的には移民の街と思ってます。フィリピン、日系そしてチァイニーズ
皆さん仲良く暮らす街であると感じておりました。そんなワヒアワの極めて

朴ぅ

な大衆食堂!それがSHIGES SAIMIN STANDさんなのです。

どうです美味しいそうでしょ(^O^
あっさりスープが決め手のワンタンみぃ~ん、スモールであります。

そしてこのお店のお約束は、なんとサイミンとハンバーガーの同時喰いなのです。

サイミンをスープ代りに、しゃきしゃきレタスのハンバーガーを頬張る。
ロコの皆さんにとっては、いつものスタイル。
まさに当たり前田のクラッカー(古)なのであります。

まぁ一言で云えば、メタボの友「ラーメン半チャーハン」と似た感覚
ですな。(

さてさてアヒアワまで来れば、次はノースでしょう。てな訳で次回は
ノースのあんな所やこんな所、定番ばかりですがご紹介しちゃいます。

2012年ハワイ旅行記その58 7日目 ワードあたり

2013年08月01日 | 2012GWハワイ旅行記

マノアから移動してワード地区へ参りました。

ワードセンターにある某有名CD&BOOKSを訪れるためでありました。
何故CDショップなのかと云いますと、某筋からのご依頼で、
知る人ぞ知る某実力派ハワイアンアーティストのCDを探すためであります。
しかし前日WEBにてしっかり店舗確認致したましたにも関わらず・・・

そう有るハズのCDショップが無いのです。

余談ながら日本以上にアメリカのCDショップは厳しい状態のようであります。
今回色々と物色しましたが、大規模CDショップと云えるモノは影を潜め、ワイア
ラエ等の街の楽器店の片隅に少しあるとか・・位になっておりました。

ドーナツ版時代からレコード屋さんに通った私としては、寂しい限りでございます。

本件はアラモナのBookストアーにあるCDコーナーまで物色に行ったので
すが、知る人ぞ知る実力派ハワイアンアーティストCDには
めぐり会えませんでした。(

そんなこんなでヤヤ気落ちしながらワードを歩いておりますと↓な店が

ハワイ大学の公式グッズが買えるお店です。しかも女性モノはバーゲン中
のようであります。(^O^

最近ではHHVにも有ると訊くこのお店でありますが、兎に角姪の土産を
ここでGET致しました。

Hのロゴは「University of Hawaii」のHであります。
しかし、貰ったほうはソコまで判るハズも無く充分な説明の上で、重々恩着
せがましく渡しました。(

本来ならばマノアの滝を眺めている時刻、つまり計画ではお腹が減る時刻に
なって参りました。

ならばランチへGO! やはり前回思いを果せなかったアノお店に行く事に