ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その6  アクアスカイライン アット アイランドコロニー

2023年01月21日 | 2022年12月ハワイ旅行記


はじめに旅行記内での円換算は旅行時点の1ドル138 円で計算致します。


さて前回の予告通り 2022年12月宿泊 宿泊したホテルのお話です。
ホテルの名前はアクアスカイライン アット アイランドコロニー(以下アイコロ)
です。

アイコロさんへは今回で5回目の宿泊となります。もうこうなると定宿と言っても良
いですかね??何故に5回も宿泊したのか?と皆さんまず思いますよね、実は私もソ
コん所が不思議なんです。
あえて理由を探せば、お値段そこそこでワイキキの中心へのアクセスが良いからと言
う事でしょうか?

「お値段そこそこ」と言えば皆さん口にされている宿泊料高騰ですが、では今回
のお宿アイコロさんは、コノ3年でどれだけお値段が上がったのか気になる
ところです。
幸い今回の宿泊が3年前と同時期で同カテゴリーの為 比較してみました。
宿泊費の比較

2019年12月の第2金曜日から4泊のアイコロさん宿泊記録↓
カテゴリー Studio Ocean View
Room Type Studio Panoramic Ocean $156.40/1泊×4 Room Total $625.60
Amenity Fee $25+TAX/1泊×4 Total $104.72
Sales Tax(売上税) $29.48 Occupancy Tax(占有税) $64.13
Itinerary Total(総支払金額) $823.93 ←これが2019年ホノルルマラソン時
の宿泊記録です。

そして3年後の同じ時期の宿泊↓
2022年12月の第2金曜日から4泊のアイコロさん宿泊記録(2019年と同じ時期)
カテゴリー Studio Ocean View(2019年と同じです)
Room Type Studio Panoramic Ocean $184.025/1泊×4 Room Total $736.1

Amenity Fee $32.75+TAX/1泊×4 Total $131
Sales Tax(売上税) $37.8 Occupancy Tax(占有税) $81.37
Itinerary Total(総支払金額) $986.27 ←これが2022年ホノルルマラソン時
の宿泊記録です。

つまり総額で$823.93から$986.27へ値上がりしてました。これは3年で
$162.34(日本円で約22,356円)の上昇です。

実は本音を言うと、それ程上がって無いなと感じました。
2人で4泊宿泊のなので1泊あたり1人2800円弱の上昇です。
さらに円高が進めばもっと格差は無くなると感じました。
上記は同じホテル 同じ時期 同じカテゴリーの比較記録であります。

まあ宿泊代金の方はこんな感じです。因みにワンブロック後ろのホワイト
ザンズも候補として、同時期の宿泊料金を調べてみましたが。全室低層階
にも関わらずアイコロの価格を大きく上回っるモノでありました。結局こ
こが1番お安かったです。
ホノルルマラソンシーズンでクリスマス直前、ヤクルトスワローズ優勝旅行
と重複時期。
それを考えればハイシーズンの宿泊なので仕方ありません。

CAUTION 宿泊代金はシーズン 部屋カテゴリー 予約方法により異な
ります。


宿泊料金の比較が済んだところで、ホテルの詳細な説明と参ります。

ホテルは44階建ての高層ホテルです。


今回のお部屋は4217号室、写真にあるようにツインベッドルームです。アイ
コロ宿泊では特にリクエストしてないのですが、全てツインのお部屋に宿泊し
ております。


お部屋には簡単なキッチンネット(電子レンジ、IHコンロ、流し台 洗剤)が付
いております。☆スポンジはついておりません。


食器やシルバーは必要最低限用意されてます。調理道具は少なく鍋とフライパ
ン位です。
本格的な料理はできませんね。不足するものがある時は、フロントで借りる事
も可能です。
調理器具を借りるときは、用途をはっきり伝えた方が間違いないようです。
例えば鍋を貸してくれと連絡したら、浅い鍋が来る可能性もあります。
(I will boil the pasta, so please lend me the pot.パスタを茹でるので、鍋を貸し
てください。)の様に伝えると良いと思います多分…すみません偉そうに言って
ますが借りた事ありません(笑)
5回宿泊していますが、5回ともケトルの用意はありませんでした。だからいつ
もお湯は鍋で沸かしておりました。


冷蔵庫は小さいやつが1つ、あまり食材を買いすぎると入らな
くなります。偶々なのかもしれませんが、私の泊まった部屋の冷蔵庫は、毎回座
りが悪く扉を開けるとガタガタします。しかし多くの場合、この型の冷蔵庫は前
面下部に調整ネジが有り、高さを調整してガタつきを直す事ができます。
余談ながら今回もガタつきを調整しようと、冷蔵庫の下に手を入れたらガラス片
が出て来ました。多分過去の宿泊者がガラス食器を落とし、割った破片が冷蔵庫
の下に入ったものと推測されます。

キッチンタオルも無かったたので、その件と一緒にクレームを入れました。そう
したところ何を勘違いしたのか、私のショートメールにホテルから「新しいお部
屋の準備ができました。」とトンチンカンなメッセージが入りました。荷物を広
げ、Wi-Fiのセットも終わった状態で部屋を移動する事はリスクが高いのでお断り
いたしましたが…一体どういう風に私のクレームをとられたのでしょう?

冷蔵庫の話が長くなりました、他にコーヒーメーカーがありアメニティーフィー
に毎日のコーヒーも含まれております。とここまでキッチネット関係です。キッ
チネットはキッチンではありません。キッチンはコンドミニアム、ホテルに有る
のはキッチネットであります。


次にバスルームですが、バスタブは狭めですイヤ狭いです。そしてシャワーは固
定式です。


バスタブの蛇口のつまみを上に上げるとシャワーが出ます。


バスルームの壁にこのようにシャンプー類が張り付いております。


これは前回にはなかった光景です。洗面台にはもちろんドライヤー完備。


ラナイは眺望が良く、このような景色が眺められます。さらにここからは
サンライズが
楽しめます。


テーブルに座った目線で外を見るとこんな感じで、ゆっくりとコーヒーを味わ
いたくなる景色です。5回の宿泊は全て高層階だった為に、ラナイに小鳥さん
やハトさんが来る事はありませんでした。次回は低層階を予約しましたので、
きっと鳥さん達も遊びに来てくれると思います。


DH側の高層階の場合は朝陽がダイアモンドヘッドの裾から昇る風景が
楽しめます。


そうそうWi-Fiは部屋ごとにパスワードを入れ設定する仕組みです。


ホテルはアラワイ運河沿いにある為、セキュリティーはしっかりしております。
(意味深発言)
エレベーターホールに入るには、ルームキーが必要です。


さらにエレベーターに乗るにもルームキーが必要です。


1階にはフォーティ・ナイナーのワイキキ店2021年にオープンしてました。
(AM7から$8.95でパンケーキ サニーサイドアップ スパムまたはポルチョギソ
ーセージまたはベーコン)の朝食が人気なんだそうです。残念ながら食べてません。

このお店は多分トンネルズの番組「きたなトラン」で紹介されたアノお店だと思います。
メニューを覗けば1番最初にココナッツソースで有名なForty Niner Pancake が
$11.75(1,625円)で記載されてます。私が2011年にアイエアの本店で食べた時は、
確か$7弱やったと記憶してます。
懐かしいフォーティ・ナイナーのアイエア店、本当に古く見た目にはレストラン
とは思えぬ所でした。
↓2011年フォーティ・ナイナーのアイエア店のブログ

自動販売機も1階にあります。コーヒーが1ドルとか結構良心的な設定です。


6階にはプールやバーベキュー施設等があります。


プールは朝7何時から夜9時まで使用可能で、ジャグジーもしっかり付いていました。


バーベキュー施設に貼ってあった、バーベキューのルールには↓
使用可能時間 朝8時- 夜9時 予約は不要の先着順
子供は大人の同伴が必要で、木材チップや練炭は無し
バーベキューグリル使用中はバーベキューを放置しないでね。見たいな事が書い
てありました。(知らんけど…)
またバーベキュー用具は、セキュリティデスク、ロビーにあり借りるには身分証
明書が要る見たいです(知らんけど…)


また同フロアにランドリー施設も完備されております、このランドリーですが、ま
ずカードを買って会員登録$5必要になります。さらに$5をチャージして使う方式
なんです。だから最初は$10(1380円)かかります。
なんかかぼったくりって感じですね(笑)


それからこの階にはアイスマシンが2機あり


そして小さなコンビニ(朝8時から夜10時)もあるんです。
夜に小腹が減った時など助かりますね。なんだかんだ6階は充実しております。

コロナの影響で、まだスタッフが6割程度しか戻ってませんので、何を頼んでもなんか
バタバタした感じでした。人手不足のためか、ベッドメイキングとお掃除は1日おきに
なっておりました。それから今回初めてアイコロさんで日本語の話せるスタッフに会い
ました。今まで1度もそんな方に会った事がありません。もしやコロナの新雇用で
新しいスタッフの人だと思います。

こうしたサービスの低下はアイランドコロニーだけでなく他のホテルやコンドでも
有るようです。しかし時間が経てば徐々に元に戻って行くと思っております。

そんな訳で今回は宿泊したホテルのお話でした。



↓サービス 2019年12月に宿泊したアイランドコロニーのブログ


↓サービス 2018年2月に宿泊したアイランドコロニーのブログ


↓サービス 2015年4月に宿泊したアイランドコロニーのブログ


↓サービス 2015年 12月に宿泊したアイランドコロニーのブログ

そらから過去に経験したドタバタ劇
↓2015年12月に宿泊したアイランドコロニーでの避難騒ぎ







行燈徒然日記


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月ハワイ旅行記 そ... | トップ | おかげさまでブログ開設18周... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2023-01-22 07:50:26
ホテルのバーベキュー設備についてですが、私どもがマウイのコンドミニアムに泊まったときの経験にすぎませんが、プールサイドのグリルではお父さんが肉を焼いて家族が待つ部屋に持ち帰るだけで、家族の姿は見ることができませんでした。家族は部屋で待ってるだけのようです。
要するに煙の出る料理は部屋の汚れを避けるため外で料理するためだけにバーベキューグリルを使っているのでした。もしかしたら部屋で煙の出る料理は禁止なのかもしれません。くさやの干物を焼いたら逮捕されるかもしれませんね。
中年のお父さん達が黙々と肉を焼く姿は、少々わびしいものでした。やはり家族も一緒に火を囲んで食事した方が美味いのではないでしょうか?
マハロパパさんへ (行燈入道)
2023-01-23 05:04:38
確かにわびしいですね。
お父さんの寂しいそうな背中が目に浮かびます。
パパさんのおっしゃる通り、やっぱりワイワイと
みんなで、食事をしてこそのBBQです。
アイコロさんでもBBQを使っている人は、
少ないと思います。

コメントを投稿