お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

旬物好き

2013-05-08 | ローカーボ&マクロビ♪
GW前に届いたお野菜便



旬のお野菜

♪ たけのこ ふき わらび アスパラ ♪


わらびにはこちらの農家さんもあく抜き用の灰を入れてくれましたが、
灰・・・どんな灰なんでしょう。

わらびのあく抜き 「山のわが家さま」HPより
「我が家は山の中にあり、日常的に薪で調理しているので、もっぱら木灰を使っている。
 但しそれには、紙やプラスチックなど人体に対して有害と思われる灰が混入していてはならない。また、以前豆炭の灰を畑の肥料にしたら野菜が枯れたし、山に捨てたらそこに生えていた植物も枯れてしまった。これは生物にとって良くない成分が入っている証拠だ。そのため、そのような練炭系の灰が混ざっていない、純粋な木または木炭の灰でなければならない。 」


またわらび中毒にご注意

今回届いた灰は細かくて一瞬仏壇のお線香の灰かと思ったくらい。
前回別の農家さんから届いたわらびの灰はもっと荒かった。

で、同じようにあく抜きをしたのですが、こちらのこの色!



なんと鮮やかなグリーン。
前回は茶黒だったのでこの違いに じぇっ!

どっちの灰がどうなのか食べてはわかりませんが、
色の鮮やかさは着色したみたいです。



がんもと煮ていただきました。
煮ると色は茶黒になっちゃうんですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャランこ)
2013-05-09 06:16:23
わらび中毒、名前は聞いていたけど
結構大変なことになってしまうのですね。
じぇ、 じぇっ!
あく抜きって味のためにするものだと思っていたのですが
しっかりあく抜きしないとダメなんですね。

あく抜きすれば大丈夫だということを知る前は、
危険を冒して食べていたのでしょうかねね?
返信する
Unknown (和菓子屋Yoshi)
2013-05-09 11:57:09
おぉぉぉ!お野菜便ですかぁ
旬の野菜が色々入ってていいですねぇ
おぅぉ蕨とがんもの炊き合わせメチャ美味しそうですねぇ
これで一杯もいいですが~やっぱ白飯でいただきたいですねぇ
返信する
Unknown (igagurikun)
2013-05-09 13:21:40
こんにちは、
ワラビ、震災の歳から食べたことなかったですが今年は美味しく頂きました、
原発事故により場所によっては山菜採りの方も少ないようです、
GWに行った山には沢山のワラビが生えてましたが知らない場所なので採らないで帰ってきました。
返信する
Unknown (金時)
2013-05-09 18:38:08
ジャランこさん♪

私も今まで知らずにいました。
お野菜便を頼むようになって蕨に灰がついてきたことで
知ることができました。

あく抜きしても大量に食べるのはよろしくないらしく、
でも普通に食べるには問題ないとか。

三彩も食べすぎは禁物なんですね。
返信する
Unknown (金時)
2013-05-09 18:40:30
Yoshiさん♪

お野菜便になにが入ってくるか開けるまでのお楽しみです。
この回は、春旬がたくさん入ってきましたよ~

Yoshiさんも大好きながんも、再び登場!!!
やっぱりごはんですね~v
返信する
Unknown (金時)
2013-05-09 18:43:09
igagurikunさん♪

山菜取りにも原発事故の影響が出ているんですね。
何年たっても、この問題は続きますね。
(また汚染水を海に放出するというし!!!(-_-メ)

山菜取り、ほとんど体験したことがないけれど、
病み付きになるくらい楽しいそうですね。
返信する
Unknown (levi)
2013-05-11 21:21:21
こんばんわ

へ~、わらび中毒ってあるのですね。
知りませんでした。
アク抜きが必要な食材って抜かなければえぐくて美味しくないだけだと思っていました。
わらびの場合は中毒を起こすと怖いことになりますね。

がんもとの炊き合わせ美味しそうです。
返信する
Unknown (金時)
2013-05-15 19:36:22
leviさん♪

私もわらび毒知りませんでした。
ついてきた灰に興味がわき、
どんな素材の灰なのか気になって調べてたどり着いたのが
わらび毒でした。

たいていの灰汁も素材が持つ本来の味と思っていましたから、
灰汁とりせず調理していました。
返信する

コメントを投稿