お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

お知らせ

お出かけブログ★足跡の記★と相互リンクしています。

雨降りは美術館がいい*雷神風神*

2012-11-22 | 美術館・博物館
先週末の土曜日はあいにくの雨の為、
楽しみにしていた駅ハイをあきらめ予定変更。

旦那さんの故郷散策
~結わえるでランチ、はす向かいの梅の湯を体験
時間調整して、雷神風神を観る~

というコースで、最初は「結わえる」でランチから。



前の店舗の時は、土曜日お休みだったのよね。
平日に比べお客さんは少ないけれど、雨降りだからね。

今日はハレ箱前1,000円にしました。


∴私が選んだメイン料理はしゃけフライ、汁物は麻婆汁
小鉢は 切り干し大根の漬物、茄子いびり、かぼちゃと小豆煮


旦那さんのメイン料理は蒸し鶏、汁物はのっぺい汁
小鉢は、糠漬け、キャベツの煮物、ふろふき大根

メイン料理はそれぞれおいしい。
汁物は私の頼んだ麻婆汁に軍配!

それぞれシェアして堪能いたしました。

やっぱり寝かせ玄米ご飯がね・・・寝不足なんだよね。
以前はもっちもちだったけど、
うっかりすると寝かせ玄米ってわからずご馳走様しそうです。
やわらかく炊いた玄米ご飯って感じがするので。。。



同じ蔵前のお風呂なんだけど、開くまでまだ時間があるので、
有楽町の出光美術館へ。



観たかったんです、雷神風神

俵屋宗達・尾形光琳→酒井抱一の雷神風神が少しずつ変化した図が面白い。
顔が愛嬌を帯び、蕭白にも通じる表情が、好き!!!

展示を観終わると、窓から素晴らしい風景が見渡せます。



紅葉がきれい♪



再び蔵前に向かい、旦那さん懐かしの梅の湯へ。

NHK連続テレビ小説『こころ』舞台になった銭湯だそうで
(私見なかった)
由緒正しいレトロ銭湯とのこと。

旦那さん曰く、昔はこんな赤く塗ってなかった~



閉まっている・・・張り紙が・・・



がーん、10月から休業!!!

もう一軒懐かしの銭湯に行こうと、夫の後を歩くも、、、
そこも跡形もなくなり、違うビルになっているというの。。。

都内の銭湯が激減したというけれど、
なんかさみしいです。

予定修正し、戸越銀座温泉に再訪問。



ここは、都内銭湯のスタンプラリーを開始する前に一度入ってるの。
今回2回目だけど、スタンプは初めて♪

黒湯であったまって、



戸越銀座温泉に曲がる角の気になるお店で一杯やったのよ。
焼き鳥屋だと思ったけれどから揚げ屋で、
この日は夕方から風雨が強まり、さっさと喉を潤して退散。

駅ハイではないので徒歩数カウントなし。
でもなんとなく電車で飲まないと落ち着かず、
念のために持参してきた(計画的~)ボトルカバーに
缶ビールを隠しクピクピ帰宅しました。




ランキング


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村