お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

お知らせ

お出かけブログ★足跡の記★と相互リンクしています。

晩秋の風情を感じながら大森周辺の歴史と文化を訪ねて

2012-11-16 | 駅からハイキング
大森貝塚遺跡庭園、鈴ヶ森刑場跡、日蓮上人の池上本門寺等、
大森の歴史の息吹を満喫してみませんか

のサブタイトル 駅からハイキング 
11月10日(土)参加してきました。



スタートは大森駅。

駅から少し歩くと
新橋へ向かう電車から貝塚を見つけたというアメリカ人モース博士の記念碑が
ビルのはざまを縫って線路脇に立っていました。

その少し先には大森貝塚遺跡庭園がありました。



かなり早かったんですが、お腹がすいたのでここでランチ♪



今回はご飯があったかいほうがいいと思い、
サーモススープマグに海苔ダンダン。
ほんわかご飯があったかいと、おいしいね。
色が悪いおかずは^^;ラムの野菜炒め。

次に向かったのは鈴ヶ森刑場跡



慶安4年(1651年)に設置された処刑場で、明治4年に閉鎖されるまでの220年間に、10~20万人もの罪人が処刑されたという。放火事件の犯人・八百屋お七もここで処刑されたとされる。【JR駅探マップより転載】

最近お江戸小説読んでいるせいか
八百屋お七のこともっと知りたくなりました。

さらにその先に磐井神社



七五三でお参りしている家族でここもにぎわっていました。

私の目にとまったのは、銀杏の大木です。
枝が下に伸びてつららのようになっているのが不思議に見えました。
銀杏ってそういう木なのかしら。


∴善慶寺と熊野神社

とにかく石段がきついです^^;
でも今日のコースは距離が少ないので、ちゃんと登らないとと
想い直し急な石段をえいっしょえいっしょー


∴龍子記念館はパス、汐見坂

かつて大森の海景色がよく望めたころからこの名がついた坂道。
家々が立ち並ぶ以前はさぞよい眺めだったのでしょう。

そして日蓮上人の池上本門寺



大きなお寺。七五三参りでにぎわっていました。
「富士山が見える!」と誰かが言ったのを合図に
みんなその方向を見始めました。



おお! ほんとだ! 富士山\(^o^)/



ゴールは東急電鉄池上駅

今回もらったバッチはSLでした(^○^)


∴今日の銭湯は「桜館

脱衣所で、声をかけられました。
その方も駅ハイの後銭湯に入ることを習慣にされてるんですって!
私と同じだ~ってうれしくなりました。

ここの温泉は東京のこの辺の温泉の中でも特に色が濃くてとろ~りした感じがします。
草木の腐葉したものがこの色を出しているんだとか。
お肌がきれいになることから美人の湯と呼ばれているんだそうだ。

風景写真はなく、1階のお風呂は岩風呂風に作られており、
2階は無料サウナ、3階は露天風呂風の作りで、男女入れ替えとのこと。
ラッキーなことにこの日は女性が2階3階を体験できる日でしたv



東京都銭湯の回数券を買って銭湯めぐりしてるんですよ。
450円→420円になるからね。



今回で6つの銭湯にハンコをもらいました。
今月中に10回たまると200円で下駄箱札のストラップがいただけるんだと。

ん---200円さらに出すのぉ?と引きつつ、
スタンプが欲しくて張り切っている私。

総歩数:18,882歩
総距離:13.40km

お疲れ様でした~v

明日はお天気が悪そうなので、駅ハイはパス。
美術館に行こうと思っていますv




ランキング


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村