ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

仕事納め

2017年12月30日 | ANA-LOG ログハウス

今日で今年の仕事納め。

海部の家に始まり、在来工法の家、そして自宅。

事故も大きな怪我もなく、一年過ごせた事に感謝。

最後の最後にインフルエンザにかかったりといろいろありましたが、総合的に見て今年も精一杯頑張ったいい一年でした。

50を超えると、一年一年が愛おしく思えます。

一年間、支えてくれた全ての人に感謝。

 

 

自社物件も区切りのいいところまで出来ました。

旧屋敷は南側に家があったため、リビングに日光が全く入りませんでした。今回はリビングを2階に移し、隣の家が被らない東側にしました。

設計通り、しっかり日の光が入ります。

3階から見る風景。

40年ここに住んでますが、初めて見る景色。

 

良いお年をお迎えください。

コメント

屋根掛け 2

2017年12月27日 | ANA-LOG ログハウス

まだまだ屋根掛け中。

120mmの垂木を打った後、透湿防水紙を貼り45mmの小垂木で押さえます。この上に野地板を貼るので、小垂木のスペースが屋根換気の通気層になります。

屋根裏2階をよく使うログハウスにとって、2階を快適に使う為にはこの通気層は非常に重要。あるとないとでは住み心地が全く違います。

しかし、強風の中、透湿防水紙を2人で貼るのは至難の技。

疲れました。

コメント

屋根掛け

2017年12月23日 | ANA-LOG ログハウス

自社物件ログハウス。

ただ今、屋根掛け中。

ANA−LOGの屋根は二重構造。

120mmの垂木の次に透湿防水シート、その上に45mmの小垂木を打ってその上に野地板になります。

今日、120mmの垂木が完了。

ここからまだまだ工程があります。

果たして年内に仕上がるかどうか…

 

コメント

無事、祝上棟!

2017年12月19日 | ANA-LOG ログハウス

昨日、自社物件が無事上棟致しました。

建て込み中に、設計兼施主兼棟梁がインフルエンザで抜けてしまうというアクシデントがありましたが、優秀なスタッフ、優秀な助っ人のお陰で無事、上棟式を迎えることが出来ました。

これから春の完成に向けて、コツコツ仕上げて行きたいと思います。

基本的にいつでも見学歓迎なので、お気軽にお立ち寄りください。

 

コメント

日本ログハウス オブ ザ イヤー 2017

2017年12月11日 | ANA-LOG ログハウス

先週の水曜日、日本ログハウス オブ ザ イヤーの授賞式に行って来ました。

今年は施主のM先生もご一緒に出席して頂きました。

授賞のスピーチでの熱のこもったお言葉に、出席者からは「本日一番の盛り上がりだった」と言って頂きました。

また、あの場所に帰って来れるように、精進して行きたいと思います。

関係者各位の皆様、本当にありがとうございました。

 

コメント

土台の敷き込み完了。

2017年12月05日 | ANA-LOG ログハウス

師走に入って、朝の冷え込みが本格的になってきました。

とは言っても、南国徳島は日中はそこそこ暖かいです。

 

土台の敷き込みが完了しました。

明日から、日本ログハウス オブ ザ イヤーの授賞式の為に上京します。

明日は今年一番の寒気が入ってくる模様。

徳島に帰るとすぐに建て込みが始まります。体調管理だけはしっかりとしておこう。

皆様も風邪などひきませんように。

 

 

コメント