ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ログハウスメンテナンス

2020年01月15日 | ANA-LOG ログハウス

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年早々にログハウスのメンテナンスに回っています。

ログハウスに限らず、家をいい状態で保つにはメンテナンスは必須です。家によってはメンテナンス方法は様々。費用も10年20年単位で考えれば、年間5万~10万円は準備しておいた方がいいと思います。

で、ANA-LOG流のログハウスメンテナンスを紹介します。

 

ログハウスのメンテナンスの基本は、外部の木部の掃除と再塗装がメインです。新築後は木の水分が多いので1年後に一度、その後は約3年単位で行います。多いようにも思われますが、設計段階でメンテナンスしやすいように作っているので、1回の費用はそんなに掛かりません。

 

まず、ログの状態をチェックします。やはり南側と西日の強いところなら西側の色落ちと日焼けが進んでいます。

 

大まかな誇りやゴミを取り除くと、スコッチブライトという研磨剤入りの化繊たわしに水を付けて磨きます。これで日焼けの白色化も、細かなカビもほとんど落ちます。汚れた水をしっかり拭き取るのがポイントです。

手すりや横材の割れにはコーキングをします。特に上を向いている割れには念入りに。ANA-LOGでは家の躯体の横材には小庇ををしているので、主に手すりの補修になります。

この時に使うコーキングはサシュコ社のコーンシールを使います。水性でマスキングの必要もなく、骨材入りなので耐久性も高いです。

 

コーキングが乾けば塗装に入ります。

今まで、様々な塗料を使って来ましたが、現在はログの塗装にはオリムピック社のマキシマム セミトランスパーセントを使っています。自然塗料も使用していましたが、拭き取った後のウエスの処理やハケを洗う溶剤の廃棄等を考えると、水性の方が作業性も環境にもいいように思いました。マキシマムは水性でもかなり耐候性が高く、オーナーさんがセルフメンテナンスをする際も扱いやすい塗料です。

出来れば2度塗をお勧めしますが、3年毎の塗装なら1度塗で十分です。

 

ログ部だけではなく、他の部分も隅々までチェックするので、3年毎に新築のような状態になります。

 

40坪余りのポスト&ビームであれば、一度の費用は10万円~20万円。足場を使わずに出来るようにしているのでコストは抑えることができます。5回(15年)したとしても総額100万円。

ログハウスはメンテナンス費用がかかると言われますが、工夫次第では普通の家よりも割安で維持できます。

ANA-LOGは徳島県内のみで活動していますので、迅速に且つ低コストでメンテナンスに回れます。

 

この先、オーナーさんと共に、100年後、古民家と言われるような家に育てていってあげたいものです。

2015年新築 H様邸

 

 

 

 

 

 

コメント

2019年も終わり

2019年12月30日 | ANA-LOG ログハウス

 今年もあと2日で終わりです。

この一年も、本当にいい出会いがありました。

偶然でも必然でも、ただただ感謝するばかりです。

来年はまた新しい繋がりが予定されています。

それに伴った、新しいチャレンジもはじまります。

私が今まで培ってきたスキルが、社会や環境や誰かの為になるように精進してゆこうと思います。

今年一年、本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆々様、良いお年をお迎えください。

ANA-LOG 新居

 

コメント

ログビルダー募集

2019年08月27日 | ANA-LOG ログハウス

 ログビルダーを募集いたします。

経験者は優遇いたしますが、未経験者でもOKです。

仕事内容は、ログハウスの建築、メンテナンス、木造建築の新築、リフォーム、木製家具の製作販売等になります。

天然素材を使ったサスティナブルな建築。地産地消でエシカルな建築。

 

海、山、川の3拍子そろった徳島で、木に囲まれた仕事をしてみませんか。

 

詳細はメール、もしくはお電話(090-7147-0463新居)にて。

 

 

コメント

完成見学会、終了。

2019年07月28日 | ANA-LOG ログハウス

3日間の完成見学会が無事終了いたしました。

猛暑の中、ご来場頂いたお客様、気持ちよく新築の家をお貸し頂いたお施主様、本当にありがとうございました。

お陰様で今のANA-LOGの仕事を見て頂くと共に、新しい出会いも得る事も出来ました。

既存の旧宅を取り壊しの後にウッドデッキや、薪ストーブの設置が予定されています。

さらにいい家になると思うので、また後ほど報告させて頂きます。

コメント

完成見学会のお知らせ

2019年07月17日 | ANA-LOG ログハウス

春から建築中だったポスト&ビームログハウスが完成致しました。今度のログハウスは角材。丸太じゃないじゃないか…という声も聞こえてきそうですが、21cm角の大径木、丸太にはないスッキリ感がありつつもログハウスらしい迫力もしっかりあります。

今回は構造材だけではなく、内外装仕上げ材もほとんど徳島県産材で作りました。

「テーマは犬と暮らす家」

人にも犬にも地球にも優しい家になっています。

日常の森林浴を是非ご体験下さい。

場所 阿南市新野町信里1-1(新野駅西側)

日時 7/26(金)〜28(日) 9時〜18時

お問い合わせ先 090-7147-0463 新居まで

 

 

コメント

ログビルダー募集

2019年02月11日 | ANA-LOG ログハウス

ログビルダー(見習い)を募集します。

経験は問いません。

経験者は優遇致します。

一緒に、徳島県産杉でハンドメイドログハウスを作ってみませんか?

詳しくはお電話、メールにてお問い合わせください。

コメント

ログハウスマガジン3月号に掲載されました。

2019年02月03日 | ANA-LOG ログハウス

ログハウスマガジン3月号に我が家が掲載されました。

なんと、今回はカバーショットも頂きました。

さすがプロのカメラマン。3割増しで写っています。

家族も愛犬も愛猫も総出演です。

この家のテーマは「Wood bless you」

この家に住む人、訪れる人に木の恵がありますようにという願いを込めて作りました。

是非、覗いて見てください。

コメント

今年一年、お世話になりました。

2018年12月31日 | ANA-LOG ログハウス

今年も今日一日で終わりです。

自社物件の完成、引越し、台風被害と何かと動きのある一年でした。

特に、ログハウスに暮らすという苦節25年の夢が叶った事は僕の人生でも大きな出来事がありました。

 

暮らし始めて半年・・・

夏、秋、冬と体験しましたが、とにかく暮らしやすい。

住環境がこれだけ快適だと、外出しなくなります。

夏はほぼエアコン無しで暮らせました。

冬は薪ストーブもそれほどガンガン炊かなくても、一日中ほんわり暖かく極端に乾燥することもありません。

手前味噌ですが、ログハウスってすごい、と家族で驚いています。

 

これからは

「ログハウスに住むということ」

を利点欠点を含めて、よりリアルにお客様にご提案させていただきたいと思います。

 

今年一年、大変お世話になりました。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

コメント

オープンハウス、終了。

2018年10月28日 | ANA-LOG ログハウス

3日間のオープンハウスが終了しました。

お陰様で、たくさんのいい出会いが出来ました。

ご来場頂いた皆様、またSNS等でシェアして頂いた皆様、本当にありがとうございました。

それぞれの方のログハウスに託す夢を垣間見る事が出来て、ログビルダーとして大きな刺激を受けました。

今後のANA-LOGにご期待下さい。

 

コメント

いよいよオープンハウス開催

2018年10月25日 | ANA-LOG ログハウス

明日からオープンハウスが始まります。

多数、ご予約いただきありがとうございます。

お気をつけていらして下さい。

お待ちしています。

コメント