ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

秋の味覚

2008年09月29日 | Weblog
先週との温度差が約10度。

作業服がTシャツ短パンからツナギになった。

風も空も完璧に秋。


うちの食卓も秋真っ盛り。

秋刀魚に赤梨、栗etc.


ぎりぎり、メタボを防いでいた堤防が決壊寸前。



これは、うちのパテェシエが作った鳥取産栗のモンブラン。

大変おいしゅうございました。


ずい分サボってしまった・・・

2008年09月28日 | Weblog
ずい分ブログをサボってしまった。

別に書くべきことがなかったからではなく、どこかで草にかぶれたらしく夜毎に襲ってくる痒みと戦っていて、文章を考える余裕がなかった訳で・・・

その戦いも抗生物質の力を借りて、ようやく沈静化されつつある。


仕事の方は・・・天気にも恵まれ順調に進んでいる。




6m以上の長尺物はほぼ終了。

今回は棟の長さが20m程あるので、なかなか苦労する。



あとは、3.4mの定尺物。

建て込みまであと一ヶ月。

何とか間に合いそうだ。






ロードスター

2008年09月16日 | Weblog


ANA-LOGの準構成員の設備屋 H氏の愛車、インターメカニカのロードスター。

H氏とは幼馴染で、ANA-LOGを始めてからもずっと給排水設備はお世話になっている。

本業はミュージシャンらしい。

その彼が、今年、念願のロードスターを手に入れた。

日本でもまだ2・30台しか走っていない、カナダ製の名車。


ロードスターがほしいと言い続けてはや数年。

これを手に入れるために、昼夜を問わず働いていた。


おっさん二人がドライブしても、なぜか様になるオープンカー。

銀色に輝く車体は、まさに彼の汗の結晶のようだ。

築120年の家の解体工事

2008年09月10日 | ANA-LOG ログハウス
現在、切り組み工事中のM邸。

建築予定地には、築120年の屋敷がある。

その屋敷の解体工事。



黒ずんだ梁や、欅の大黒柱がどんどん解体されてゆく。

残念な事に、白蟻が入っていて再利用出来る材料はあまりなかったが、それぞれの材木の仕口に、当時の大工の意気込みを感じる。


それが壊されてゆく様は、この家に住んだ事のない僕が見ていても家の悲鳴が聞こえてくるようだ。

まして、お施主さんにとってはお父さん、お爺さんの代から受け継がれてきた大きな家。それは感慨深いものがあるだろう。


新しい家屋を作るものとして、この家に負けない家を作らなくてはと強く思った。

100年、200年と受け継がれる家を作りたい。

この家は、後世に残して生きたいと住む人が思えるような、家を作ってゆきたい。




ビーチクリーン

2008年09月07日 | Weblog
今日は北の脇海岸のビーチクリーン。



天気も何とか回復し、うちは娘2人を連れて3人で参加。


夏の名残が、ゴミとなって海岸に散乱している。

日本国民みんなに、少しだけでも、海をきれいにしようと思うような気持ちがあれば、この国はもっと素敵な国になるのにと思う。

結局、今の世の中、感謝の気持ちがどんどん希薄になって行っている。

自然への、家族への、隣人への・・・。

その割には「人任せ」が横行する社会。

僕の子供達が大人になる頃には、日本人も大人になれるのだろうか・・・。