横浜の司法書士安西雅史のブログ

2011-01-23湘南国際マラソンで初のフルマラソンに挑戦しました。

新年度

2008-04-01 | 業務日誌
今日から新年度スタートですね

外歩いていたら地元の桜並木がとてもきれいだったので、その流れでテンプレを替えてみました。
ま、これは4月限定かな。。

さて、昨日でガソリン税にかかる暫定税率の期限が切れて、今日、事務所の近くにある何店かのガソリンスタンドでは早速レギュラーガソリンが125円前後で販売されていました。
ただ、少なくとも今日販売している分は、まだ3月中に仕入れた在庫分でしょうから当然、赤字覚悟なんでしょうね。
結局、周りの店が値下げしているから仕方なくといった感じでしょうか。。
政治の混乱のツケはいつも国民に回ってきますね。
今回の件、スタンドの経営者はホント気の毒だと思います。。



新年度始まりの火曜日


朝、株式会社の設立登記と、ある有限会社の清算結了の登記をオンラインで~
設立登記によって会社が出来上がり(法人格が付与され)、清算結了によって会社がなくなる(法人格が消滅する。)。
登記を通じてこの両方のお手伝いをしているわけですな。。

その後
滅失登記と表題登記をオンラインで申請しようと思ったら、日調連のカードによる電子署名が出来ない・・・
くっ、、司法書士の方は出来たのに・・・カードリーダーライターの調子が悪いのかな。。
原因を探るくらいなら書面で申請した方が早いので書面に切り替え。。

まぁオンライン申請のトラブルは、システムの不具合だけじゃないですからね。
やっぱ、予期せぬ故障に備えて、カードリーダーライターくらいは予備にもう一つ持っていた方が良いのかも。。

午後

本局へ商業の添付書類を持参~
で、そのまま弁護士さんのところへ再生債務者と一緒に打ち合わせ。
横浜地裁では、個人再生の申立に関して弁護士申立を除き必ず再生委員が選任される扱いとなっている。
選任された再生委員(弁護士)は、再生債務者の財産及び収入の状況を調査し、再生債務者が適正な再生計画案を作成するために必要な勧告をする。
私は、破産の場合の債務者審尋にせよ、個人再生の場合の再生委員との面談にせよ、申立書類の作成者として、出来るだけこれに同席するようにしている。

夕方

早速、平成20年度の評価証明書が送られて来たので、4月以降の登記を再見積&ファックス~
昨年までに分合筆している土地は、新しい地番・地積での評価証明書がでる。単価計算しなくていいのがラク。もちろん、土地売買の税率は10/1000で。。