新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

JMECC・ICLSなどコツコツやりたいと思います

2019-02-08 05:32:25 | Weblog

おはようございます。

 

明日は関東でも雪予報ですね。本当は慌ててスノータイヤ・・・というところですが、明日は母校のJMECC(内科救急コース)の指導者で呼ばれているので、車の使用予定がなく胸をなで下ろしております。

 

歩けば30−45分くらいでいけると思いますので、朝7時に出れば集合時間には間に合うだろうと・・・。

 

むしろ母校の周辺にいない先生方が大丈夫かと心配しております。

 

JMECCの話が出たので報告がてら・・・。一応ディレクターの書類審査など通りました。シナリオや問題などの評価があったのですが、結構厳しい評価だなぁと思いました。評価者のコメントに納得するところもありますが、久々に「厳しいなぁ」と思いました。

 

病院のレベルアップという話では、今いる病院での教育資材の使い方などを問い合わせる先も教えていただいたので(火曜日に電話した時はつながらず)、今日もう一度聞いてみようと思っています。

まず足元から・・・ということもあり、JMECCの前に看護師さんを主対象にICLSを行うつもりです。指導者が多ければブースを複数作れますが、最悪1ブースで僕だけでも。コツコツやります。

 

話は変わりますが・・・昨日、11時予約の患者さんが11時半くらいに「いつまで待たせるのか」と怒って帰ったという事案がありました。事務の方の話では「学長に言うからそのつもりでいろ」と言っていたそうです。薬も自己調整で勝手に減らしたり、やめたりしているので、漸減・中止したところでした。けど、昨日の採血もデータの悪化はなく・・・正常値。そういうこともあり、「紹介状書くから、前回に逆紹介してほしいと話ていたかかりつけの先生のクリニックを確認しておいて」と伝えたところすでに患者はおらず・・・

事務の方も僕も非常に気分を害した一幕でした。

 

世の中には色々な患者さんがいますが、待たせて申し訳ないとは思うもののこういう言われ方をするのは非常に腹が立ちますし、「それをいうなら厚生労働省に医者の数を増やせといってくれ」と思います。

 

そもそも医者の数が足らないし・・・。

 

ということで、明日は母校でJMECC、明後日は日直です。日直の合間に3冊目の本の校正を進める予定です。

 

明日雪が降ったら・・・明後日の通勤が心配だ・・・

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

 

それでは、また

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする