こんばんは
コメントで質問があったことに対する調べた結果を報告するために、いつもより高頻度にPC前に座っておりますw
さて、先ほど注文したのですが「(スティーブン・R・コヴィー ザ・ラスト・メッセージ 2011年来日記念講演DVD2枚付属) 」という本が出たようです
僕は今までも書いてきましたが「7つの習慣」「葉隠」「自省録」を座右の書としてきました。その中でも7つの習慣は本当に素晴らしい本だと思っています(人にプレゼントするくらい)。
コヴィー博士(7つの習慣の著者)が昨年亡くなられたことをこの本が出たことで初めて知りました。今更ですが非常にショックを受けました。
今度の週末は品川でJALSG+血液腫瘍シンポジウムがあるのでそちらにも参加するのですが、帰ってきたらこの本を読みたいと思います。
いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
http://blog.with2.net/link.php?602868
人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします
それでは、また
P.S
先程、「仰天ニュース」という番組でシェーグレン症候群の話をしていましたが・・・ほとんどの医師が知らない…といわれると非常に違和感が。
うちの嫁さんが「これってシェーグレンでしょ?」といい、話を聞いて国家試験に出る典型的なパターンだと思ったくらいで・・・(確かに悪性リンパ腫や間質性肺炎などを合併する嫌なパターンもありますが)
実はこのときは途中から見たのでよくわからなかったのですが、「イギリスじゃない?場合によっては地域の医師が決められているから、わからない先生だったらわからないかもよ」と、たとえばの話をして説明しました。本当にイギリスの話でしたが・・・。
結論として日本はフリーアクセスでいい・・・ということと、日本テレビが大げさすぎないか・・・という話で終わりました。
病気を周知させるのには役に立っていると思いますが、あんなふうに放送されると患者さんが不安になるのではないかと(有病率が高い・・・おそらく認知されている以上に患者がいる疾患)思いました。