新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

イオンモール大垣にて「よしもとお笑い列島!!」佐久間一行さんと「アジアン」のお笑いライブ!

2019-01-23 07:18:05 | お笑い
雪も降りそうもない
1月中旬にしては…穏やかな天気だったので…
ドライブもかねて1月の3連休の最終日に


イオンモール大垣








お目当ては
そこのインストアイベント


「よしもとお笑い列島!!イオンモール大垣にてお笑いライブ」



出演は

佐久間一行さん



昔は

N●Kの「オンバト+」とか
けっこう熱心にみてて…


TVで観てた中で
佐久間一行さんは
お気に入りの芸人さんの一人なのよ!!



なんせ
単独ライブを観に行ったことがあるほどにね!!


それともう一組は

これまた…
割と好きな漫才の女性二人組
「アジアン」


隅田美保さんと
馬場園梓さん


私の気になる存在??は
どちらかと言えば…


隅田美保さん!!!


見た目!!と言いましょうか
雰囲気といいましょうか

はじめて観た時
絶対、隅田美保さんがボケで
馬場園梓さんがツッコミに違いないと思っていたんですが…
これ…予想を翻して…「逆」なんですよね…


隅田美保さんが
ツッコミなんですよ!!


で…芸達者というか
ボケが…

ぱっと見…普通にみえて
ツッコむだろうと思われた
馬場園梓さん


なんか…
見た目とは裏腹の漫才が…
けっこう好きで…

この二組が揃うならと
イオンモール大垣

けして近くはないんですが…
正直…遠いんですが…苦笑
ポカポカの1月とは思えない…陽気に誘われて…
行ってきました!!!











…といっても
イベントがあるのは…
外ではなくて…館内…
寒暖の気にならない
エスカレーターすぐ横の
スペースで…ですけど…笑



まずは
佐久間一行さんから…


自己紹介は
こんな感じ

「2011年、R1グランプリで優勝している…初めて観た方は、こんな人もいるんだと思いますが、それよりは、凄い人です…笑」


佐久間一行さん

「元気ですか?」と問いかけるも
お客さん、ちょいとざわざわしただけ…笑

そんなおとなしい大垣の人に、と


サビのフレーズが


「元気があれば今日もがんばれる」

…のフレーズがめちゃ前向きな

「元気のうた」
…から…



ネタの歌の中では


♪元気のなくなる日もある~

…とのことで

「思ったよりも言ってくれない」
「客席エリアとエスカレーターに乗って眺めていく人との温度差」
「エスカレーターに乗ってる人に、これだけ手を振ってるのに、全然振り返してくれない…」


…と笑いを展開!!



すると
そのエスカレーターに乗って「アジアン」が降りてきた…



その状況をさっそく…歌にのせて


「普通はお客さんにみえないように、後ろからやってくるのに…笑」


即興での歌詞を盛り込んだ「元気のうた」


歌い終わっても
なかなか客席との温度差縮まらない…

…と漏らしながらも
ショートコント




道端でぶつかった!!俺があいつで、あいつがあいつで 俺どこ~

このショートコント一つ一つ…
さらには…これからのショートコント一つ一つに
佐久間一行さんからの冷静な解説付き…笑



リレー
バトンをフツーに受け取るばかりでなく進行方向からもバトンが来ちゃった…笑
…と慌てっぷりの演技がこれまたオモシロイ!!



トンボ

写真撮影時、とんぼが腕に止まった人の
ショートコント…
オチは「まだいるー!」

キーボードに囲まれて
出れない人のオチも「まだいるー!」



「間接大集合!」…笑


これ、やってみると意外と難しいそうです…
でも、家でやってみようとは思わないけど…笑



続いては「2文字だけのモノマネ」


B'zの「いつかのメリークリスマス」

♪いつまでも手を繋いでいられるような気がしていた






「いた~」だけをモノマネするという…笑



さらには
森山直太朗さんの

♪夏のおわり~




「り~」だけのモノマネ…笑



確かに…似ていた???ような


ラストは

「気にしない体操」



♪気にしない 気にしない 気にしないんだよ~




のフレーズは
振り付け付き…の…お客さん参加型!!


手本を
佐久間一行さんが見せるも

「やらない人は頑なにやらない…笑」


さて
「気にしない体操」
は…お正月篇


♪年賀状2枚しか来ない~
♪年賀状2枚しかないのに輪ゴムでとめてる
♪とめてると丸くなる~



これで
ネタは「おわ「リ~」



客席との温度差が…少し…縮まったところで
おわ「リ~」…笑…でしたよ!!



続いては


「アジアン」

馬場園さん
「せっかく佐久間さんがネタやってるのに、邪魔なタイミングでエスカレーターから降りてきてしまって…」と開口一番お詫びをした後には…自己紹介!!

「石原さとみです…笑…いやババゾノアズサです…ほとんどが濁点!」と言って笑わせる…

隅田美保さんが
名前を名乗ると


馬場園さん
「美保…またかわいらしい名前!」とイジル!!


「漢字で書いたら「美しい」という字に「保」…「美しい」という字に「保」…」
と繰り返し

「で、美保ちゃん…「隅田保」じゃいかんですか??…笑」


さらには
スタイルがいい!!出るところは出て…凹むところは凹んで…


これは隅田美保さんのフェイスのことのようで



ちなみに
馬場園さんは…不摂生とかで無駄に太っている訳ではないそうな…
隅田さんに「なんのために太っているの?」
と訊かれれば
「念のため」…笑
「保険と一緒!入ってたら安心するような…笑…なにがあるかわかんないから掛け捨てですけどね…笑」



そして
CBCTVの「花咲かタイムズ 」の話

なんでも隅田さんは、この番組、3年ほど前に、結婚したいからと卒業したそうな…
「どうしても婚活したいからとTVは1回卒業して、また結婚してまた帰ってきます…といってたのに、結婚しなかったんです…笑…結婚できなかった…のではなくて…しなかった…」そうな…
今は、渡辺直美チャンと…エンゲル係数の高い二人でやってるそうな…



…とここでかかる
ショッピングモールではよくある光景
女性アナウンスによる場内放送…が…「ピンポンパンポーン」


すると
馬場園さん


「本日は、イオンモール大垣店にご来店いただきますして誠にありがとうございます。」



このモノマネ??がめっちゃ上手いの!!!


さらには
ここで
馬場園さん得意の??歌を披露!!


歌うは

童謡「かたつむり」


これアレンジを替えてて大人の方も歌ってみたくなるような
演歌バージョン!!



これが
場内アナウンスと同様…めちゃ上手いの!!
こぶしがきいてて
まるで…演歌歌手そのもの!!

拍手喝采!!


オチは
隅田さんにも
「こぶし」を使って歌ってと無理難題…


ラストのオチは
「かたつむり」の歌詞を…
「…続きは私の部屋で…」


なんて…デープな大人の世界へと
「童謡」で「動揺」させ…笑






さてさて
最後は…サイン色紙のプレゼントタイム

寄せ書きのサイン色紙だったのに
なんでも楽屋が佐久間さんと「アジアン」のお二人とは
別々の楽屋だったとのこと
色紙が「アジアン」の楽屋に置いてあったらしく
めいいっぱい…二人で書いてしまって
佐久間一行さんのサインの書くスペースが
「~さん江」といった宛名を書くスペースしか空いてなかったそうな…


そんなサイン色紙は
クイズの正解者へ


まずは
馬場園さんからのクイズ

「隅田さんが今までに似てると言われたものは??」

1、ピーターさん
2、研ナオコさん
3、自転車のサドル

正解は…私の思ったとおり??でした…笑


続いては
佐久間さんからのクイズ

「生き物が好きで、家でザリガニを買っていた数…一人暮らししてた6畳の部屋で…」


正解は想像を絶する??匹数でした



ここで…なんだか
このライブの主催者が
じゃんけん大会よりクイズ大会の方が時間短縮でポンポン行けるからとクイズにしたけど…
クイズの方がウンと時間がかかるので…と
急遽変更して

これ以後は残り3枚の色紙を求めてのじゃんけん大会でした…



これが
第1部で…13時からで終わったのが13時40分頃



この後、第2部は…15時からと
食事して戻ってくると
ちょうど…始まるような…いいタイミングだったので




せっかくやってきたイオンモール大垣
第2部も見ることに…笑




佐久間一行さん


「元気のうた」

ショートコント
ネタを替えて
「車のフロントガラスに虫がついてる」
走り出しても意外と粘る…「バン」とたたいてみれば
その虫「内側」…笑


他は
「トンボがまだいる」
「間接大集合」

「2文字だけのモノマネ」

「蜂に襲われた人のモノマネ」???


ラストは
「気にしない体操」


♪タンスを持ったらひきだし出てくる~
♪冷蔵庫持ったら水がでてくる~
♪本の重さ、なめていた~

引っ越し編
でした…



そして

「アジアン」


自己紹介と
「花咲かタイムズ」の件は一緒…


馬場園さんが隅田さんに
「婚活するって言って、まあ自分の我がままで、番組を卒業したから、簡単に戻れるものでもないでしょうけど…グルメロケしている最中に、木の陰からひっそりと…おばけみたいにでてみれば…」…笑

なんでも
その隅田さん
お芝居やミュージカルにも挑戦したいと思っていて、その夢が去年叶ったそうな…
去年の夏、「三代目 J SOUL BROTHERS」山下健二郎くん主演の舞台、「劇団EXILE 」のイケメンに囲まれて…ゾンビに間違えられる役をやったとか…

隅田さん
「ゾンビじゃないですよ…ゾンビに間違えられる墓場の清掃員の役!」

だったとか…


さらには

女の子の亡霊の役も立て続けに…


「うちのこと、見えてる?きこえてる??」と隅田さん…笑

ラストは

手遊び
「せっせっせーのよいよいよい」と
「お寺の和尚さん」



地方によって
やり方も歌も違うと馬場園さん


馬場園さんの唄った歌は

「せっせっせーのよいよいよい
お寺の和尚さんが 喧嘩の種を撒きました
ひとりの坊主がふざけて 隣の坊主をつっついて
目が出てふくらんで 鼻が折れたら
じゃんけんぽん!!」







この後は色紙プレゼントタイム
さすがにクイズ大会はなく
のっけからじゃんけん大会!!!



な、なんと
別に私…ここで「運」を使わなくても??
他に運を使いたいこと
いっぱいあるやろ!!とも思ったんですが…

じゃんけんに3回連続で勝ち抜いて

サイン色紙ゲット…






そーいえば
私…元旦のおみくじ…



「大吉」
でしたからね…





そうそう
佐久間一行さんのサインの左上


これ「ドジョウ」ですよ!!


「ドショウ」じゃありませんよ!!念のため…笑



















コメントを投稿