新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2018冬…得三で「三宅伸治&the spoonful 」…『spoonful christmas!』…後篇

2019-01-22 06:58:23 | ライブ
得三にて

三宅伸治さん(vo.g)
高橋"Jr."知治さん(b)
KOTEZさん(hca)
ズクナシの茜さん(ds)の4人編成のロックバンド

「三宅伸治&the spoonful 」の


『spoonful christmas!』



第2部



まずは
ベーシスト
高橋"Jr."知治さんのみ…一人でステージに登場
重低音を響かせ
ディープなブルースっぽい
イントロ
をソロで奏で
一瞬にして
得三が「"Jr."ワールド」に…


さらに曲調を替え

勝手にこの曲のタイトルを私がつけちゃうなら

「高橋"Jr."のバンド紹介のブルース」



????って聴いたそのまんまやん!!


高橋"Jr."さん
ブルースの曲調に合わせながら


♪紹介するぜ~俺のビリケンアイドルさ~KOTEZ!!

重低音で刻むベース音の上を
実に開放的で気持ち良いほど
KOTEZさんのハープが鳴り響く!!

♪もう一人可愛い仲間がいる 名前は茜 紅一点 紅一点 茜~

茜さんのドラムが加わり


♪日本のブルースマンだぜ 三宅伸治 名前は「伸治!」


サウンドが
どんどんと厚くなった
その流れで


三宅さん

spoonful!!クリスマスのブルースから」



♪メリークリスマス ベイベー
僕のかわいいベイベー
僕の優しいベイベー
プレゼントはダイヤモンド~



この歌は
第1部でKOTEZさんが歌ったドロドロのクリスマスじゃなくて
まさに
みんなが描きそうなクリスマスの夜にぴったりな
ご機嫌なラブソングのブルース



間奏の三宅さんの奏でるエレキのソロ

それに真っ向勝負するかのように
その後の小節には
KOTEZさんのハープが鳴り響き


そのグルーブ感といったら
それは…もう最高!!


もうリズムに乗って
まるで…この夜がクリスマスそのものであるかのように楽しい!!




サビは



♪メリークリスマス~

とコール&レスポンス



「2部もたっぷりやります!じゃあ、「ザ・バンド」のカバーを…もともとの歌詞は全然違うんですが、ずいぶん前に自分で日本語の歌詞をつけました…今年は、なんか、この歌詞でクリスマス、この歌を歌いたいなと思いました…たぶん、バンドでは去年とかやんなかったと思うし、久しぶりなんですが、この歌を歌いたくなりました…」



The Band のカバーで

「Christmas Must Be Tonight」


♪君が死ぬなんて とても思えない
元気そうな君だけ 憶えてる~


の歌いだしから始まる

切ない切ないバラード


♪もう会えないなんて  きっと嘘だろう
知っているかい もうすぐクリスマス
やってくるんだ~





サビの歌詞が強烈に心に沁みる



三宅さんが…
心に描いた人は
石田長生さんだろうか…藤井裕さんだろうか
…いやいや…清志郎さんだろうか…


きっと
空の上にいてるブルースマンみんなに語り掛けているようにも思える…

三宅さんの歌う言葉に
しっとりとした切ない思いが込められているのが感じられ…
それがひしひしと伝わってくる…


まさに旅から旅…
ツアーを続けるツアーミュージシャンならではの
等身大の三宅さんの想いが感じられる


寄り添う間奏で奏でるKOTEZさんのハープが実に優しい


いやあ感動モノの
「Christmas Must Be Tonight」
最高でした!!!



「じゃあ、またクリスマスソングを…」



今度は
同じクリスマスの歌っていっても
世界観を一変

茜さんの鳴らす鈴の音にのって
さらに
高橋"Jr."知治さんの刻む重低音のリズムにのって

実に躍動感あるサウンド
それは壮大さも感じられ
自然とリズムに合わせて身体が揺れる…


♪もう君は傷つかなくてもいい
もう君は泣かなくてもいい
無理をしなくてもいい
がんばりすぎなくていい~



そんな歌いだしから
始まる美しい旋律にのって
三宅さんが歌う!!


サビは


♪今宵はクリスマス~



そして

♪NA NA NA NA~

とみんなで大合唱!!



「サンキューありがとう!!Ok!そろそろぶっ飛ばしていこうと思います…12月は、「Sam Cooke」や「John Lennon」の曲を聴いたり歌いたくなったりしますが「Otis Redding」の歌も聴いたり歌いたくなったりします…では「Otis Redding」の曲を


「Mr. Pitiful」


三宅さん「Pitiful」を「寂しがり屋」と
三宅さんなりの日本語歌詞にのせて
片想いっぽいちょっぴり切なく感じる歌詞も
そこはご機嫌なソウルサウンドにのせて…


♪ミスター、寂しがり屋~

ラストは
茜さんのかっこいいドラムソロで〆て
そのままの流れで


「ブギナイト」???

にしては…いやにブルースっぽくアレンジしてるなあ…



と思いつつ


間奏の
KOTEZさんのハープ
まさに三宅さんの言う通り
「James Cotton」みたい!!


4人での
グルーブ感は凄くて
そのサウンドに圧倒され


♪ブギ シーン オールナイトロング~




とのご機嫌のリフレインが
心の中でも鳴り響く


リズムに合わせて
自然と身体が揺れる!!!


そして
曲名はわかんないけど
クリスマスの…「サンタクロースのロックンロール」


ご機嫌のロックンロールのリズムの中


♪今夜はクリスマス あんたのおでまし~

〆のフレーズは

♪サンタクロースは絶対いるぜ~


…と

そのままの流れで



「ベートーベンをぶっとばせ」

サビの

♪ぶっとばせベートーベン~ぶっとばせベートーベン~ぶっとばせベートーベン~俺の高橋"Jr."~

…の後の間奏は
カッコいい!!
高橋"Jr."知治さんのべースソロ


♪ぶっとばせベートーベン~ぶっとばせベートーベン~ぶっとばせベートーベン~俺の~


そして
茜さんの
ドラムソロ

KOTEZさんのソロと続き


♪ぶっとばせベートーベン~ぶっとばせベートーベン~ぶっとばせベートーベン~俺の三宅伸治!



三宅さん
それはそれは
エレキを唸らせ!唸らせ!!

そのエレキの響きで…「ヘイ!ヘイ!!」と
お客さんとコール&レスポンス



もうご機嫌そのものの
たたみかけるようなロックンロールの嵐!嵐!!













そしてお約束の…???…
プロレスラーのごとく客席乱入!!


まるで
反則を止める??レフリーのようなポーズの
KOTEZさん







三宅さん!!客席乱入!!
いや…得三の店の外に出て
場外乱闘!!…笑



もう…
畳みかけるサウンドに圧倒され
ロックの渦に巻き込まれて気分爽快!!




曲の〆は


♪ぶっとばせベートーベン~ぶっとばせベートーベン~ぶっとばせベートーベン~俺の忌野清志郎~




そんな
忌野清志郎さんが…ステージに…垣間見える…気がする

「JUMP」


見事なほどのお客さんとの一体感!!









5センチほどジャンプした瞬間


空の上にいてる
石田長生さん、藤井裕さん、ジョンレノンにオーティスレディング
さらには…忌野清志郎さんに

5センチほど
近づけたことは間違いない???



あれれれ
酔ってますかね…笑




ここからは
怒涛のUN


な、なんとアンコールには
サンタクロースがやってきた!!…笑
三宅サンタのみならず…
けっして酔っぱらってる訳じゃないけど
サンタクロースがステージにいっぱい!!






三宅サンタのみならず
茜サンタ…


さらには
高橋"Jr."サンタ



さらに
なぜか「奈良のゆるキャラ・せんとくん」まで???







「クリスマスが好きで…ちょっと気が早いけど早めにやろうよ!!」


…と「spoonful santa」の演奏で


クリスマスのこの時期
誰もがきいたことのある
誰もが歌ったことのある…


「Santa Claus Is Coming To Town 」

そう「サンタが街にやってくる」

原曲に近いなりにも
どこかアレンジはちょいとブルージーな感じをも漂わせながらも
それは…それは…もうノリノリのご機嫌なクリスマスソング






♪あなたから メリークリスマス!!
わたしたちから  メリークリスマス!!





と大合唱!!


歌い終わった瞬間に
受付でいただいたパーティークラッカーを一斉に鳴らせて

「メリークリスマス!!」



そしてロックンロールは止まらない
続いては


「ロックンロール・プラネット」


もう…楽しくて!楽しくて

やっぱ…
ロックンロールっていいねっ!!
間奏の三宅さんのエレキがかっこいい!!
イシヤン(石田長生さん)もどっかでエレキを掻き鳴らしてるみたい!!
そんなイシヤンの匂いのぷんぷんする「ロックンロール・プラネット」
ブルースフィーリング満載のロックンロール!!


サビは
お客さんと一緒に

「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!~」と
大盛り上がり!!



歌のラストは三宅さん



♪今夜、今池得三で、一週間前は池田公園音楽祭でロックンロールで大騒ぎしてるのが、この世で、宇宙で一番~



この後に続く


「幸せ」


みんなで声を揃えて…


はい、ホント「幸せ」なのよ!!!



「もうちょっとやろうか」と三宅さん


「来年もたくさん、得三に来ることが決まってますが、これ言っていいのかどうかわかんないんですが、毎年のように3月8日には来ますし…また夏には大変今池にお世話になるような気がしています…今年よりも、さらに長い事、今池にいるような気がしています…今池に部屋を借りてもいいんじゃないかと思えるくらいに…笑…どうぞこれからもよろしくお願いします…メンバーも、それぞれが、得三や今池に…来年ズクナシ、最後になると思いますが、1月29日、得三で…"Jr."も、そのうちソロツアーをやるかも知れないし…今のところ、やる予定はないんですけど…言ってみただけなんですけど…笑…まあ、今年も大変お世話になりました…まだ、今年も残り何日かありますのでね…今年もいいことありますように…来年もいいことありますように…」



John Lennonのカバー
三宅さん独自の日本語歌詞にのせて


「Happy Xmas (War Is Over)」

三宅さんの平和に対する想いが
歌う言葉の一つ一つから心に突き刺さる…


三宅さんと
同じように…平和への願いをこめて…
辺野古問題が民意をとりいれた方へと180度転換することを願って
三宅さんの唄に頷きながら


みんなと一緒に
サビのリフレイン


♪愛してる 心から 愛してる~

と声を揃えて繰り返す…



三宅さんが歌うように



♪来年もいい年になりますように~


もう拍手喝采!!!
スタンディングオベーション!!


…って…実は後半から…ずっとスタンディングですけど…笑


「メリークリスマス!もう一発行くかい!!やりたいぜー」




ラストは


「たたえる歌」
もう手拍子発生の
ご機嫌なロックンロール!!

ホントに元気づけられるこの歌


間奏では
カッコいい三宅さんのエレキ炸裂!!
同じように…ぶっとばすKOTEZさん


KOTEZさん
ぶっ飛ばし過ぎて
演奏するメロディーは
「クリスマス」をぶっ飛ばして

♪もういくつ寝るとお正月~


のあのメロディー…笑


KOTEZさん
ぶっ飛ばし過ぎ??…笑



♪あー、ちっぽけな君をたたえて
あー、ちっぽけな僕らをたたえよう~





そう…私は…この歌じゃないけど


三宅伸治さんを称えたい!!!
「spoonful」のロックンロール最高!!












もうすぐクリスマス…
イシヤンも藤井裕さんも
オーティスレディングもジョンレノンも
そして忌野清志郎さんも



そんな素敵な歌に出会った幸せを


感じながら
酔っぱらった帰り道…
ふと空を見上げたのでした…


えっ?空には
サンタが…???


はい…

サンタが見えるほどには
酔っぱらってませんけどね…笑



でも…思いの他、千種駅が遠かったような???…汗


かなりの
足???



そう、クリスマスにはチキンを食べなくちゃ!!??















コメントを投稿