新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

めちゃめちゃ立派なハコモノなのに…博物館ではなく資料館?…海津市歴史民俗資料館に行く!

2015-12-13 07:41:36 | B級スポット
私のライフワーク…笑

…の一つである???

B級スポットを巡る…日帰り旅…笑…




今回…
行ったところは…
…というと…
お得意の…私の大好きな…


「ハコモノ」…笑…シリーズ???





海津市歴史民俗資料館


…に行ってきました!!!










海津市と言えば


小学生の社会科の教科書にも
載っている…






木曽川・長良川・揖斐川の三川に囲まれた



「輪中」の地…であることが有名ですよね??







私…
こうして休日にも…
常に…教材研究…笑


ここで…
学んだので…
もう…これからは


小学生5年生の社会科を教えるのは
ばっちり!!!…笑



小学生5年生よ!!どんとこい!!!…笑




(あ、今は私…小学1年生担当で…5年生を教えることは…
まったくもって…ありませんが…汗…)



「輪中」の地


ここで生活していく中で
水とどのように関わっていくのかは…
とても大切な問題で…



資料館の庭に…



「堀田」という土を堀り上げて作った田が復元されていました!






輪中の土地は低いうえに湿っていたから
土地の一部を掘って別の場所に積み上げた
このような一段高い所(堀田)で米作りをしていたとのこと…
掘ったところは水路にしていて
その水路に囲まれた「田」…
即ち…舟を使って「田」へ…
大変な苦労が窺えます…

今では…排水設備が整って
フツーの「田」になってます…


昭和29年から「堀田」の埋め立てが始まり、昭和45年に完了…
この時、埋め立てに使った土砂を運んだディーゼル機関車も展示されてました…







さて…
そんな…野外展示のある資料館の庭を…通り抜けて…
入場口に向かうと…







えっ!??…驚!!!

なんと…
入館者60万人達成!!!…の看板が…



正直…
周りは…川と田に囲まれた…
車じゃないと…なかなかアクセスしにくい場所にあるハコなのに…
入館者60万人突破!!!



…ここは…

もはやメジャーな観光スポットで…
B級スポットではないのかも…???



入館料も必要デス!!!


310円でした!!



ただしJAFのカード提示で
200円になるよ!!!



最初…気付かなくて
310円払って…見学し…



観終わって…帰る時にJAFのカード提示で割引になることを知って
その旨…申し出たら…
な、なんと…親切に応対してくれて…
110円…返金してくれました!!
ありがたや!
ありがたや!

受付のオネーサン…
親切で…最高デス…




おかげで
帰り道の機嫌がよかったこと…



だって…
ちゃんと割引料金にして
110円…返してくれたのよ!!


…なんとげんきんな…笑

(そう…110円、現金で…笑…ねっ!!)









さてさて
B級スポットのつもりで…
出掛けてみた海津市歴史民俗資料館





60万人達成の看板に…
B級スポットじゃなくて
メジャーな観光スポットかも…???
…なんて…一瞬思ったけど…



はい!!…笑

私の食指の動く…笑…
私の好む…B級テイスト満載の…
資料館でした!!…笑



…というのは…
入場口のスペースに…
ここの目玉のよーに…展示してあるのが…



B級スポットではお馴染みの


等身大人形!!!…笑





水路が縦横に掘られた…この地域では…
舟は重要な交通手段…
花嫁は…仲人さんとともに
婿方への嫁ぎ先まで…
舟で…と…

そんなこの地域ならでは…
よくみられたという


「嫁入り舟」

…の等身大人形が…









花嫁…

この沈んだ表情をみると…
本望する…彼氏との結婚では…なさそうですな…悲…



親の…借金の…肩代わり…
…とまでは行かなくても…
親の許婚先に嫁ぐ
大好きな…彼と別れて????

望む結婚でなかったことは…
よ~く伝わってきます…???






そんな悲しげな花嫁の憂いの表情に…
後ろ髪を引かれる思い???で…




「資料館」の中へ…



???




そう…
ここは


海津市歴史民俗「資料館」



そう…「資料館」と名乗ってますが…


このハコモノ…
展示は1F~3Fまでありまして…
見どころ満載…
めちゃめちゃ充実してるのよ!!



今まで…
いろんな
「博物館」!!!に行ってきたけど…



フツーに「博物館」と名乗っているハコモノよりも
ウンと…
展示内容が充実しているような???







「資料館」と「博物館」の線引きが
まったくもって…分かんない―…苦笑
誰か教えて~




そんな…
ここ…海津市の…歴史民俗…



「資料館」でアリマス…







ここならではの…主たる…特徴を示す
魅力的な展示コーナーの一つが








「輪中と低地の農業」



輪中のなりたちから始まって…







薩摩藩が苦しみながらも
成し遂げた…治水工事…









これは…

「蛇かご」

…といってコンクリートや鉄のない…
そう薩摩藩が関わった工事のときに
使ってた…もので…
この籠の中に…石を入れて沈めていたそうな…



「蛇かご」を沈めながら
「蛇かご」と同じように…
気持ちも沈んでいった
薩摩藩士の姿が…瞼に浮かぶようです…

(上手いことゆうた!!!…笑)




水防活動…には…

時空を超えて…笑
2体の等身大人形が並んでる…








お二人の表情からも…
水害に苦しんだ…
その苦労が…よーく伝わってきますよね!!???












フツーの他の民俗資料館(博物館)でも
みられるような…
昔の農家の再現…




どーせなら…
ここまで…見事に復元されてるんだったら…
ここにも…
等身大人形が欲しかった…笑




しょーがない???


私が…等身大人形の替わりをば??…笑









さてさて…
この昔の農家の再現のコーナーで…
なんじゃこれ!!!???…
…って思ったのが…





上げ仏壇の写真と…その模型…











洪水が起こったとき、真っ先に守らねばならないのは


「ご先祖さま」


大きな家で大きな仏壇がある場合…
「上げ仏壇」の装置を作ったところが多くあったそうな。
滑車によって仏壇ごと二階に引き上げる仕組みのもので…
水害の際に仏壇が濡れないように可動式となっており…
水害が発生したときは天井裏へあげられるようになっているとか…


位牌だけでも…
…と思うのではなく…
仏壇まるごと…動かしちゃえ!!
…というこの発想が素晴らしい!!!



…と…ここまでの知識をもって
小学生の授業に望めば完璧でしょう!!…笑




「輪中」のことは…なんでも訊いてくださいな???
小学生程度の質問なら???…
ばっちりと…答えてあげましょう!!




休日も…常に…教材研究の姿勢を失わない!!…笑
日々…研修…でアリマス…


教員って…大変なのよ!!!…???



そして
「輪中」を理解するのに…

決定打!!となる装置がこれ!!!



「輪中変還劇場 高須輪中」






薩摩藩が公示した…
昔の輪中の様子から…始まって



明治の河川改修後

そして…河川工事を終わらした…


今の河川へと早変わり???




昔の地図が…
突然…割れて








中から…
今の海津の輪中の様子の地図が…浮かび上がってくるといった
大がかりな???装置!!!















もう…感動ものでアリマス…


…というのは…



この装置自体は簡単なものですが…
とにかく…驚くほど…この装置が無駄に??デカイのよ!!!







…ちょっと心配なのは
…これみて…「輪中」の歴史について誤解する人達が
でてきそうな???





えっ??
私は大丈夫!!!…笑

輪中は…
この大がかりな装置のように…
地下から浮かび上がってきた…???
…なんて…間違ったことは…教えたりしませんから???…笑




さてさて…
以上…ここまでは…
ここ海津市歴史民俗資料館の展示の目玉である

「輪中」について語ってきましたが…



もう一つ…


「輪中」以上の目玉の展示がありまして…




それは…


高須御殿…





高須藩松平氏の御館の一部を復元してあるんです…



それは…
見事に…見事に…


「復元」されてるんですよ!!!





見事な…真新しい…
歴史を感じない…笑…

高須御殿…の


「復元」




これは…能舞台…驚!!



実に…立派な能舞台…








正直な感想…


…を…いうと…






「復元」に…


お金…かけ過ぎでしょう!!???





…このフロアは…










…と…
…高須藩松平氏の御殿が…
この場所にあった訳でもないのに…
贅沢すぎるほど…お金をかけて
復元…




高須藩松平氏の能舞台を始めとした
御殿の復元には
贅沢すぎるほど…お金をかけているのに…



幕末に活躍した会津の松平容保の復元は…
こんなにも…薄くて平ぺったく…







ほとんどお金をかけていません!!!




この平ぺったい松平容保が
実に立派な…能舞台の隅に展示されてて…
その対比のあんばいが…
私のよーなB級スポットマニアにはたまんない筈…笑







そう…
高須藩松平氏の能舞台を始めとした
御殿の復元には
贅沢すぎるほど…お金をかけているのに…






めちゃめちゃ
低予算で作れそうな


「高須4兄弟すごろく」の展示…笑








これで…あなたも私も…
松平容保に…
高須4兄弟の誰かになれる????







この低予算の「高須4兄弟すごろく」も
実に立派な…能舞台の隅に展示されてて…
その対比のあんばいが…
私のよーなB級スポットマニアにはたまんない筈…笑









このフロアの展示も…










鎧に鉄砲に刀と
まるで…城を訪れたかのよう…



外観も写真を…工夫して???とれば…
ほら…



御殿にいるかのよう…













ちょいと離れて

撮影してみれば…

この資料館…

お城にすら…みえちゃう!!!???










しかし…
フツーに外観を撮影してみれば…
3F部分は…完全に外観も御殿(城)のよーに
見えて和の佇まいで…実に風情があるのに…




そう
3F部分は…
完全に御殿(城)なのに…
それを支える1、2Fのフロアは


な、なんと
ガラス張りで、実にモダンな外装…











どーせなら
城を完全に復元して
資料館として開放した方がよかったのに…



…と思いつつ…




いや…この和の建築物との
アンバランスさを逆に狙ったのかもしれないな…



…とも思いつつも…



でも
どーしても腑に落ちなかったのが
この階段…




その外観にまったくそぐわない
予算をかけていなそーな…
どこにでもみられそうな…この階段…






どーせなら
あんな立派な御殿(城)を復元しちゃうくらい
この資料館にお金を使うんなら…

この階段も…
石畳の階段にする…
あるいは…建築デザイナーに依頼して…
和と洋との融合を楽しめるような
印象的な階段をとりつけた方が…よかったような…





そうだな…
このハコモノ…
上は高級ブランドのスーツを着てて
下はジャージを履いて街に出掛けてるような
そんな感じがして…笑




予想以上に
楽しめた
これまでに60万人訪れようとも…
完璧なほど…完璧な…


B級スポット(珍スポット)だったのでした!!!







上は高級ブランドのスーツを着てて
下はジャージを履いて街に出掛けてるような???…笑
海津市歴史民俗資料館






最高ですよ!!!
なんせ
受付のオネーサンが親切で
一般券購入後も
JAFカードみせたら
返金してくれる!!!




みんなも…
JAFカードをもって

海津市歴史民俗資料館
…に行こう!!!



できれば
スーツにジャージを履いた
そんな服装でぜひ!!???…笑













コメントを投稿