新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

天竜峡の吊り橋「つつじ橋」を渡る!!

2022-12-09 06:26:29 | B級スポット

天龍峡大橋の車道の下に設けられた歩道

「そらさんぽ天龍峡」から下方を眺める…この絶景

 

 

奥に吊り橋があるのが…この写真のように確認できまして…

これは「つつじ橋」という吊り橋…

十分ここから徒歩でもアクセス可能らしい

吊り橋に興味津々の私…

なんせ、私の人生振り返れば…吊り橋上にいるようなもの…足元ぐらぐらで…私の人生は、ときには、足を滑らせて川底に転落しちゃってることも何度もあったような…

私の人生に被る「吊り橋」を渡ってみたいのよ!!

 

…ということで、天龍峡大橋「そらさんぽ天龍峡」で絶景を楽しんだ後は…天龍峡の吊り橋「つつじ橋」へレッツゴー!!

…といっても訪ねたのは、2021年の真夏!!強烈な…私がアイスクリームだったら、即溶けちゃうような、日差しが降り注ぐ…

はい、溶けちゃったら大変なので…ここは天龍峡大橋「そらさんぽ天龍峡」から、徒歩ではなく軽四でアクセス…

「第3公園駐車場」に停めて…

散策路を、そこから歩くことに…あ、この散策路は、私、簡単には、アイスクリームのようには溶けません!!木陰が多く、日陰になってましたから…

 

散策路の途中、このあたりは「第2公園」と呼ばれている場所…そこには、先ほど、眺望からこの吊り橋をみつけた

天龍峡大橋「そらさんぽ天龍峡」の看板がどどんと!!

 

めちゃ霧がかかって、幻想的で…紅葉もきれいで…今度はこんな季節に再訪したいものだと思いつつ…

そのそばには

7代目市川團十郎の狂歌が刻まれた句碑がありました…

 

 

「名所の信濃に 遊べけふの月」白猿

江戸時代の末に天龍峡(川路)にて興行の折、十三夜を仰いで詠んだ一句とのこと…

 白猿とは市川團十郎が名乗ってきた俳名だそうな…

 

このそばには、他にも石碑がいっばい…

 

昭和44年に、皇太子・美智子妃両殿下が、この地より放鳥されたのを記念して、建立された

「放鳥の碑」

 

 

さらに…「天竜峡碑」があるとの案内板があったので、ちょいとした山道を登ってみると…小高い丘の上にありました!ありました!!石碑が…

これは

秋葉大権現・金毘羅大権現の碑

それと向かい合うような場所に

「天竜峡碑」がどどんとありました…

とてもじゃないが、読めません!!

解説板も…字が盛りだくさん過ぎて…読み気がおきません!!

 

 

石碑の右側にみつけたのが…

「無病息災スタンプ」

別にスタンプラリーをしようとも思ってなかったし、紙もなかったので、スタンプを押そうとは思ってなかったけど…

後になって、ふと思えば…これを、腕など体のいたるところに押しておけば…「無病息災」が叶うかも…

 

しまった!もう一度願うなら、この場所へスタンプを押しにいきたいぞ!!

それにしても、「無病息災」とあるから、絶対、子供向けのスタンプラリーでないことは明らか…

いやあ、今度はこのスタンプラリーをしにきたいぞ!

 

さてさて、この地に石碑をみつけにきたんじゃなかった…ということに、ふと気づいて???…吊り橋めがけて散策路を一直線…というより、「吊り橋」に向かうには一本の径しかありませんから…まあ、一直線ではなく…径はくねくねしていますけどね…

吊り橋に向かう散策路の途中に…対岸に…天竜峡十勝の一つ「龍角峯」が見えるビューポイントが…

 

 

 

昔、天竜川の深淵から龍が天に昇り、その後に残ったといわれる巨石だそうで…

 

こんなふうに龍が登っていたのがこの岩の由来とのことで…

 

 

この絶壁の左壁面の真ん中あたりには「龍角峯」という文字が彫られているとのことで…よーく目を凝らすと…

それにしても、どうやってこんな絶壁に彫ったんだろう!!??誰が??気になる!気になる!!

この「龍角峯」のビューポイントからも「つつじ橋」がみえます!!

 

 

さてさて、川に目をやれば…「天竜ライン下り」…ならぬ「天竜ライン昇り」???

モーターボート…???…川を昇ってました…???

 

 

さらに、吊り橋に向かって足を進めれば

「芙蓉峒」の案内看板

これは、吊り橋から見下ろしてみえる岩のようです…

先にみせちゃうと、この川の中に浮かんでいるように見える岩のようで…富士山のようには全く見えませんが…

 

 

 

さてさて、先に吊り橋を渡ってる写真をみせちゃいましたが…

 

 

いよいよ、吊り橋「つつじ橋」へと

 

渡る手前には「幸せの鐘」が

 

天竜川に鐘の音をひびかせて

しあわせを願ってください

静寂の中、めちゃめちゃデカい鐘の音が鳴り響いて、鳴らした私自身が、めちゃ驚いちゃいました…苦笑

びっくりして、しあわせを願うこと忘れちゃいました…

それ以後「しあわせ」じゃなくて、仕事の「しわ寄せ」が多くやってくるのは、このときの願いが足りなかったせいでしょう…汗

名水 昇龍泉

開運…龍のごとし

延命…仙人のごとし

若返り…美人のごとし

完全に枯れてました…

開運…延命…若返り…のチャンスだったのに…

ふと、猫ひろしを思い出しちゃいましたが…

猫ひろしのネタは「昇龍泉」じゃなくて「昇竜拳」でしたね!!

 

さてさて、私の人生のようにぐらぐら揺れる…

「つつじ橋」に足を踏み入れる!!

 

 

 

おお揺れる!揺れる!!

 

 

まさに絶景!!

 

遠くに見える橋は、先ほど、この吊り橋をみつけた

天龍峡大橋「そらさんぽ天龍峡」

 

 

 

 

さてさて、この「つつじ橋」…たしかに揺れたけど…橋の中央あたりは、特に揺れたけど…

 

 

私の人生の揺れ???に比べれば…ウンとウンと安定していたような???

 



コメントを投稿