新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

まさに「空」を散歩している気分!!…「そらさんぽ天竜峡(天竜峡大橋)」に行く!!

2022-12-08 06:02:23 | B級スポット

バカは高いところに登りたがる
バカは高いところに登りたがる
バカは高いところに登りたがる

まさにそのとおりの私…

ただ高いところに登りたがるのではない…

「見下ろす」眺望が大好きなのである!!!

おそらく…ふだん、職場などで…「見下ろされている」ことも影響してるのでしょうか…

とにかく高いところに登って、ふだん…「見下ろされている」分、「見下ろしたくなる」のである…苦笑

 

そんな私が今回紹介するのは

そらさんぽ天竜峡

 

三遠南信自動車道の天龍峡ICと千代ICの間に架かる全長2801m、高さ約82mの天龍峡大橋…

この大橋の下に歩道「そらさんぽ天竜峡」が設けられていて、天竜川を「見下ろす」ことができて、これが絶景なのよ!!

 

まずは目指すは

三遠南信道天龍峡PA…ここに軽四を停めて…と

 

ここのトイレがめちゃ綺麗なのよ!!…もうここに住みたいくらいに…??…(笑)

 

一番奥の建物は、休憩所を兼ねた情報発信施設…

ここのVTRをみれば…行った季節以外の天竜峡の四季を映像で感じることができます…

 

 

映像エエゾウ

 

さらには、これから渡ろうとする「そらさんぽ天竜峡(天竜峡大橋)」のジオラマも展示されています…

 

訪ねたのは2021年、真夏のこと…

外の日差しは強烈で…でも、ここは実に心地よい空調が効いてて…もうここに住みたいくらい…(笑)…

 

さてさて、この三遠南信道天龍峡PAから歩いてすぐ!!

 

「そらさんぽ天竜峡(天竜峡大橋)」へと

 

もう…私がアイスクリームだったら、100パーセントドロドロ!!

飯田(いいだ)ってこんなに暑いいだ…(このオヤジギャグ、無理無理!!)

 

でも、こうして、橋の日陰に入ればひんやり…

 

 

さてさて、ここが「そらさんぽ天竜峡(天竜峡大橋)」

 

 

 

もう眼下は絶景!絶景!!

この「そらさんぽ天竜峡(天竜峡大橋)」の上を車が走ってるものだから、歩行者道は、ずっと日陰で…まったく暑くない!!!

ナ、ナント、こんな絶景が楽しめる橋なのに…入場無料!!

要は…タダ!私の大好きな「タダ!!」

 

絶景を一人占め…の図!!

 

 

「そらさんぽ天竜峡」の両側は、ガラス張りではなく金網…

なので、風が通って…めちゃ心地よいのよ!!

で、金網の網目も大きめ…撮影しやすいように…といった配慮込みで造られているのでしょう!!

 

おそらく…雨の日でも濡れないはず…橋の下にこのような歩道ができているからね!

ところどころ、写真が撮りやすいスペースが設けられていて

JR飯田線の列車の通過時刻…天竜ライン下りの通過時刻表も…

 

鉄ちゃんも舟ちゃん???も大喜び!!

ではでは、私も喜んで「見下ろす」!!

おお、天竜川と飯田線の鉄橋が…

 

 

まさに真下を「見下ろす」感じで…気分は最高!!

 

 

そして遠くを眺めれば…

おお「吊り橋」がみえる!!!これは、私の人生振り返れば足元ぐらぐら、「吊り橋」のようなもので…これはリアル私の人生を実感しに…この後に行こうと心に決める!!

 

 

 

こちらは川の下流…JR千代駅方面!!

 

 

別の角度から、もう一度飯田線の鉄橋を見下ろす!!

 

 

さてさて、貼っていた時刻表と照らし合わせると…そろそろ「天竜ライン下り」の舟がやってくる時刻…

 

おお、みえました!みえました!風情が感じられますよね

 

舟は飯田線の鉄橋をくぐり…

 

 

 

流れていく様を眺めているだけだけど…心地よい風が吹きつけて、ホント気持ちがいいのよ!!

 

 

 

 

舟が見えなくなるまで、舟を見届けた後には

今度はJR飯田線…

 

 

おっと…「天竜ライン下り」と比べれば…飯田線の各駅停車の列車の速いこと…

 

あっという間でした…(笑)

 

 

 

 

それにしても「そらさんぽ」のネーミングのとおり…

まさに「空」を散歩しているかのようで…

強烈な日差しが降り注ぐことなく…風も吹いて…もう最高の心地よさ

 

そして、絶景!絶景!!絶景!!!

 

もう…ここで寝泊まりしたいと思えるほどの快適空間でした…

 

あ、寝泊まりはできませんよ!!

「通行可能時間」は決まってますからね!!

 

いやあ、ここで昼寝できたら幸せだろうな…

こんなに素敵な眺望が楽しめて…真夏なのに…風が心地よくて…

そして、通行料は「タダ!!」

 

もう…私にとっては、「橋の下」に…住みたいと思えるほど…最高のスポットでした…

 

 

 



コメントを投稿