新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2022年2月のこの時点では「金メダル神社」こと「八ツ屋神明社」は只今工事改築中

2022-03-01 05:47:00 | B級スポット

JR共和駅近くに鎮座するのが

八ツ屋神明社

ここ、「金メダル神社」として有名な神社なんだな…

近くに女子レスリングで有名な至学館大学があって、女子レスリングの吉田沙保里元選手をはじめ、オリンピック4連覇で国民栄誉賞を受賞した伊調馨選手…さらには私の御贔屓の東京オリンピックでは残念だったけど…土性沙羅選手をも参拝しに来ていたこの「金メダル神社」…

 

東京オリンピックで、たくさんの金メダルを輩出して、寄付金もどどんと集まったのか…

2022年2月のこの時点では

只今工事改築中…

 

 

社号標がポツンと…境内は工事中で

こんな完成イメージですが…

 

もう…この時点で…すでに金メダルのように…ピッカピカの拝殿ができあがっていました…

金メダルのように…ピッカピカすぎてて…某市長にかじられないといいけど…

 

 

 

狛犬もこの新しさに戸惑っているような…

 

ピッカピッカの拝殿にて

二礼二拍手一礼

あれれれ、神様はこの奥??

扉が閉ざされているような…

 

境内社も金メダルのようにピッカピカ…

金メダルのように…ピッカピカすぎてて…某市長にかじられないといいけど…

 

境内社の津島神社

新築の住み心地に…建速須佐之男命さまも戸惑っているかもしれないな…

 

ピッカピカの境内社

左から秋葉神社、中央、塩釜神社、右には豊川稲荷

さらにピッカピカの大山祇神社

金メダルのように…ピッカピカすぎてて…某市長にかじられないといいけど…

 

ここにも何かが建てられそうな…スペース…

 

 

改築にいたるまでの写真が掲示板に

境内は、一本だけ木を残して…

それまで、神社の境内を囲むように生い茂っていた木はほとんどなくなってしまっていて…ちょっと寂しさも感じる光景

 

2022年2月のこの時点では

鳥居もなくなってて

これは、おそらく手水鉢

 

木々が生い茂っていた神社らしき光景はもうこの時点で…まったくみられなくなってて…

火災とかの災害で、焼け落ちての再建なら仕方がないと思うけど…

なんか、以前からの拝殿とか木々とか一切なくなっちゃってるのはホント寂しい限り…

特に神社を囲んでいた木々が…

神社って歴史を感じ…そこに生い茂る木々のパワーがいただける場所

そんな勝手なイメージを持っている私なので

 

 

平成4年夏には、完成予定だとか…

以前、ここに参拝しにきたことを思い出しながら

大府市共和にある「金メダル神社」…八ツ屋神明社を参拝する!!

 

ああ、そうか、あの時は、ここでの参拝後

ここに参拝しに来たアスリートと同じように…汗を流そうと…???

すぐ近くの
有松温泉喜多の湯へ…笑…行ったんだ!!

 

でも、拝殿がピッカピカになっちゃうように

時は移り変わるのよ…

ということで、今回は有松温泉喜多の湯には行かず????

 

 

回数券をもっている…ただそれだけの理由で

大府市のげんきの郷の中にある「天然温泉 めぐみの湯」へと

 

昨夏、土性沙羅選手の東京五輪はホント残念だったな…

まあ、そんな残念な思いは、替わりに私が水に流してあげようと…???笑

ああ、サウナで汗かいて、どぶんと水風呂

水が流れる!流れる!!

ああ、気持ちいい!!

 

ちなみに、ここで私が掻いた汗は、アスリートが掻いた汗とは雲泥の差ですけどね…苦笑

 



コメントを投稿