新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

大須の七寺(ななつでら)に鎮座する…痛々しい大日如来像

2016-08-16 05:21:45 | B級スポット
私は…
意外や意外…大仏好きなんです…


…といっても…


けっして全国の大仏を巡る旅…



…なんてことはしませんが…



東海地方にある大仏ならみておきたい!!
…そう思って…

布袋の大仏
衆楽園の大仏を始めとして
刈宿の大仏
名古屋大仏
北大仏など…


訪問しては
このブログにUPしてきました…



そんな大仏好きな私が…
新たな大仏情報を耳にする…





それも…
私が…今池の次に出没する(熊かっ!)
大須のエリアに…




それも20代の頃よく通った…
元ELLの場所の近くに…


銅製の大日如来像が
そんなに大きくはないらしいんだけど…
そこそこの大きさで鎮座しておられるらしいのである…




何度も…
通った場所なのに…



約30年間
ELLに
最近だと…大須大道町人祭で
必ず
訪ねている大須なのに…







そこそこの
そこそこの大きさで鎮座しておられる
銅製の大日如来像を拝見した記憶がまったくないのである…




これは気になる!気になる!!




…ということで


行ってきました!
大須!!



…の…




長福寺








山号は稲園山…


七寺(ななつでら)と呼ばれている
お寺さんデス…




なんとなく
ここにお寺らしきものがあることは知っていました…


…というのは
すぐそばにある
七ッ寺共同スタジオには
若いころ、遊びにきた記憶が…




でも…すぐさま真っ赤な鳥居は目につきますが…



お目当ての大日如来像はどこ???










はい…



鳥居の横に盛り上がる上の写真の木の茂みに

「かくれんぼ」???


…していました!



大日如来像さん!みぃつけた!!!…笑







さてさて
この長福寺







天平7年(735年)
行基が尾張国中島郡萱津にて開山というから
実に歴史のあるお寺であるよう…


787年
紀是広が7歳で亡くなった子を弔うために
七堂伽藍(7区の仏閣と12の僧坊)を建立した事から
これに因んで七寺と呼ばれるようになったとか…


1611年
徳川家康の清洲越しの命によって
現在地に移転されるに当たって本堂が清洲から移築
諸堂さらには三重塔が再建され
尾張徳川家の祈願所
境内には芝居小屋が建ち並び、当時の大須界隈にあっては
大須観音以上の賑わいだったとか…



昭和20年3月19日の
名古屋大空襲で
本堂、三重塔など経蔵以外の七堂伽藍全てを焼失…


そのとき
真っ赤な炎に包まれたというのが


この


大日如来像


でアリマス…







空襲被害者

…らしく…実に痛々しいお姿…

お腹の色違いの継接ぎが強烈デス…








背中は
もっと悲惨でありまして…














この
大日如来像さまは


空襲を肌で感じ…

平和な
戦争のない世の中が続くことを祈願して

空襲の怖ろしさを伝える遺構として…

痛々しいお姿で
今でも…
このような…
姿で…残っているのかも知れませんね…







思わず合掌!!










すぐそばの
大須観音はめちゃめちゃ賑わっているのに









ここ


長福寺の境内には
人の気配なく
大須の賑わいから…
完全に取り残されている様相でしたが…





ぜひぜひ…
大須に出掛けた際は


大日如来像にも



空襲の遺構(いこう)にも…会いにいこう!!






コメントを投稿