新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

戸部城址…そして富部神社を参拝する!!!

2020-03-23 06:05:54 | 歴史史跡
名古屋市南区にある

今川義元の妹婿である戸部新左衛門政直の居城であった…

戸部城跡




戸部新左衛門政直は戸部城の城主


今川勢力にとって尾張の重要な拠点の一つであった戸部城…
そのため、織田信長の謀略にかかり
1557年に戸部新左衛門政直は
織田氏から寝返った鳴海城主山口教継・教吉父子とともに
織田家への内通を義元に疑われて切腹を命じられる…
その後、まもなく戸部城も廃城したとのこと…












この石碑は判読不能
かわりに解説板に…目一杯読みたくないほどの文字量で
戸部城の…戸部新左衛門政直のことが綴ってありました…


遺構は…
もやや神社の境内になって
全く見当たらないと…思いきや…
実際の城はここではなく、石碑も移転されたものらしいです…


戸部城は…住宅地の中に眠ってしまっているのでしょうか…


「ほととぎす 泣いてすぐるや 戸部の城」




小林橘川さんの句碑がありました…
この方、ジャーナリスト
元名古屋市長だったようです…
この方も今の名古屋市長のように
名古屋弁ばりばりだったのでしょうか…

「ちゃんとこの句碑、まわしといて」(準備しといて)


とか言ってたのでしょうか…


他には…そのそばにあった…のが…

明治天皇御駐蹕之處碑…








さてさて
それらが
境内内に戸部城址の石碑がある神社が


富部神社








その鳥居のすぐ左手には
摂社であると思われる「秋葉社」があり…








その鳥居のすぐ右側には
摂社であると思われる「金比羅社」がある…






そんな

富部神社


主祭神は
素盞嗚尊




徳川家康の四男で清洲藩主の
松平忠吉が病気平癒の祈願をしたところ
無事回復したため社殿を造営したのが

この「富部神社」
だとのこと…








松平忠吉が病気平癒の祈願をしたところ無事回復
松平忠吉が病気平癒の祈願をしたところ無事回復
松平忠吉が病気平癒の祈願をしたところ無事回復


かつ
津島信仰の流れをくむ
「厄除け」の神様がいる
という…





おお、私がこのところ参拝している

新型コロナウイルスの終息を願って…
新型コロナウイルスの終息を願って…
新型コロナウイルスの終息を願って…
こんなときこそ…神頼み…
と思って参拝を重ねている

新型コロナウイルス撲滅参拝



朝日神社
桜天神社
成海神社に続いての…
第4弾の参拝にぴったりじゃないか!!


なんか…
神様的にも新型コロナウイルスの終息に
ドストライクの神社であるように思えるこの神社…


病難除去に強い神様のいてる

素盞嗚尊さまのいてる…
この「富部神社」は、新型コロナウイルス撲滅のために
参拝しておかなくちゃ!!!





鳥居をくぐった参道途中にあった
御神木…




楠…樹齢推定400年…
手に触れて
パワーをウンといただけたような…
さすがに…御神木に…新型コロナウイルスは
へばりついてはいないでしょう!!







とか…いいながら
手水舎で…手を清めるついでに
手にくっついてるかもしれない新型コロナウイルスも
しっかりと洗い流して…




と思って近づけば…


この貼り紙…






新型コロナウイルス感染予防のため
柄杓の使用禁止…


な、なるほど…なるほど…
柄杓を握りしめるところに新型コロナウイルスがへばりつく可能性があるのね…
納得!納得!!
これも神様のお告げでしょうか…



さてさて
境内を進むと待ち構える阿吽の狛犬…





おお…
口を空けたまま…





そんなんじゃ口から
新型コロナウイルスが飛び込んで体内に入ってしまいますよ


そうそう…口は閉じて…





と一瞬でも思った私は
心が…心が…かなり新型コロナウイルスにやられてる!!???ような…汗


なんとかしてくれ!!
素盞嗚尊さま !!




本殿が重要文化財に指定されたことを記念する
石碑…





そう…
この富部神社

本殿、拝殿、回廊が
名古屋市内の神社建築で
唯一の…唯一の
国の重要文化財
なんですね!!


拝殿にて
「二礼二拍手一礼」





















どーか新型コロナウイルスがはやく終息しますように
どーか新型コロナウイルスがはやく終息しますように
どーか新型コロナウイルスがはやく終息しますように
ついでに…私自身も…家族も含めて…無病息災でありますように…
頼むよ!!素盞嗚尊さま !!!!!





摂社

左が富部龍王社、右には居森社と八王子社




境内には
笠間市稲田の親鸞上人お手植えのお葉付き銀杏の子木



銀杏の季節にも
もう一度参拝しにきたいものです…






御朱印には
蛙の図柄が…




戸部城主である戸部新左衛門は、かなりの乱暴ものだったようで
自分の前を横切る者は全て切り捨てたとか…
ある日、戸部新左衛門の前を蛙が横切りました。
しかしさすがの新左衛門も飛び跳ねる蛙のスピードにはついていけず
蛙は切られずに逃げ切ることができた…ことから
東海道は、山崎城を越えるとこの戸部城下に差し掛かります…
この新左衛門と蛙のエピソードは
「山崎越えたらとべとべ」と
戸部という地名と、
蛙が跳んで助かったのをダジャレにして語り継がれるようになったとか…

この新左衛門と蛙のエピソードから
これにちなんで「無事カエル」という願いをこめて
「戸部の蛙」という郷土玩具が作られるようになったとか…

みなさんが新型コロナウイルスに感染することなく
「無事カエル」ことができますように…


ちなみに
富部神社の社務所にあったのが…
これ!!





どうやら
参拝することと同様に
いや、何よりも
アルコール消毒がなによりも大切なようで…
アルコール消毒がなによりも大切なようで…
アルコール消毒がなによりも大切なようで…


これも神様のお告げ???でしょうか…


みなさん、手洗い…
そして手指消毒をしっかりと…ねっ!














コメントを投稿