新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

家族揃って…嬉…第46回東海まつり花火大会!!

2015-08-17 05:37:04 | 日記
8日の土曜日は…

第46回東海まつり花火大会…


…でありました…



例年ですと…
家内と二人で出掛けたり…
あるいは、他の用事でみなかったりと…




毎年、観てるのか…と言われれば…
実は…
そうでもない…花火大会…


割と我が家の近くで…
4000発も打ち上げられる
花火大会なんですけど…ね…








我が家から近い…
花火大会ということもあって…



家族事情を話せば…




娘は娘で…
近所の…
友達と約束して出掛けたりして…



…家族とは…
…別行動…
…特に…父親とは…別行動…苦笑…となることの多い
花火大会で…
(まあ、そもそも日々振りかえれば、娘と一緒に行動することは滅多にありませんが…)




そう…以前…このブログで書いた


名古屋港の
「みなと祭の花火大会」のように…
家族でお出掛け…というのは…今までは…
皆無な…
皆無な…
花火大会だったんですけど…




今年から働きだした…
上の娘が…
休日出勤…5時まで仕事だとか言ってる…
家に帰りつけるのが…いそいでも午後6時半ごろだとか…

帰り着く時間もはっきりわからず…
どうやら…
友達と約束して…出掛けるには…
ちょいと難しい日になった様子…







「花火の場所とりしておこうか…」




…と言っても…



…たぶん…それだけじゃ…


家から眺めてる…


…なんて言い出すに決まってるけど…



ここは…策士な私…笑…


お袋にも声を掛け…いっしょにみようと計画する…笑




娘(長女)に言う



「ばあちゃんもきてくれるよ!!」



…仕事で…友達とも約束しづらい上に、ばあちゃんまで来るとなれば…
…さすがの娘も…



家族優先!!!

…してくれますがな…笑




当然…同じ手口で…笑…

娘(二女)にも声を掛ける…



「ばあちゃんもきてくれるよ!!」





ばあちゃんが来てくれるうえに…姉まで付き合うとなれば…



家族優先!!!

…してくれますがな…笑






おおっ!!…嬉…


「みなと祭の花火大会」

…のときのように…笑…



家族4人揃った!!揃った!!
ばあちゃん含めて…家族5人揃った!!!







さてさて…



東海まつり花火大会



家からもそれなりに見えるけど…




花火は…大きい方がいいに決まってる!!…




午前中には…
と思って…
午前9時ごろ…
出掛けたくないほど…
強烈な…日差しが降り注いでいますが…




花火は…大きい方がいいに決まってる!!…


なんたって…
家族5人揃うし…



…と思いたって…

池の近くに…場所取りにレッツゴ―!!!



一人でレジャーシートを抱え…
強烈な日差しの中…
大池公園に向かって…みれば…


…みなさん…用意周到…実に早いですなぁ…
…おいしいところには…それなりにブルーシートが敷いてありますが…
何と言っても…
まだ午前中でアリマス!!!
それなりに…イイ場所を確保!!
…汗だくだくになりながら…
…場所取り…遂行!!!




帰って…すぐさま…シャワーを浴びて…



エアコンの効いた部屋で
…昼寝…
ちょいと汗をかいて…疲労感の少し感じる中での
…昼寝…

この上ない幸せですな…







…で…

午後4時ごろ…
お袋と合流…
家で待ってると…


おお…二女が帰って来た!!


そして


午後6時ごろ…


長女も帰って来た!!





さあ…出発!出発!!


池の周りは大混雑で…
思いの外…場所取りした…シートに到着するのに…
時間もかかって…
ついたのは…花火が打ちあがる30分前で…



おにぎりを頬ばって…

ビールを呑んで…笑










いやあ…
家族が揃う花火大会はいいねっ!!





そして…



ちょいと薄暗くなったか…
と思うやいなや…



巨大な音とともに…




花火が…それはそれは…大きく…
打ち上げられた…




大空に広がる美しいドラマ…を…
心から堪能!!!



いやあ…
家族が揃う花火大会はいいねっ!!






たまや~!!












池の周りでみた…
花火大会…


今回は4000発で…
絶え間なく打ち上げられる花火に…
迫力も十分…



真上に…真上に…
それはそれは…めちゃめちゃデカク打ち上げられて…


寝転がってみたいくらい…














…でも…家族5人が…普通に座ればいっぱいになるくらいの広さしか…
場所取りしてないので…


ごろんと横になれるスペースは…残念ながら…ない!!



…で…


大空いっぱいに…
そう頭上で…大きく広がる大輪を…つい身体をのけぞって…みてしまうので…
(まあ、それをみにきたからね…笑…)




首が痛い…ような…







姿勢は…首だけ倒れ加減…
…なので…首も痛いけど…腰も痛い…ような…






でも…夜空に鮮やかに浮かび上がる大輪に…


そして

…娘の花火をみつめる後姿に…

…見惚れて…



そのときは首や腰の痛みなんて…気にならない!!…笑



たまや~!!







もう…池の周りに来ただけあって…
迫力は…
そして連続して打ち上げられる…
大輪の美しさは…この上ない!!




火の粉が…池に落ちていくのが…
確認できるほどの場所で…








夜空に繰り広げられる…
大空のドラマを堪能!!






たまや~!!



ビール片手に…
気分は最高!!





たまや~!!










…痛っ!!



…てっきり呑み過ぎだよ!!
…と家内に頭をこ突かれたと思いきや…



花火の…
包みの段ボールの欠片が…
とんできて…びっくり…笑









それほどの間近で…
花火を堪能!!



家内に頭をこ突かれたのではないので…???…笑
酔いも手伝って気分は最高!!



たまや~!!










このうえない幸せ…

やっぱり思う…



花火大会…
毎月…いや毎日あってもいいのに!!!…苦笑




…って…





翌日…

日曜日…


寝違えたように…

首が…腰が痛い!!!…泣…







この半端ない痛み…



訂正…


花火大会…
やっぱ…
年に1回くらいで…いいかな…





腰に…
背中に湿布を貼りながら…




痛ててて…苦笑




今回の反省…


今度は…もうちょっと離れたところか…
寝転がれるように…
もうちょっと広く…

場所取りします…






…だったら…笑



花火大会…
毎月…いや毎日あってもいいかな…苦笑










コメントを投稿