ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

美味しい話しとペンキ塗り

2007年10月23日 | 千葉大学

あまり良い題名ではないが内容はいいですよ、

村山さん、熱い心の結い蕎麦「1番細め」は、何で此処まで細くできるのかと思うほど

です。  なんと私が茹でました。 少し問題がある。 なんとやった事がない。

茹で方をここに書く事は出来ませんが・・・美味しさに代わりありませんでした。

もう27日の余目の皆さまの感想を聞くだけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋田小町米「ホタルさん作」 今日の夕飯に初めて食べました。

艶、艶でねばりがあり、甘味を感じる・・・本当に美味しい。どういう言葉で表現したらよいのか、

サトイモと鶏肉の煮物でまず食べる・・・オカワリをして由美子手作りの「ふりかけ」

内容は5種類入っているというが分からない・・・秋田小町・・・もう最高に美味しい。

由美子から30キロの追加注文をして下さいと頼まれました。

ザンネンな事に千葉産米とはかなり美味しさに差があります。私でもはっきりとわかるほどです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イメージチェンジ。  美容室madokaの店頭のペンキ塗りの仕上げをしました。

真っ白に1度塗ってから3週間ぐらい、昨日2度目の白塗りを行う。

今日「美容室madokano丸い窓」にライトブラウンを下地に塗りその上にイエロー

でぼかして、レッドを少し塗る。・・・なんかこの説明では・・・なに と、

どうぞ、ゆりの木にお寄りの時には立ち止まってご鑑賞アレ、

アミーゴは結構、出来栄えに満足しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通る人たちが貴方は良くやりますねえと感心する人とあきれて何も言えない人がいます。

44年間この町で美容室を続ける。

スタッフに恵まれる事の幸せと来店していただけるお客様に心より感謝します。

お店がダメになれば「地域通貨ピーナツの活動もあみっぴぃをやる事も西千葉の町づくりの活動も出来ないわけですから」

今日も秋晴れの天気に恵まれたとてもよい1日でした。

いつの写真ですかアイドルが写っています。  アミーゴ

秋田 余目 特産物の予約販売

2007年10月22日 | 千葉大学

25日で締め切ります。

余目ホタルの里で取れる。  ホタル米

お醤油

お味噌

お漬物

です。 27日 朝6時に秋田をバスで出発、

西千葉ゆりの木には15時につく予定です。

西千葉ゆりの木と余目とが紡ぎ会う交流会。 何かが始まる。

地域の活性化は、どのようにあるべきなのか、どうすべきなのか、

どうぞ、秋田産物をご注文ください。

注文の方法はあみっぴぃ内「秋田余目友の会」コミュニティにお願いいたします。

ゆりの木にいる時には元気、元気ですが家に戻るとだらしないアミーゴに変身です。

爽やか、朝の冷たい空気に体が緊張する。 秋晴れの日々が続くゆりの木、

後少しで余目の皆さまとの交流会です。

アミーゴ、壁の穴ライブの店頭の様子です。

ホッとする日曜日

2007年10月21日 | 千葉大学

3日間の行事も無事に終わりましたあ・・・いつものことですがほっとします。

美容室もカナリ忙しく私も仕事をしました。   当たり前ですか、

つかれが少し残っているので夕飯を食べると眠くなり、そのままテレビの前でごろね。

2時間も眠ってしまいました。

23時30分の31チャンネルでのブリジストンオープンのゴルフ番組で「片山しんご」の優勝場面「18ホール目の入れば優勝のパット・・・入れましたア・・・・・その瞬間片山しんごの気迫ある表情にガッツポーズ・・・になぜか震えました。

少しゆっくりできるので溜まっている作業を終わらせたい。    アミーゴ

秋田余目交流会に向けて

2007年10月20日 | 千葉大学

前日の雨、風、心配しましたが 超 快晴、温かい1日でした。

多くの人たちの心掛けが良いせいですか、ありがとうございました。

壁の穴さんでのライブもとても楽しく、

ぎやまん亭さんでの「余目の新そば粉」による「結い蕎麦」の試食会にそして・・・

鯛のお刺身「ぎやまんパパの包丁さばきと飾り付け」

15名ぐらいの皆さまが参加、試食をされ「27日の交流会」が大成功に終わると太鼓判を押されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お酒の準備はどのくらいがいいのかなあ

生ビールに千葉産のお酒に焼酎、
秋田の持込のお酒もあるのかなあ・・・などなど・・・どの程度、飲まれるのかが分からない。強そうだし・・・余目での交流会ではお酒の強い人たちが多かったのでできるだけ
多く準備しよう。でも西千葉では悪酔いされてもいけないし、なあんてね。

余目産、新そば粉による「結い蕎麦」の試食も準備が完了だし、

参加費は3000円でほぼ決定です。

28日のワークショップ「加藤さんのお話し、西千葉のメンバーの話し」などなど

秋田出身の千葉大学生「2名」の訪問もありそうだし、
千葉市の職員の方も参加してくれそうだし、


なんか、あり、あり、で書きましたが実際にはこれからが大事です。

余目の皆さまとの「あみっぴぃ」での交流はほとんど「ほたるさん」ご家族だけなので

他の皆さまとは西千葉での2日間がとても大事だと思っています。

普段のまま、少しだけ頑張ってお迎えしましょう。 誠意を込めて  アミーゴ





小学生29名の西千葉修学体験について

2007年10月19日 | 千葉大学

千葉大学内を探険「研究室と図書室、そして学生食堂での昼食」

さああ・・・何を観て何を感じて学んだのかな

午後 1時20分 ふくろう広場に集合

ゴッドマザー 「フションサロン」

鈴鹿園  お茶と落花生の専門店

榎本畳店

JIRO  手作り鞄店

美容室  MADOKA

それぞれのお店に職業の違い。経営者の考え方。などなど

学ぶことの大切さと難しさ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉大学生がサポートについてくれる。

改めてこれからどのように「アイラブ西千葉修学観光事業」を進めて行くのかをまとめなければいけない。

大学生、小学校、商店などとの反省や次回への提案・・・来年への計画などなど

10月のハードスケジュールをこなしてからの事です。

何事も体験する事が大事です。  アミーゴにとっても

今日の写真はだいぶ前の絵画同好会の皆様です。   アミーゴ